電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家には、前『豆乳ローション』を造る際にドラッグストアから購入した純アルコールがあるのですが、豆乳ローションをやめてしまった為かなりの量の純アルコールが残ってしまいました。

どうにかこれを効率よく消化する方法はないでしょうか、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

エタノール(アルコール)は70%が一番強い殺菌力です


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

掃除に使えますよ~。
シールのベタベタをはがすときにも使えるし、無水エタノールなら香水作りにも使えます。
http://www.fragrance.co.jp/04.htm

チンキ作りにも使えます
http://saezuli.jp/kc/kc03_recipe01/base0309.html

ハーブを使った化粧水作りにも使えるし、ルームスプレーも作れます。
    • good
    • 0

アルコールは80%位が一番殺菌力が強いですので,水で薄めて,スプレーの空き容器に入れて置きます.冷蔵庫内の掃除などにも使えます.

    • good
    • 0

「純アルコール」というのは、「無水アルコール」のことでしょうか。


だとすると、そのままでは殺菌・消毒効果はあまりありませんので、
消毒の目的で使用する場合は、精製水を買ってきて、80%前後に薄める必要があります。
「消毒用アルコール」と書かれているものであれば、すでに80%前後の濃度になっています。
    • good
    • 0

冷蔵庫の中や食器棚の中など、水ぶきするよりも


衛生的に効果的です。

スプレーボトルに入れて吹きかけて、乾いたタオルで
ふき取って下さい。

ウチでは暮れの大掃除で大活躍しました。

ご参考までに
    • good
    • 0

こんばんは



凍結の際にエタノールをかけると解けるそうです
エタノールの融点が低いため

燃料として燃やすこともできます

消毒にもどうでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!