プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま中1なんですよ んで将来のことを考えて
資格を取っておきたいんですよ
中1でも取れる資格 
(年齢無制限または12才以上ならOKみたいなの資格)が
乗っているホームページを教えてください。。。

回答 補足要求お願いします。。。

A 回答 (14件中1~10件)

基本的にはNo.1の方に賛成ですが、私は勉強ではなくスポーツをしなさいと言いたいです。

正確には身体に良いことなら何でも良いです。ちなみにコンピュータは、極めて身体に良くありません。

私はゲームがずっと好きで、24才でその夢がかなってゲームプランナーとなり、更にはゲームディレクターにまでなりましたが、パソコンの使いすぎで頭痛が治らなくなり、それを跳ね除けられるだけの体力がないが為、たった二年でその夢を捨てることになりました。

どんなに頭が良くても、大きな夢があっても、身体がついていかなければ何にもなりません。逆に健康でさえあれば、努力すればほとんどの夢はかなうと思います。誰もが当然のように持っている健康、それがないつらさは失った人にしかわかりません。いちばん大切なのは健康です。この当たり前のことを、どうか忘れないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 13:14

漢字検定・英語検定(英検)・数学検定(数検)なんてどうでしょう?数検はマイナーなので知ってる人居るでしょうか‥


資格の本もちょっと大きな本屋さんに行けばあります。
参考にしてみてください
下の方がHPアドレスを入れてくれたので省略します。

問題集はリーズナブルなお値段で手に入るし、わからない事があれば国語科の先生に質問することだって出来ます。
これは履歴書にかける資格ですし高校進学にも有利なので一度試しにうけてみては?

ちなみにこれは英検のHP
http://www.eiken.or.jp/
参考の所にあるのは数学検定です。
頑張って下さい

参考URL:http://www.suken.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 13:14

将来のことを考えて資格をとろうという意気込みはいいと思います。


が、何になりたいとか、進みたいとかの目標があるのとないのとでは
おすすめは違ってきますよ。
たとえば、コンピューターが好きという人なら、シスアド、セキュアド
基本情報処理などを勧めるし、Webで活躍したいという人なら
ホームページ作成やXMLなどの言語が勉強できるとことがよいと
思います。
でも、今勉強して身につきやすく、役に立つというのはやはり
そろばんや漢字検定、英検、TOEIC、ワープロ検定など
くらいでしょうか。

取れる資格の一覧というなら、本屋で冊子を見たほうが早いと思いますよ。

自分が丁度中1の時は英検(当時は児童英検でした)とそろばんと
書道、和文タイプ、英文タイプくらいしかなかったですけど、友達と
面白がってとりましたね。アマチュア無線もとったし。
とくに英検は楽しかった。わかると面白いし、授業より身についたと
思っています。

要は、楽しく勉強できることが一番ではないでしょうか?
楽しくないのは身につかないし、忘れるのも早いから。

まずは、学校の勉強をちゃんとやって、その余力で資格をとれば
いいと思いますよ。 がんばって!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 13:14

前に危険物取扱者の試験受けに行ったら


小学3年生くらいの女の子が受けにきてたよ。
丙種の受験だったかと(高校生の中に一人小学生…
かなりめだってた)
電気工事士も年齢・制限なしではなかったかと。

がんばってください、応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 13:13

システムアドミニストレータ



参考URL:http://www.kikiroom.com/html/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 13:13

仮に,君が社会に出るであろう10年後くらいに役に立ちそうな資格で,かつ,


中学生の君に取れそうな資格というと,あまり見当たらないかもしれません.

しかし,中学3年生が気象予報士の試験に合格した前例があるので,
あながち不可能ではありません.

要は,いち早く特定の専門分野を好きになれるかということです.
特定の仕事に興味を持ち,そして「好き」になれば,勉強もさほど辛くなくなる
傾向があるからです.

でも,資格ではなしに,他の回答者の方々が言われたように,漢字や英検など,
検定試験ならば,どんどん挑戦したらいいと思います.

なぜなら,たとえそれらが将来廃止になったとしても,
「中学一年のときに○○の検定試験に合格しました.」という経歴は,
それだけで”この人は努力をする人だ”という証になるからです.

たとえば将来,会社に就職しようとするときに,君を評価しようとする
人たちにとっても,好印象を与える資料にもなります.

それでも,どうしても10代のうちに資格取得を願うなら,漠然とでもいいから
やりたい職業を見つけて,それに関係のある産業系高校(商業,工業,農林水産高校)に進学する道を選んで見てはどうでしょう?
そこでは,特定の技能試験や資格を取るための授業があるからです.
担任や進路指導の先生に聞けば,たぶん詳しく教えてくれると思います.

私は中学2年の時に,とある職業にあこがれ,商業高校に進学し,技能検定試験
を取るなかで社会状況を見て,そこでまた次の進学先を決めていきました.

くだらんテレビゲームで漫然と日々を送る少年少女が多い中,君は非常に感心
な人だと思います.陰ながらエールをおくります.

参考URL:http://www.zenshigaku-np.co.jp/backnumber/199904 …
    • good
    • 1

中学生の子供のいるおかあさんです。


私の子供は、資格を取ろうなんて意欲はないから
あなたはとてもエライと思います。
でもね。

資格取得を目的にしてはいけませんよ。
英検○級を持っていることがすべてではないし、
○○士という資格があるだけで、しあわせな人生が送れるわけではないんですよ。

自分の興味のある世界のことを一生懸命勉強していて、気付いたら、その分野に資格制度があった。じゃ、力だめしに受けてみようかな、受けた、あらま、受かっちゃった。こんな感じで資格というものを持つべきですよ。

たとえばあなたが英語に興味があったら、学校の勉強以外でもスクールなどで勉強する。自分で英語については誰にも負けない自信がついた!
じゃ、英検を受けよう!となるわけです。
将来、英検がなくなったとしても英語を勉強したことは無駄ではなくなるわけです。

学校の勉強にムダなものはありませんよ。
特に中学生の学習内容は基礎中の基礎。
その中で興味のある分野を掘り下げて勉強してみてください。
自然と「力だめし」がしたくなるものが出てきます。

ちなみに私も履歴書の行におさまりきれない資格項目がありますが、
主婦やってて、全然役に立ちません。(笑)
勉強した結果の力だめしばっかりなんですが。
    • good
    • 0

 電気工事士試験には、特に受験資格は、ありませんとHPに記載があります。



 将来性も抜群です。

 私は、電池を征する者は、21世紀を征すると確信してます。

 

参考URL:http://www.shiken.or.jp/
    • good
    • 0

★キーボード操作技能認定試験


(試験時間の10分以内に全ての入力を終えたら、ゴールドホルダーっていう
名称になるおもろい試験)
とか
★文書処理能力検定
とか
★パソコン検定試験
とか
★デジタル技術検定 とか コンピュータ系はどうでしょう?
資格に興味があるのはとってもいい事だと思うよ。
それでいうと、実はほとんどの資格試験に年齢制限はない。資格を持つっていう事ではじめて意味が出てくるのだから、受験資格の時点で大きな制限を課したりはしないんだ。 それとチャンスを公平にする意味でほとんどの試験で性別、年齢、学歴の差別はしてない。

俺はホームページを見つけるのもいいけど、資格にこれから先 興味があるんなら、本屋で受験資格や試験内容が出来るだけ詳しく載った本を一冊購入するのもいいんじゃないかと思うけど。
    • good
    • 0

将来何になりたいんですか?


まずはそこから考えないと。

なりたい職業の資格以外の勉強は結構つらいよ。
興味ないことでも詰め込んで勉強しなきゃならんし。

今中1でしょ?あなたが働く頃には新しい資格も出来るし
廃止になる資格も出てくる可能性もあるよ。
(実際、商工会議所の商業英検は今年度で廃止になるし)

なんなら日本で一番難しいとされる「司法試験」
(弁護士・裁判官・検察官になるための試験)を受けてみろ、
といわれて受けてみようと思います?
司法試験は学歴・年齢制限なし。ただし合格率2~3%で
40歳でようやく合格したという話もさほど珍しくないよ。

まず、#1さんが言われているように学校の勉強をがんばって下さい。
それから自分の将来の夢・目標をたててからでも全然遅くないよ。

それでも何か試験に挑戦してみたいなら
学校の勉強と関連しているものを勧めます。
英語検定・漢字検定などに挑戦してみてはどうでしょう。
中学生なら共に3級~準2級が目標かな。
2級になると高校卒業レベルになるよ。
1級は大学出てても難関やな。

でも目標意識の高さは偉いと思うし、これからもがんばってな。
ではでは(^^)

下のURLは漢字検定のホームページ。参考までに。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!