プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一般事務を希望しています。
MOSのスペシャリスト(旧MOUS一般)のワードは持っていて、近日中にエクセルのスペシャリストを受験予定です。
近日中に合同面接会があるのですが、時間の都合上、ワード、エクセルともエキスパートまで取得できるかわかりません。
一般事務でエキスパートのスキルは必要でしょうか?
スペシャリストのエクセルには関数はあまり出ないし、マクロやピポットテーブルも入らないので、不安です。
会社の業務内容にもよりますが、一般事務はどの程度のPCスキルが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

会社によって希望するスキルがまったく違うので何とも言えないのですが・・・。
うちの会社だと、事務で募集をかける・・・っていう時は、ブラインドタッチで文字入力・表・グラフ作成、関数(SUM)ぐらいです。
派遣会社で募集している応募要項を見ても、「関数は不要」とか「マクロ必要」などと色々あります。

やっぱり募集をかける会社側によるし、それで給料が変わってくる事も多いので(マクロが出来ると高いなど・・・)、選択肢を広げるならスキルは高い方が良いです。ただ、時間がないなら時間内で出来る精一杯を勉強し、そのスキルで応募できる会社に入るって感じになる場合が多いですね。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。応援して頂けるととても嬉しいです!かんばります!