電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま家を建築中です。
車庫をたてたいと思いますが、台風が多い地域ですので被害が気になります。近所に飛んでいって、近所の家に被害があるといけないと思いまして。。。
飛んでいきにくいカーポート(車庫)がありましたら教えていただきたいのですが。。。鉄筋で作られているのはいいのかな?と思っています。全くの無知です。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>飛んでいきにくいカーポート(車庫)



 普通で言うカーポートは屋根部分と片側、両側だけのアクリル板がはめ込んであるタイプでしょうか。
 このタイプでしたら出来るだけ両側に壁のあるタイプがいいと思います。
 基本的には台風などに弱いです、アクリル板が飛ばされて骨組みを守る的な構造ですので。

>ガレージ(車庫)

 この場合でしたら倉庫や家屋と殆ど同じ強度でしょう。鉄筋コンクリート構造が一番強度があると思いますがコストが高いですね・・・。

 参考にならないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!!
台風に弱いのですか・・・。
鉄筋の車庫が作れればいいのですが。コストでどれくらい違うのか調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/02 22:28

基本的に片持ちタイプは弱いです。


鉄骨製で、四隅にしっかりとした支柱を建ててください。
その支柱にも筋交いを合わせると、もっと頑丈になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!
鉄骨、丈夫そう。。ですがコストがかかりそうですね。。
コストが合えば鉄骨製が1番いいのですが。。。
勉強します。。

お礼日時:2007/02/02 22:40

こんにちは。



ざっとカタログを見たところ、耐風圧42m/sというタイプがアルミ製としては丈夫なもののようです。
とりあえずご近所を探索なさることをおすすめします。
どの程度のカーポートがあるのか、古いもの設置してあれば直接お話を聞いてみるとか。
ショールームのあるTOEXなどのエクステリアメーカーなら相談も出来ると思います。

参考URL:http://www.j-exterior.org/agreement.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
カタログも見てくださったのですね・・・。スミマセン。。。
近所は鉄筋が多いようです。。
メーカーにも聞いて勉強します。

お礼日時:2007/02/02 22:38

 メーカー(アルミ建材での)では


 強風時には 屋根材だけが飛んで
 柱等の骨組みを守るために
 通常30m/秒で飛ぶように設計していると聞いています。

 もし 屋根を飛ばないように補強等してしまうと
 強風時には骨組みごと飛んでいく可能性がでてきますので
 強度計算していない(保証してもらえない)補強はお奨めできません。

 と 希望するような回答ではありませんでしたが
 参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!!

強風時には骨組みごと飛んでいく可能性がでてきます??
 それならもっとご近所に迷惑かけちゃいますね。。。よく勉強して選ばないと。。ですね。

お礼日時:2007/02/02 22:36

こんばんは!我家でも最近、カーポートを付けました。


以前、御近所のカーポートの屋根部分が我家に突っ込んだ事もあり、
「とにかく丈夫に!」とお願いして、取り付けてもらいました。
その結果、支柱は極太の物を3本。更に、強風時に付ける
取り外し式の柱を3本付けてもらいました。
風通しの事を考慮し、壁面は片側だけです。
屋根の部分は、アクリル板を10cm間隔でビッチリと止めて
あります。今のところ、かなりの強風でも全く問題ありません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!!
カーポートを丈夫にしてたら、強風でも問題ないのですね~。。
カーポートなら飛んでいかないようにネットを張るなどはどうでしょうかね??素人考えですが。。。

お礼日時:2007/02/02 22:34

台風は少ないですが。

。。
私の自宅は、海・山がとても近く、海風や山風の吹きおろしがかなり強いです。

我が家は、通常のカーポートですが、ご近所さんは、質問者様がおっっしゃっているように、鉄筋で2階にもあがれるようにつくっていました。2階は、手すりもあり、子供たちが遊んだり、洗濯物を干したりされているようです。ちなみに、2台車は駐車できます。

また、別の方は、片側に柱をつけるのではなく、両側につけて安定させてました。

風の向きでは風の音がうるさくなったりします。

もうされていらっしゃるかもしれませんが、どの家も、色々なカーポートをたてていらっしゃるので、今建設中の近辺のカーポートを見てまわるのも、とても参考になりますよ!

かなりの種類があるので、カーポートをお願いする業者さんにカタログなど見せてもらって、いいものが仕上がるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!!
やはり鉄筋ですかね??
コスト面で心配ですので調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/02 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!