電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員として働いていて、理由があって去年から副業でいくつか短期のバイトをしています。本業の方を3月で退職し、新しい会社でまた正社員として働く予定ですが、正社員の方の会社にはどちらにも副業のことを知られたくありません。この場合、確定申告はどのようにしたらよいのでしょうか。去年のバイト収入は、正しい税率で源泉徴収している会社、間違った税率でしている会社、源泉徴収を全くしていない会社の全てがあり、合計は20万を超えています。今年に入って勤務したバイト先は源泉徴収していません。もうバイトをする必要はなくなったので、今年の分は20万は超えないと思います。

今年および来年の確定申告のやり方を教えていただけないでしょうか。
また、源泉徴収票を出してくれない会社もあるのですが、給与明細でも大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

必要なのはアルバイト先各社の源泉徴収票、

正社員として働いていた先の年末調整済源泉徴収票、
今年度、保険料(生命保険など)の支払っていて、
それを年末してないならそれを証明できる書類などが必要です。

ただ、源泉徴収票なしでは税務署は相手にしてくれません。

源泉徴収票をもらえない場合は、出してくれない企業を所轄する
税務署の「法人源泉」担当部署に対応してもらうのが効果的です。
その前に御社を管轄する税務署に報告しますけどいいですか?
と言えば出してくれない会社もあわててつくってくれるかもしれません。
それでもダメなら次はその税務署を所轄する国税局に対応依頼します。
    • 0