プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。
入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。

絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。
その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。
しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。

そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。
理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。
「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。
ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。
引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。

3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。
今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。
3月末で辞めようかどうか、迷っています。
長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

色々な意見が出てますが



大人の人間関係は今の社会ではあまり現実的にはないと思います。
社員さんは確かにしっかりされていて大人の人間関係を築いてますが…派遣社員同士では学生の延長線上の人間関係がそのまま続いてる感じがします。
同僚の派遣社員をいじめるとかもう子供そのものだと思います。
3月までは働いて他の派遣会社を探したほうがいいと思います。
どこに行っても嫌な人一人二人居るので…
いじめまでする人は少ないです
    • good
    • 1

 私は50歳、行く所がないからしかたなしに派遣で食べてますが、27歳だったら、いつまでも派遣で働くのではなく正社員の口を探されてはどうでしょうか。


 派遣会社なんて所詮は、ピンハネですからね。
 ボーナスのない派遣などするものではないと思います。
 毎月の給料だけでは、車は買えない、旅行に行けない、食べるだけの生活すなわちワーキングプアから一日も早く脱出した方がいいと思います。
 もちろん仕事はお金だけではありませんが、やっぱりお金が大事です。
 うちの職場の派遣グループは、仕事がなくても、わざと有るふりをして残業してお金を稼いでいます。みんな欲の皮が厚いですよ。それもしかたないです、給料だけですから。
 しかも、家族手当、通勤手当、旅費、特別手当、住宅手当などの福利厚生手当てなんてありませんからね。
 ぜひ、見直されてはいかがでしょうか。つまらん回答かもしれませんが。
 
 
    • good
    • 1

ま、言ってしまえば、営業事務なんて、スキルにならないので、とっととお辞めなさいまし。

営業事務をやるにしても、SAPじゃないと意味ないですし・・・汗
結局ハードルの低い仕事だから、程度の低い女性が集まるんではないかなあ・・・と。
そして、残った派遣の仕事が2人分みたく比重が思い派遣先なら、辞めるべしです。
27歳は一番大事な時期なので、得意な事務分野が有るなら、そっちにとっとと進むべしです。30代になったら、未経験でおされな事務には就けなくなるので。営業事務は30代になっても出来るお仕事なので、今は好きな分野に進むべしです。
営業事務はやりたがる人少ないと思いますので。
結局実務の理屈自体が分かっていれば、覚えれば良い事は、派遣先の端末操作や書類提出時期や処理時期だけなので、営業事務に興味が有るんであれば、引継ぎ受ける意義は有りますよ。次の派遣先で営業事務をやる際に楽ですし。
大の大人が人間関係で仕事を転々としちゃいけません。
実は他に、やってみたい仕事、有るんじゃ有りませんか?
それが見えてるなら、即辞めるべしでしょう。迷ってる理由は、何なのですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。感謝いたします。
SAP、扱っていますよ。
初めてしたが、なんとか使えるようになってきた頃でした。

他にやりたいことが特に今あるわけではありませんが、人間関係に疲れてしまいました。
大の大人が人間関係で仕事を転々としてはいけないですよね…。
おっしゃるとおりです。
私の考えが甘いのですが、やはり今回働いてみて、仕事内容よりも人間関係がよくないと精神的に無理だな、と感じました。
迷っている理由は、転職先でまた同じことを繰り返さないか?というところです。

でも色々考えて、辞める方向での意思が固まって来ました。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:27

その気持ちは良くわかります。

なぜなら、あなたほどではありませんが、私も同じように派遣先で人間関係において、辛い思いをしたことがあるからです。
派遣会社がやめるなと言うのは当然です。派遣会社からすれば、自社が紹介した社員が途中でやめるなどしたら、「この会社の派遣さんは何だ!」と思われ、自社の価値を落としてしまうからです。
ですが、こっちからすればそんなことは知ったこっちゃありません。そもそも、そんな会社を紹介してくる、あなたの登録している派遣会社にも問題があります。もっと丸く言うのであれば、あなたとその会社は相性が悪かったと思うべきです。
結論的には、その会社を3月末で辞め、そして派遣会社自体も変える。この選択をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうごさいました。感謝いたします。
3ヶ月更新ですが、長期で来て欲しいとのことでしたので、心苦しく思っていたのですが、今、アドバイスを頂いた通り辞めてしまい、派遣会社も変えてしまおうと思っています。
ひどい人がいなくなっても、本当になんだか疲れてしまいました。

契約時に、派遣会社には「正直自信がない」とは言ったのです。
でも、「働きやすい職場ですし、そんなに責任のある仕事ではないので大丈夫ですよ」と言われ、決めたのです。
全く違っていました。

不満ばかり言っても仕方ないのですが、心がついていかない状態になっています。
背中を押してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!