プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語は全然ダメなのですが映画を見ていて気になったので
教えてください!
了解!っていうのにCOPY THATという単語を使っているんですが
辞書で調べてもCOPYだけしかでてこなくてTHATと合わせた物が出てきません。
どういう風になっているのですか?

A 回答 (6件)

映画は実際の言葉を意訳していますので、場面がないとわかりません。


その場の流れなどによって、日本語の言い回しに変えたりしますので、必ずしも、単語を訳した意味で、セリフなどを翻訳しているわけではないということです。


USJのT2-3Dで、
シュワちゃんが、爆弾を拾ってくれとジョンに言い、ジョンが勝手にスイッチを入れてしまい、シュワちゃんは、こういいます。
「死にたいのか?」
でも、英語で実際に言っているセリフは
「Don't do that !!」
訳の通りなら、
Do you want to die ?
にならないといけませんよね?
映画ではこういうことがいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!すっきりです(@^□^@)

お礼日時:2007/01/19 23:25

 こんなところがありました。


http://www.amezatsu.com/amezatsu-backnumber/arch …
 ここの中段以降の質問コーナーで copy の用法について
書いてあります。
 “ copy ”には、俗語で「はっきり理解する」「よく聞こえる」という意味が
あるようです。
 そうすると、当然“that”は、すでに前文で示されている内容を表していると
思うので、そのことを「了解した」という意味で、“ Copy that ”と言って
いるんでしょうね。

参考URL:http://www.amezatsu.com/amezatsu-backnumber/arch …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!すっきりです(@^□^@)

お礼日時:2007/01/19 23:25

無線などで「了解」という時に「Copy that.」が常套語として使われます。



私の辞書にはcopyの所に「(無線のメッセージなどを〉受信する」という項目も載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!すっきりです(@^□^@)

お礼日時:2007/01/19 23:25

人気の米国テレビドラマ「24」で主役の



ジャック・バウアーがテロ対策本部との電話会話

で自分の用件(状況説明と依頼事項等)をものすごい

早口で喋った後(事態緊迫)、「COPY ?」(オイ、判ったか?)

とよく言っていますね。 つまり、

「全部了解して、その通りやるんだぜ!!!」の意味ですね。

COPY → そのまま複写 → そのまま実行 てな感じで!!

「COPY THAT (?)or(!)」 「あの件了解したのか?」「あの件、

判ったな!」で、

本件は「COPY ?」、と言うことで、お後がよろしいようで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんです!24を見ていて気になってしまったのです。
ちなみに今も(見るのは2回目)借りてきて見ています。

もちろん本件は「COPY THAT!」です☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/19 23:29

その言い方は一般英語というよりも、無線やトランシーバ使用時に使われる用語として、イメージセットしておくと疑問におもわなくていいとおもいます。



Copy that. 了解 わかった
Do you read me?  聞こえるか?聞こえますか?(電話のようにhelloとはいわない)
あと
ten four (ten-four と書くこともある) 了解。承知しました。(命令や指示に対して了解したので)実行します。

これは、市民無線のコード(記号や数字によるメッセージ)というのアルクにありますが、確か私が小さかったころにみたテレビでは、アメリカかどこかの(警察か諜報部員が)、緊急指令を受けたとき
10-4-10-10 ten four ten ten
というコードで、返事か連絡をしたのがそのまま残ったものだという気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!すっきりです(@^□^@)

お礼日時:2007/01/19 23:30

…と調べたら、載っていました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5% …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!