プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は48男性です。 母80と2人暮らしです。

母は足が悪く、また、糖尿を患っています。将来的に施設に入らざるを得なくなることが予想されます。経済的な問題はありません。(母は年金をもらっています。私も十分な蓄えがあります)ただ私は現在無職であり、今後も働く予定はありません。 年金もありません。私以外に身元引受人になる可能性のある人はいません。
この状況で有料老人ホームに入居可能でしょうか。また、もしは入れたとして、私が先に死んだ場合はどう扱われるのでしょうか。

A 回答 (2件)

有料老人ホームに勤務しています。

また、自分の母も別の有料老人ホームに入居しております。(私が身元保証人)私も身寄りがないので他人事でないのです。
身元保証人はお一人でも問題はありません。契約時に、もう一人くらいは緊急時連絡先として必要です。血縁でなくても友人でも構いません。施設により入居一時金、月次支払額はかなり幅があります。
bakubaさまに何かあった場合のことですが、お母様に対し第三者の成年後見人をつけて置かれたらいかがでしょうか。資産がおありのようですのでその方が良いのかもしれません。ただし、成年後見人はご本人の判断能力が無いと見なされたときに着けられます。もし、ご心配でしたら弁護士などにあらかじめ依頼されることをお勧めします。
    • 0

施設が求める身元保証人の役割を確認して下さい。

僕の施設では、入院時の対応は家族の同意が必要だし、万一の場合に最終的な引取り人が必要なので、お願いしています。
*原則として、身元保証人1名
原則とは、場合によってオーナー決済で身元保証人の無い方でも引き受けると言うことにしています。

支払いについては、必要な利用料を金融機関からの引き落としにしてるので、年金が口座に定期的に入れば充分でしょうね。

さて、ご本人が無職では将来が不安でしょう。
一日も早く考える必要があるでしょうね
今までも悩まれたと思いますが、無理しないでくださいね。

最終的には、入居される施設と契約なので、よくお話ししてください。
    • 0