プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知ったのですが、イオン交換樹脂膜法という化学的に塩化ナトリウムを海水から取り出す方法で採取された食塩にはミネラルがほとんど含まれず、バランスが悪いため高血圧などの副作用を引き起こすということです。(一般家庭の食塩はすべてこれらしい)

自然塩ならカリウムなどのミネラルがたっぷりで、塩分を体外に排出する効能もあるそうです。

そこで、今年の梅干しは自然塩を使って漬けようと考えています(わが家は梅農家です)
いままで使っていた塩は、塩化ナトリウム99%以上でコストも安い塩で、25kg入り830円です。

25kg入りで2000~3000円ぐらいまでのおいしい自然塩をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

試しにちょこっとだけ、高い塩のものをお作りになってみてはいかがでしょうか? それが本当においしくて、高く売れればいいわけですから。

全部を一度に代えようとすると大変だと思いますので、1樽分だけ作ってみる、ということで、お試しください。
    • good
    • 2

梅丹本舗から出ている「梅丹中国産天日塩」はどうでしょうか?


2.5kgで2000円です。
たぶん採算が合う梅干をおつくりになれるかと思います。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/MEITAN/

この回答への補足

有難うございました。
探しているのは25kg(2.5kgではない)で2000~3000円の自然塩です。
みなさんからご紹介いただけたのは、一般食卓用みたいで値段が異常に高いため、食品加工用として数百kg単位で使用できるものではありません。
なにしろ従来使っていたのは25kgで830円、これを同じ重量で3000円程度の自然塩に、と考えているわけです。(これでも清水の舞台から飛び降りるほどの決意なんですが・・・)

補足日時:2002/05/17 14:44
    • good
    • 0

宮崎県都城市の紅梅園さんというところでは、中国福建省のモノを使っているそうです。

この塩はHPでも買えますが、1200円/kgです。
共同購入のご相談をなさってみては、いかがでしょうか?
沖縄海塩研究所というところの塩がおいしそうなのですが、ちょっと高そうです。http://www.churashima.net/shima/aguni/l_20010511 …

参考URL:http://www.nekonet.ne.jp/koubaien/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく調べてみましたが紅梅園さんの塩は25kg換算で3万円、沖縄海塩は25kg換算6万円になります。
自家用梅干しではなく販売用の梅干しですので、現状(25kgで830円)より35倍~72倍も高い塩は無理です・・・。

補足日時:2002/05/16 19:20
    • good
    • 0

いい質問ですねー♪


料理学校の先生が、梅干しを漬ける授業のとき、「色々試したけど、塩はこれ!」と言って奨めていたブランドがあります。「伯方の塩」です。HP等見ると、この会社のこだわりがわかって、納得して頂けると思います。
先生に教わって以来、うちではもう何年間もずっとこれです。おいしいです。(^^すみませんが、値段のことは、覚えていないのですが、普通のスーパーで売っていますから、決して高くはありません。
アジ○モトとかでも、天然塩を出していますが、化学調味料のメーカーの塩なんて、絶対やめましょうね・・・。しっかりお選びになって、おいしく健康にもよい塩を使いましょう!

参考URL:http://www.hakatanoshio.co.jp/syouhin.htm

この回答への補足

ありがとうございました。
残念ながらやはりこの塩も値段が高すぎて手が出ません。
何しろ、今まで使ってきた塩は1kg当たり33円そこそこです。10倍以上のコストアップになりますが、それを梅干しの価格に転嫁できません・・・。
世の中難しいですね。

補足日時:2002/05/16 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!