アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築士を独学で勉強しています。
設問に
「踏み段が水平でないエスカレーターの勾配は15度以下とし、速度は45m/分以下とする」
とありましたが、踏段が水平でないエスカレーターってどんなエスカレーターですか?
ちなみに、踏段とは人が乗っかる部分です。

A 回答 (7件)

いわゆる「動く歩道」に勾配のついたものではないかと。

大型スーパーで地下駐車場から売り場に行くところで乗ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひょっとして・・?と思っていましたがやっぱりそのことだったんですね。
実は毎日乗ってました。
東京メトロの永田町駅、南北線~半蔵門線のところです。
ちょっと意識して乗ってみたら微妙な勾配がついていることに気づきました。

素人の想像ですが、

ゴルフ場の傾斜地にベルトコンベア風の動く歩道がたまにありますよね。
あんな感じでしょうか。
急勾配では無かったように記憶していますが。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらゴルフ場にはいったことがないのですが、検索で確認できました。屋根のない屋外にあるのは面白いですね。

足を乗せるところが完全にベルトコンベアになっているエスカレーターでは。

水平の動く歩道ではなく、上の階へ移動する物で、連動して動く手すりもありました。
 今ではあまり見かけませんが、大昔(40年井錠前)に何度か乗ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

水平に感じていたところも意識してみると意外と傾斜あったりしました。
ちなみに、傾斜のないのは建築基準法ではなんと定義しているのかな・・?と素朴な疑問が・・

私の住んでいる場所の近くのホームセンターがそうだったと思います。

簡単に言うと動く歩道を斜めに作ったって感じですね。見てくれはエスカレーターと変わりありませんが段差がありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

自分は見たことがないのですが、結構急勾配のところもあるんですね~

身近なところでは、都会のホームセンターなんかで見かけます。

用地が高いので、平面式の駐車場を作ると採算が合わず、代わりに
1階と2階が店舗、屋上が駐車場、みたいなお店です。
店内から駐車場まで、ショッピングカートのまま上がれるためのものです。
踏み段があったらカートが乗れませんので。(無理やり乗せたら危ないし)

ホームセンターだと、なにかとかさばる商品が多いので、
カートの出番も増えてきて、「カートのまま屋上駐車場へ」という、
お客さんの利便を図ろうと思うと、そういう設備が出てくるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

背景も説明していただき参考になりました。

勾配がついているかは定かでないですが、駅の長い回廊でもよく見かけたことがあります。
永田町、恵比寿のスカイウォーク、あと、パリのモンパルナスにはローラー上の動く歩道はこけそうでかなりスリリングでした。

こんなやつですね。

動く歩道に傾斜が付いたものと考えればいいかと。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/elv/jp/products/es …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの写真や解説とても参考になりました。

ディズニーランドに行かれたことはありますか?

ホーンテッドマンションの出口に昇りのエスカレーターがついていたと思います。このタイプのエスカレーターだと人の立ち位置がわかりにくいのか、真ん中に白く丸い円が等間隔に描かれていました。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかマニアックなところを紹介してくださりありがとうございます。
ホーンデッドマンション行ったことあります!
ですが、小さいころだったのでアトラクションに怯えていた記憶しか・・