アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 都内で経営をしている者です。真面目に「疑問」を持っております。
毎月会社が請求書を発行し、クライアントへ請求をする訳ですが、請求金額から
振り込み手数料を引いて入金するクライアントがあります。もちろん、500円
とかその辺の金額なのですが、精一杯やった仕事なのに、気分が毎度悪くなります

 これは、一般的な常識として考えて・・・。
(1)振り込み手数料を請求金額から引く会社が悪いのか
(2)上記にむかついている弊社が悪いのか?
差し引く事が常識だと考えているのは、その会社(クライアント)の都合だけの話しだと思うのですが、どうでしょうか?

 昔のなごりで、「5トビ」というのがありますが、本来請求書をお持ちし、ご集金させていただくというルールから開放されている現在、(未だお有りだとは思いますが)振込み手数料差し引き位は、その手間賃を考慮させていただいていると
納得しなければならぬものでしょうか?

 「振り込み手数料は、御社ご負担ください」と請求書にうたうのは、非常識な事となるのでしょうか?

 ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も「勤めて」最初に驚いたのがこれでした(笑)。

しかし今ではやはりその「常識」に慣れてしまっていますね。

自分を少しでもなだめるには(笑)、やはり直接集金に行くよりは・・・・でしょうか?
時間的制約、交通費、印紙、紛失や防犯を考えると・・
そして、特殊法人・各種団体(つまりは○○協会)等を除いては、手数料を差し引くのが一般的なようです。

「振り込み手数料は、御社ご負担ください」とうたうのは、私自身は非常識だとは思いませんが、「これだけ原価ギリギリでやっている」と理解して貰っている、相手先との信頼関係が無ければ、無視される(しかも悪印象だけ先方に残り)か、最悪の場合、取引を切られる可能性があると思います。
「経理」としては1件だけ別方式と言うのは非常に手間のかかることですから・・・

理想としては「銀行が振り込み手数料をとらない」ことなんですが(笑)、そうもいきませんもんね。
タマに手数料を一切差し引かない会社は、よく見ると先方の出金口座がこちらの口座と同じ銀行・支店にタマタマあっただけと言うこともあります。

支払う時には、私の場合はある程度「ご希望」には沿っていますし、あまりにも支払が少額の場合は、「ついで」に集金して頂くか、翌月回しにして、結構気を使ってるつもりなんですが(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。
「なるほど」と納得できる皆様のご意見にて、冷静に
考える事が出来ました。やっとこれで、大丈夫です(笑)
振り込み金額位、儲けているやろ!で了解であります。

お礼日時:2002/05/08 11:23

法人相手に、営業をしておりました。


売掛金の内容は、商品の販売が殆どでした。(一部工事費等も有る)

振り込み金額は、全て(98%位にしておこうかな?)
受取人負担でした。
黙っていても経理部門では、差額を振り込み手数料として処理していたようです。

新規の取引先でも、営業担当が振り込み手数料の話に
触れる事は無いのですが、差し引いてましたね。
商慣習からくる暗黙の了解でしょうか?

尚、個人客レベルですと、額面通りの振込みが普通でした。


>「振り込み手数料は、御社ご負担ください」と請求書にうたうのは、
>非常識な事となるのでしょうか?

なんとも申し上げられません。
一度だけ言ってみる価値はあると思います。
その時の反応で、対応するしかないと思います。


考え方として、集金に行く手間が省けたとお考えになるのが
宜しいかと思います。
念の為申し添えますが、客先の業界は、多業種でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、感謝致します。結局、振り込み手数料に
ムカムカするより、振り込み確認をしたら一言「ありがとう
ございました」と言う(起業してからの習慣)事が無意識
に“イヤミ”ととられるのがイヤなので、このままにして
おきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 11:27

結論として、発注側と受注側の力関係で決まります。



受注側が強い立場の場合は、「振り込み手数料は、御社ご負担ください」と請求書に書けますが、弱い立場の場合、反発を買ってしまいます。

又、振り込みから差し引く理由は、次のようなことからです。
1.振込む場合に、銀行に手数料を支払っている。
2.集金に来れば、時間と交通費がかかり領収書に印紙も貼る必要があるのが、振り込みをしてもらうことで節減できている。

このようなことから、振り込みの場合手数料を引くことが通例となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!