いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

よろしくお願いいたします。
最近、こんなニュースを見て・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020514-00001 …

以前からウコンは体にいい、とくに肝臓にいい、という
話はあったので、ウコン茶を試してみたのですが、
あの味にどうしてもなじめません。
お茶でのめないのなら、とカレーにしたりと、あの手この手を使ってるのですが
手軽さ、でいうとどうしてもお茶には勝てません。
毎日カレーというわけにも(^^;

どくとくのあの味、くさみをなくして、
おいしく飲めるような方法、ご存知でしたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他のお茶と混ぜてブレンドするというのはどうですか。



粉は、天ぷらの衣やカレーのルーに使えますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimumuさんありがとうございます。
ブレンドはいいアイデアなので、早速やってみました。

若干、味がありますが、我慢してのめるかな、と。
液体なら何でも混ぜられるかなと思い、
毎日飲んでいる味噌汁をウコン茶で作ってみたのですが、
これは家族にめちゃくちゃ非難を浴びました。(T_T)
(水の代わりにウコン茶。あとは普通に作ってみた。
 一応ごまかすためにねぎとか入れたりたんですが。)

>粉は、天ぷらの衣
なるほど。オブラートで直接飲む以外にも
こういった使用方法があるんですね。参考になりました

お礼日時:2002/05/17 20:57

我が家でも、ウコンは飲んでいます。


随分と効能があるみたいですよね。
サプリメントや、錠剤のものは高いので、パウダー状のものを愛用してます。もちろん、そのまま飲むのはムリ!!!
なのでオブラート(袋状のもの)に入れて飲んでます。
これなら飲みやすいですよ。
ウコン茶は、残念ながら試したことがないんです。
質問とズレた答えでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hamutamu2さん、ありがとうございます。
>パウダー状のものを愛用してます
以前デパートの地下で販売していたのを見たことがあります。
そのとき、試食(?)させてもらったんですが、
あのときのショックはもぉ、計り知れないです。
そのとき、みんなこんなのを我慢して飲んでるのかなぁ、と
かなり疑問だったんですが。

今回も、パウダー状のもののほうが効きそうな
雰囲気はあるんですが、あのときのショックが。
絶対アレはいやだと思って、市販のお茶パックなら・・・と
思ったんです。
オブラートというワザは思いつきませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/17 20:54

 ウコンは生牡蠣とかに含まれてる成分ですね。

美味しく飲むこつはサプリメントで飲むと良いでしょう。販売されてますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Clashさん、ありがとうございます。
早速錠剤のサプリメントを買ってみました。
なるほど飲みやすいですが、1回に
かなりの量を飲みますね。(1回8剤とか・・・)
後は忘れないように飲むだけです(笑)

お礼日時:2002/05/17 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウコンの粉末をもらいました。効果的な飲み方は?

農家でつくっているウコンの粉末をもらったのですが、効果的な飲み方がわかれば教えてほしいです。健康にいいよといわれたのですが、そもそもウコンとはなんなのでしょうか?健康にいいとはどういう症状に良いのかなどいろいろと教えていただけると助かります。アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何事も程々が宜しいようです.

 http://asterisk-web.com/ritz/garden/hervest/herbs/ukon.html

 http://www.kenjoy.jp/special/es_200512.html
 http://q.hatena.ne.jp/1172452400
 http://www.supplerank.com/seibun/Ukon.html
 http://ukonnavi.web.fc2.com/contact/

Qウコン茶

ウコン茶のもととなるウコンを今乾燥させています。おいしいウコン茶を飲むにはこれからどのような作業を行えばよいでしょうか?また、毎日飲んでもよいのでしょうか?最後にウコン茶はどのような効果があるのですか?

Aベストアンサー

ウコンをスライス(1mm)して、干している状態でしょうか?
ウコンは干すだけで、出来上がりです。
カリカリに乾いたうこんが指で押すとパリンと割れるようであれば干し上がりです。

*ウコン茶の作り方
約10gを1リットルの水で3~10分程沸騰させ、お好みの濃さにします。
冷やても飲めます。

毎日飲んでもかまわないようですが、ウコンの摂取量は一日当たり10g以下が適当であろうといわれています。

*ウコン茶
成分・作用・効能など
http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報