アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、義父名義の土地に家を建てようか検討中です。

旦那は勤続1年目、月収20万、ボーナス・頭金無し。会社の性質として、2年目より月収25~28万もらえるようです。
土地は使用賃借にて地代は払いません。
以上の条件で住宅ローンを組むのは不利なように思います。

そこで、義父にローンを組んでもらう方法は可能でしょうか?
義父は建築予定地の他にいくつか土地を持っており、その中で店舗へ貸し出しを行っています。収入までは存じません。

2500万~3000万ほどの借り入れをしたいと考えております。
義父にローンを組んでもらうとなると、贈与となりますか?
資金援助に含まれるのならば、住宅取得に係る相続時清算課税制度の特例が適用されますでしょうか?
適用されるのなら、今年中に建てたいと考えている為あまり時間がありません。適用外でしたら、時期が早いと改め諦めようと思っております。

説明が不足していたら申し訳ありません。どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>そこで、義父にローンを組んでもらう方法は可能でしょうか?


それは義父次第ですね。
義父の信用がどの程度あるかによります。

>義父にローンを組んでもらうとなると、贈与となりますか?
なりませんよ。当然建てる家は義父の家ですから。居住するのはご質問者としても。
不動産名義も当然義父です。お金を出した人の名義です。

でないと銀行も当然融資しませんよ。

>資金援助に含まれるのならば、住宅取得に係る相続時清算課税制度の特例が適用されますでしょうか?
上記の通りなので全くこれは関係しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確にご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/12 17:32

こんにちは。


義父にローンを組んで貰うと言う事は、家自体が義父名義になるのでは無いでしょうか?
現在ある現金や土地を贈与なら分かりますが、ローンを組んで貰って贈与とはおかしな話では無いでしょうか?
一度金融機関に相談し、融資を受けられる金額を確認した上で、新築計画をたてた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、ローンを組んで贈与はおかしいとは思います。
親子リレーでの返済等々を考えておりましたが、一度ご指摘の通り金融機関で相談いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 17:33

義父にローンくんでもらっても、義父名義にしちゃえば


贈与にはなりませんよ。
義父だってローンくまされた上に名義がnoname#22843さん夫婦
では納得いかないのでは?

仮に納得してnoname#22843さん名義にすれば贈与になりますが
贈与ってnoname#22843さんが申告しないかぎ税務署では解りま
せん。

家を建てた場合お金の出所を書く用紙が税務署から送ら
れてくるだけです。

義父さん全額としても、登記が義父さんになっているの
かnoname#22843さん夫婦になっているのかは調べませんから。

だから贈与税払わなくてもいい!と言うわけではあり
ませんが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名義には拘っておりませんが、いずれ名義変更が必要となってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 17:30

なんかさあ。



最初から「親の財布」をあてにするのってどうなんだろう。
しかも実父じゃなくて義父でしょ?

ちょっと感心しないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私から見れば義父でしょうが、旦那からみたら実父ですよ。
一般論としてご意見頂戴いたします。
しかし、「今」だからこの件についてご相談しております。
特例の制度が今年で打ち切られるからです。
今建てるメリットを考え、どうすれば良いかご回答頂きたくお願い致します。

お礼日時:2007/01/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!