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私は個人事業主で会計処理は 弥生の青色申告というのを使用しています。

そこで、立替経費込みで取引先から入金された場合の記録は どうすれば
よいのでしょうか、

取引先からの検収通知書には
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支払い金額  20000円
その他支払額   500円
振り込み金額 20500円
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その他支払額 明細
交通費 500円
------------------------------------

となっていて 20500円振り込まれました。

とりあえず 預金出納帳に 売掛金として 20000円 入れました。
あとはどうすれば よいのでしょうか

A 回答 (2件)

ANo.1でもあったように



コスト(交通費)は立替経費とは異なるものです。
これを立替経費とすると、仕入代金その他の費用まで、立替費用となってしまいます。

>前金として交通費をもらっていないたため 立替経費にあたるのではと判断したわけです。

仮に、前金として交通費を受け取っていた場合も同じです。

1.現金500/前受金500

2.現金20000/売上20500
前受金500
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あなたの言う「立替経費」とは具体的に何ですか。


あなたが売った商品の原価を構成する一部ではないのですか。

八百屋さんが 100円の大根を農家から買うのに、ガソリン代 10円を使っているとしても、10円は立替金ではありませんよ。

入金時の仕訳としては、
【普通 (or当座) 預金 20,500円/売掛金 20,500円】

その前に 500円を払ったときに、
【旅費交通費 500円/現金 500円】
または
【荷造運賃 500円/現金 500円】

納品時に、
【売掛金 20,500円/売上 20,500円】

の仕訳が必要です。

--------------------
もし、その500円が商品とは全く関係なく、お客さんが来店されたとき、たまたま持ち合わせがなかったので、タクシー代を払ってあげたとでもいうなら、「立替金」で間違いありません。
それなら、
【立替金 500円/現金 500円】
【普通 (or当座) 預金500円/立替金 500円】
となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

通常ならば 交通費を取引先には請求はしませんが、今回の事例では
現場へ移動するためタクシーを使って来い かつ その金額を請求しろ という指示があり 前金として交通費をもらっていないたため 立替経費にあたるのではと判断したわけです。

補足日時:2007/02/15 23:23
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