プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年美術大学を卒業します。
広告デザイナーの求人募集を見つけて、「実務経験者優遇」とあったのですが、給料が良かったのと、場所が家から近くて通いやすそうで良いなと思い「実務経験のない新卒なのですが採用の視野には入れてもらえないですか?」と問い合わせたところ一度ポートフォリオを見せてもらいたいということになり、面接をしていただきました。
すると以外なことにもすご~く褒めていただき、今まで面接に来た人の中で一番作品良いと言われました。でもあまり期待はしないでいたのですが後日採用の連絡が入りました。
嬉しかったのですが有限会社のとても小さな会社で、即戦力が大切だと思うのに自分で良いのだろうか…働き始めてから「失敗した」と思われないだろうかと不安になってきました。入稿作業まで他社にせず、自社の大型プリンターで出力してしまうらしく、そんなの扱った事ないし…デザインしかしたことないのに営業とかクライアントと打ち合わせとかもちゃんとできるのかなぁ~と不安に押しつぶされそうです。
就職活動中に行った大きめの制作会社は「新卒はテクニックとか求めてない、アイデアとかを求めている」というのを聞いて、そっか最初はできなくて当然なのを会社も分かってくれてるんだ。とホッとしたりしたのですが、就職先の会社は人数も少なくそんな余裕あるのでしょうか…といった感じです。
就職できて嬉しいのですが、一回きりの面接だったのでお互いのギャップがかなりあるのではないか…と。
多分みんながみんな同じような不安に陥るとは思うのですが…気負いしすぎてしまいます。
何か経験上のアドバイスや経験談などありましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

最初は、皆さん同じ気持ちだと思います。

大手企業の良い所や悪い所など、色々あります。
大きいと、他の部署は解らないので、比較出来ない。
自分の存在価値の位置が解らない等あります。
逆に、他に干渉されない。規約で全て決まっている。
等良い点??もあります。

小さな会社も良い所や悪い所など色々あると思います。
コミュニケーションが良いと働き易い。
仕事が重労働になる事がある。

結局、勤めてみないと解らない部分が多いです。

私の場合も同じ気持ちでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の善し悪しは確かに働いてみないと分からないですよね…
先日深夜にTVでやっていた就活の神様という番組を見てもそう思いました。
私は人間関係が良いのを一番望んでいるのですが…
(アルバイトでも長続きしたところは人が良い場所だったので)
不安もとても多いのですが頑張りたいと思います。

ご就職、おめでとうございます(*^_^*)

色々不安も大きいと思いますが、先方も「新卒」と言うことは把握した上での採用でしょうから、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

気負いする余りに、出来ない事も「出来る」と言わずに、
仕事に対するやる気を大事にしていれば、きちんと伝わると思います。
もちろん「新卒だから教えてくれるよね」的な甘えがあると、ちょっと・・・かもしれませんが。

職種や状況は違いますが、つい先日、即戦力と言うことで派遣の方と出会いました。

その方は、就任初日から「何でも出来る。任せて下さい。」と豪語するので、
先方の会社からも頼りにされ、仕事を任せられていたのですが、
実は採用されたい余りに、出来ないものを出来ると言っていたらしく、
締め切り当日まで何も出来ていない、出来ない事を言い出す事が出来ずに、
結果、会社に対して多大な損害を与えてしまっていました。

判らない事はそのままにせず、調べるなり、勉強するなり、質問するなりして、自己の向上に努めていれば、必ず結果は出てきますし、相手にもその気持ちは伝わります。

不安いっぱいで大変でしょうが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
その派遣の人、嘘付いてしまったほころびがすごく広がってしまったんですね。嘘はやっぱりいけないなぁと改めて思いました。
(話を聞いててハケンの品格を思い出しました)

「何もできなくて当然だよね」というのは自分の性格上できないですね…むしろ「給料ドロボー」と言われるんじゃないかとか、それこそ会社に損失をさせてしまうんじゃないか…とかマイナスに考えてしまう傾向があります。もうちょっと楽な考え方もしたいのですが…。
本当に不安で押しつぶされそうなのですがその不安感も大切にして自分を向上さえて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

NO.1です。

我が社の職場の話しです。
人間なので色々と失敗は有ります。
でも、正直に話す事で、責める事なく問題解決しています。

それは、職場の皆が認識している事です。
ですから、背伸びをしないで努力するのが1番だと思います。

入ってみてから、判断しても遅くはありません。
地道な努力が実を結びます。
私の場合も、地道な努力が実を結び、花を開いています。

頑張ってくださいね。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、働いてみないと分からないですよね
本当に背伸びとかカッコつけずに努力していこうと思います。
あと…私自身はこの会社で頑張ろうと思っていたのですが
親に募集していた記事を見せたところ「社会保険」がないと言って不安がっていました。保険とか無知な私でもちょっと社会保険がないのは気になっていて…社会保険はあった方が良いとここのサイトでも見かけたので。雇用保険はあるのですが小さな会社なので社会保険に入っていないみたいです。親は卒業までまだ他社を見つけて就活つづけた方がいいんじゃないか?と就職するのを反対気味に言います。
私はこの会社でず~っと働く気はなく3年くらいは頑張って実務経験を付けたら他の会社に転職したいと考えているのですが、親の言う通り、
社会保険のある会社を見つけ直した方がいいでしょうか…?
すみません、新しくまた質問してしまって
新たな悩みが出て来てしまいました(> <)

NO.1です。

社会保険が無いと言う事は、ちょっと貰う給料が減ると言う事です。

すなわち、国民健康保険+国民年金のお金を、ご自分で払う事になります。

大手の場合は、社会保険+厚生年金です。
給料天引きで、厚生年金は、会社負担も有ります。

取られるお金は同じですが、どちらが良いかは、ご自分で判断してください。

実際は、就職してみないと解からないのが現状です。
人、それぞれ理想は違うのですから・・・。

色々な所を受けてみるのは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で払う事になってしまうのですね…正直ちょっと面倒くさいですね
やはり蹴ってしまうのには未練が残りそうなので働いてみます。
ありがとうございました