アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが、正座をすると膝が出るから、幼児期には、正座をさせない。と、言っています。
バレーをやっている方も言っていましたが、本当にそうなんでしょうか?
外国人は、正座をしていない人がほとんどだと思いますが、日本人のひざとほとんど変わりないような気がするのですが、どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし、その知り合いが「私は子供にピアノは習わせない、だって指が短くなるから」


って言ったら あなたは何て言います?
また、「私は子供にピッチャーはさせない、だって右手だけが伸びるから」
と言ったとしたら?

そのレベルの話しですよ。

参考URL:http://xn--xxt76z.seesaa.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思うのですが、芸能界では、当たり前の事実らしいのでちょっとの差。そのレベル・・・ですよね。
参考のホームページ楽しく拝見させていただきました!

お礼日時:2010/02/02 11:17

我が家は農家だったからでしょうか、昔は卓袱台の周りに家族で正座で座って食事や団らんをしたような・・・。

そのせいか、もう、いい歳ですが未だあぐらより正座の方が楽で、よく会合や食事でも正座をしますよ。
私は小さいときから正座は、落ち着かせたり行儀(姿勢)をよくしたりするよい躾の一つだと思っていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、悪い事ではないと認識しているのですが、何か根拠があるかと思い、ネットで色々調べてみたのですが、メリットとして躾として色々書いてありますが、デメリットがどこにも書いてない状態です。

しかしその保護者は、正座をさせたくないと強く希望しているので、私自身、困っています。
何かわかりましたら、またお願いします。

お礼日時:2007/02/10 14:02

正座ほど正しい座り方はないそうです。


膝が出るって、要するに「がに股」ですか?
そういう話は聞いたことが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

膝が出ると言うのは、がに股ではなく、膝小僧が飛び出すという事らしいのです。
簡単に言うと少女漫画のヒロインのような足。すらっとした足らしいのですが、私は見た事がありません。

実は、私、幼児教育を行なっているのですが、保護者で、「正座だけは、勘弁してほしい。」と言われ、理由を聞いたら、膝が出る。とのことで、相談をさせていただいています。

お礼日時:2007/02/10 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!