電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと分かりづらいかもしれませんがご相談させてください。

会社で社内提案の活性化のため全員対象(自由参加)に企画の提案をしてもらい、
その企画に対して評価をつけ評価ポイント分の商品券を
給与とは別に支給するという制度ができました。

これは所得に該当してくるのですが、仕訳、源泉の方法がわかりません。。
・評価ポイントが発生したとき
・商品券購入時(面倒なことにカード決済です)
・支給時(源泉は商品券支給時or給与支給時にやるかとか。。)
・カード決済引き落とし時
以上のタイミングのときに行うべき仕訳を教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

ども、社内提案の活性化につながりそうですね。

経理サイドとしてはやめてほしいような処理になりそうですが(苦笑)

こんな風に仕訳・管理したらいかがでしょうか?

<仕訳>
・評価ポイントの発生
仕訳なし 管理用Excelファイル等作成

・商品購入時
仮払金/未払金 ◯◯◯◯円 企画ポイント用商品券 カードにて購入

・支給時 
給与/仮払金 ◯◯◯◯円 企画ポイントにて商品券交付

・カード決済時
未払金/普通預金 ◯◯◯◯円 カード決済

※仮払金の借方残高と手元商品券金額とが合致するはずです。

あとは源泉税に関してですが、本来ですと支給時にその支給額に応じた源泉税を徴収するべきでしょうが、むずかしそうですね。

給与明細に商品券の分を合算して源泉税を計算したらいかがでしょうか?
ただ、支給額に金券の金額を加算したら、控除で金券にて支給した金額相当額を減額しないと、振込金額と合わなくなります。

奥の手としては、各人ごとに支給した金券金額を暦年でまとめておいて、年末調整でその分を給与として加算して年税額を算出するって方法もあります。

この場合支給時の源泉税を支給した翌月10日までに納めない事になりますので、税務調査では指摘を受ける可能性は大ですが、処理が楽です。
    • 1
この回答へのお礼

すいません、遅くなりましたが的確な回答ありがとうございます。
税務署にも問合せたりして、現在はご回答いただいた形で処理をしています。(給与支給時に支給額&控除額に計上し源泉だけする。)
本来は賞与にあたるようなんですが、実務上は給与扱いでも問題ないそうです。