プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供の歯磨きで、歯磨き粉は使わず、歯ブラシを濡らしてから磨いていました。
ところが、おばあちゃんから「ラジオで歯ブラシを濡らすと汚れが落ちないと言っていた」と言われました。
私もそのような話はなんとなく聞いたことがあるのですが、実際自分でやってみると(歯磨き粉ナシで)、歯ブラシの毛が硬くて、歯が磨り減りそうだし汚れも落ちない感じがしたので、水をつけるようにしていました。
できれば明日の朝の歯磨きからおばあちゃんを説得したいので、濡らすべきか濡らさないべきか教えてください!

A 回答 (3件)

濡らさないと歯が傷つきます。

しばらくみがいていたら唾液で濡れますがはじめから水をつけておきましょう。

↓これなら歯磨きなしでツルツルになりますよ。
http://www.ionic.co.jp/
私は始めて使った時に舌で歯をさわってみて感動しました。
それまでは歯磨きをつけて長い時間みがいていたのですが、ここまでツルツルになった事はありませんでした。
子供用もあるので試して見てはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介いただいた歯ブラシも良さそうなので探してみます。

うちは濡らして磨いています。

子供は6歳です。
濡らさないと何となく痛いような気がします。子供用の歯ブラシって、固めの感じしません?

私も似たようなことを祖母から言われたことがあります。
嫌なんです、自分の育児を真っ向から否定されているみたいで。それぞれの考え方があっていいこともあれば悪いこともあるわけですよね?でも、みんなその子のためを思ってやっている(言っている)ことなんですよね・・・
明日の朝、おばあちゃんが歯磨きをするとき見てみてください。本当に濡らさずに磨いていたら「どれくらいさっぱりしますか?しっかりゆすげますか?歯茎痛くないですか?」と聞いてしまいましょう。あとは、「子供用の歯ブラシは、意外と硬めなので、歯茎を傷めないか心配だし、私自身は汚れがさっぱりと落ちた気がしないの」とはっきり言った方がいいです。私なら更に「その根拠は何なんですか?」と聞いて、絶対「いや、よくわからないんだけど」と言うに決まってるから「根拠がないのなら、とりあえずいまのままでいいです」と言っちゃうんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございました。言い方、参考になります。
実は最近、おばあちゃんが強引に子供の歯磨きをやってしまうんです。
やり方を見てると、歯茎の近くまで磨けてないし、ぜんぜん不十分で…(--;
あとでこっそり磨きなおしてると、「もうやったのに」って言われるし。
歯ブラシを濡らしたほうがいいということも話してみましたが、分かってくれたのかイマイチ伝わってきません。
なんか「人間関係の悩み」にまでなってきちゃいました。すみません。

子供は通常唾液分泌量が多いので、あまり濡らす必要も無いでしょうが、中にはさほど唾液が出ない子供も居るので、基本的には濡らして磨いて下さい。

歯ブラシの素材はナイロンですから、水分がない状態で磨くのはナイロン製ボディタオルで擦っているのと同じ。傷つけるばかりでなく炎症を起こしやすくなります。
 確かにすべりが良くなると、歯に対しては汚れが取れにくくなるかもしれませんが、全く取れなくなる訳ではありません。それより歯肉に当たったときのダメージを考慮する方が先でしょう。汚れは僅かに回数を増やせば取る事が出来ます。
 歯ブラシの歯への圧力は、爪の上にブラシを置いて動かしたとき、ブラシの柄とブラシの先がほぼ同時に動く程度。柄を動かしてもブラシの先が動かないのは強すぎです。
 歯と歯の間まで磨くためには、ブラシの尖側1/3~1/2で磨く(つま先磨き)ようにします。この方法で1~2本ずつ磨くつもりでブラッシングします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
歯ブラシの圧力なども参考にさせていただきます。