パナホームで建てた方 展示場に行った方
話しを進めていたがやめた方
パナホームについてよかった事悪かった事なんでも
情報下さい。
住み心地や今着工中でこんなんだよ~こんな所が不安に
思ってるよ~○坪でこんな仕様でこの位の金額でした~
パナホームの専属大工さんです~などなど
パナホームに関係していたらなんでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

パナホームで6年前に家を建てました。



入居時から素人から見ても判る内装欠陥が複数ありました。
(木が割れていたり、クロスに凹凸や段差があったり、引き戸に鍵が掛からなかったり…。
27項目ほどの不具合。)

6年間クレームを言い続けた甲斐があり2012年初頭から修理をしておりますが、
修理も進まず2012年5月現在未完了です。

パナホーム以外の大工さんに話を聞いた所、パナホームの検査は『ずさん』。
(検査→引渡し前に元受であるパナホームが行う検査)

職人が失敗した所を最終チェックで故意にスルーすると聞きました。

昔は雨漏りの不具合が多かった様ですが、現在は内装欠陥が多い状況です。

人生一生に一度の買い物にパナホームは適しません。
    • good
    • 4

 私はパナホームで後悔しています。

耐震構造はよいのかもしれませんが、増築、改築に制限があります。
鉄骨構造のためらしく、将来、家族が増えたり、高齢生活スタイルなどに変化対応できません。
やはり木造にすべきだったと後悔しています。また、修理のメンテナンスもあまり出来がよくありません。
それを言ったら、しょうがないの一言で片づけられました。とにかくパナホームにすると、メンテナンスもパナホームに
頼らざるを得ない状況になります。鉄骨がある限り、ほかの工務店やリフォーム業者では対応できないと
わかったからです。隣の家は木造なので、自由に改築しているのをみると羨ましくなります。
悪い点ばかりではないと思いますが、私の感想です。
    • good
    • 7

躯体を検証. 構造を分析 · 防 ... 直接的な住み心地に直結しないので、地盤にお金をかけるのはもったいない感覚がありますが、地盤こそ節約のマニュアルを読んでもいいかもしれません。

...
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

私はパナホームを購入して、後悔している者です。



以下のホームページを御覧ください。

参考URL:https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
    • good
    • 2

パナホームのオーナーをしています。


築12年目 台風(横降り)でひどい雨漏りをしました。
メンテナンスの方が台風の中、暫定処置をしてくれました。
(メンテの方には感謝しています)

パナホームと管理契約をしていたのですが、まったく何もしてくれず
1ケ月して我が家から言って入居者の方と話をはじめ、
入居者の方の被害にあった電気製品を我が家が弁償することになりました。

管理契約では1カ月に1回アパートの外観のチェックをしてくれ
報告書を郵送してくれていたのですが、外壁は何時も○。
「外壁のチェックはいつも○だったけど何をチェックしてくれてたのですか?」と
たずねたら「外壁の汚れです」・・・・施工業者のパナホームさんの管理なのに・・・・
悲しい~。雨漏りはサッシと壁との間から入り込んだものでした。
外観のチェックは形式だけという感じです。
アパートに関しては5年点検、10年点検などはないようです。(現在のことはしりませんが)

その後管理契約を解約するとアパートの入居者の方に、その旨を伝えるはがきを投函して
くれたのですが、その文面が入居者の方に不信感を与えるような文面で
ますますパナホームさんに対して怒りを覚えました。

また、パナホームの営業マンの方にひどいことばも浴びました。
なぜこんな会社でアパートを建てたのか、悲しくなりました。

今5年たち、パナホームにはたよりたくないのですが、やはりメンテナンスには
パナホーム独自の部品が必要になるようで、頼らざるえないかな?
構造的にはいいし、メンテナンスの方たちは良いのですが、
一人の営業マンの方と知りあったことで、パナホーム大嫌いになってしまいました。
今、冷静になってもやはりパナホームの対応は異常でした。
    • good
    • 3
    • good
    • 2

再び失礼します。



さきほどは補修工事が高額だと書いた者です。

ウチの場合は営業担当の方もとても親切で感じの良い方でしたし、
工事責任者の方もしっかりされた方でした。
実際に工事に入ってくれていた地元の業者(?)の方も丁寧に仕事を
して下さる方で、私はパナホームにして良かったと思いますし、
人にも勧めたい気持ちで20年きました。
それは今でも同じ気持ちです。
しっかりした造りで20年何の不備も無かったですよ。

ただ、今頃になって小さな補修工事(雨戸の金具の錆腐り)で
思ってた以上の高額見積もりが出されて、ちょっと悲しいです。
    • good
    • 2

こちらの掲示板にも、書き込みがありました。



http://wikiputer.net/modules/dou/?d=27&action=view

ほんとうでしょうか・・・

参考URL:http://wikiputer.net/modules/dou/?d=27&action=view
    • good
    • 0

パナホームのシート防水は15年保証ですが8年で漏水するみたいです。


7年から9年したら水を溜めるとチェックできるみたいです。
だけど部屋の中は濡れると思いますが でも大丈夫です。
15年保証が有るのだから 全部弁償してくれますから一度試してください。
    • good
    • 0

大家業をしています。


パナホームで建てたアパートの大家もしています。

年数が経って所々補修が必要になってくるころに困ります。
サッシ、雨戸、その他建具がパナホーム専用仕様になっています。
一般のものとは互換性がありません。
つまり、一般に出回っている物での修理ができず、一般のサッシ屋では材料が手に入らないようになっていて修理できません。
そのため、サッシのクレセント錠が一つ壊れてもパナホームに頼むしかありません。
クレセント程度の場合は部品のみパナホームから買って他の職人さんに直してもらうこともできますが、これもオーナーしか買えないようになっていますので、一般に流通しているものよりずっと高いです。

簡単に言ってしまうとパナホームで建てたら、パナホームでしか修理・メンテできないような部分があります。
これにより、パナホームはオーナーから高い修理費メンテナンス費等を得ることができ、オーナーはパナホームの言い値で修理するしかないということになります。

その辺の説明は建てるときにはしないので、後で
「何でこの程度のこと・物がこんなに高いの~~!?」
ってなるわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナホームでの増築&リフォームについて

パナホームでの増築、リフォームを考えています。
パナホームで11年前に一戸建てを建てました。
親と同居で今回2階に新しくキッチンとリビングを造ることになりました。今私たちの寝室がウォークインクローゼットも入れ14畳ほど2階の東側にあり、隣接してミニキッチンがあります。
今回その寝室を改造してキッチンとリビングにして、西側の1階には平屋の部分があり、その上に10畳ほどの寝室とベランダを増築しようかと思っております。ミニキッチンは取り外すつもりです。
2階には洗面台とミニキッチンがあるので配管工事はしなくても大丈夫かと思っております。
パナホームで建てたので一応パナの営業の方に来週相談するつもりですが、メーカーは高いと言う話を聞き、迷っています。
質問ですが、

(1)大体予算は500~600万円ぐらいなんですが、上記のリホームと増築は出来るでしょうか?
(2)建てたメーカーにこだわらず、色々な会社に見積もりを取った方が良いでしょうか?
(3)リピーター割引があるのを知りましたが、だいたいどのくらい割り引いてもらえるのでしょうか?
(4)軽量鉄骨造ですがやはり平屋の部分に2階を造るとなると耐震工事も必要となるのでしょうか?

増築に詳しいかたお願い致します!

パナホームでの増築、リフォームを考えています。
パナホームで11年前に一戸建てを建てました。
親と同居で今回2階に新しくキッチンとリビングを造ることになりました。今私たちの寝室がウォークインクローゼットも入れ14畳ほど2階の東側にあり、隣接してミニキッチンがあります。
今回その寝室を改造してキッチンとリビングにして、西側の1階には平屋の部分があり、その上に10畳ほどの寝室とベランダを増築しようかと思っております。ミニキッチンは取り外すつもりです。
2階には洗面台とミニキッチ...続きを読む

Aベストアンサー

パナホームだからと言ってパナホームにする事は無いと思います。
先ず近くの住宅公園を覗く価値は十分有ると思います。そこで気に入ったメーカーで相談し相みつを取るべきです。その際予算はハッキリと言わない方が絶対いい。足元見られる可能性大だから。相みつが揃った段階で見比べればいいので最初から予算の事は出さない方が絶対にいい。パナホームさんと同じよなメーカーさんはトヨタホームとか積水ハウスとか有りますが?後は知り合いの工務店も相談する価値は大いに有る。

Q大工さん、20坪の新築(離れ屋)、予算1千5百万でできますか?

大工さん、20坪の新築(離れ屋)、予算1千5百万でできますか?

20坪の新築(離れ屋)、平屋、純和風建築希望、畳(12畳)は国産希望、ミニキッチンとトイレ付き
の家を希望しております。居間(15畳くらい)、寝室(6)、洋室(6)の3部屋です。
そこで大工さん(工務店というのでしょうか。大手のHMではありません。)に「上記の建物を、1千5百万円で」とお願いしました。
当方、全くの素人です。この金額は、失礼な金額でしょうか?
それとも、かなり余裕のある金額でしょうか?

良いものを使えば高くなるし、諸費用あるので、判断が難しいかと思いますが、建築関係の方ぱっと聞いてどう思われますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十分可能な額だと思いますし、工夫すればもっと安くなるかもしれません

ただ、純和風というのがちょっと曖昧です

見た目が純和風なのか、床から天井まで本当に本物の素材で純和風にするのか

見た目が純和風でも本物素材の純和風でも、パっと見は違いがありませんが、本物素材の純和風だと予算が足りないかもしれません

Qパナホームの耐震補強

耐震補強についての質問です。築15年のナショナル住宅(現パナホーム)を購入予定です。南海大地震に備え(関西在住で、他の断層も有ります)耐震補強を行った方が良いでしょうか?それとも築15年なら、ある程度の耐震は維持されていて、補強の必要は無いでしょうか?また、軽量鉄骨の耐震補強はどれくらいの金額がかかるのでしょうか?(5LDKの2階建てです。質問が多くてすみません。軽量鉄骨リフォームに詳しい方、アドレス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

築15年なら、3.11の地震で地盤の影響が無く基礎から上部に半壊以上の被害を受けた住宅は、構造に依らずにほとんどありません。
揺れによる建物損傷はあまり考えなくて良いということです。(あくまで3.11のような地震ならば、阪神淡路のような直下型はわかりませんがその当時もハウスメーカーなどの住宅の損傷はなかったようです)
被害の大半は、基礎から下の地盤が沈下したり、盛り土切り土の境がずれたり、浅い断層がずれたりで、建物の耐震強度とは全く関係が無い原因が大半でしたから、メーカーの鉄骨系の住宅を補強する必要性はないでしょう。現行の耐震基準はクリアしているので、それ以上の補強を要求したらかなりの金額になることは予想できます。
逆に地盤に影響があればRCだろうが耐震強度3だろうが当然に建物はかなりの損傷を受けます。

現に建っている中古で、この地盤の安定性を計測するのは容易ではありませんから、周辺の開発の経緯や元々の形質など調べられて判断するしかありません。

避けたほうが良い宅地だけ記します。
○山を造成したような宅地で、宅地内に切り土と盛り土の部分が層としてなしているような宅地。団地の端で、道路を挟み傾斜地で下がっているようなところや角地で道路から宅地が高いところなど。
○見た目は平坦ですが、20m以上の盛り土をして造成されている宅地、これも元は山です。
○平坦地で周辺が河川や田で、橋の袂などが段差があり、前面道路に凹凸があり、マンホールなど道路から出ているようなところ。

揺れで建物が倒壊し命の危険があるような事象は起きないと思いますので、万一ライフランが途絶えた場合でも1週間ぐらいは自力で生活できる蓄えや準備、転倒しない家具の設置や家の中の避難経路の確保など、そちらに気を使われたほうが良いでしょう。周辺にマンションがあるような立地ですと、学校体育館などの避難所はそのマンション住人で、すしずめ状態となります。安全が確認されるまでマンションは立ち入り禁止となるからです。自宅で過ごせる準備が必要です。

あくまで激甚災害認定した場合ですが、火災保険付帯の地震保険での補償には限りがあります(ほぼ一部損で保険額の5%の支払いです)ので、家財保険の地震保険付帯に加入してください。500万ぐらい加入すれば、半壊認定されますから250万は出ます、年掛けで1万5千円前後ぐらいでしょう。建物の保険と家財で300万以上の補償が出ますから、何か損傷があっても賄えますし、建物ではなく車の損傷もかなり多かったので、その修理代などに宛てられます。

ご不安に思われているより日本の住宅の数値ではない実質の耐震性能は強固なのが3.11で確認されました。パナさんの住宅ならそこは信用できるでしょう。

築15年なら、3.11の地震で地盤の影響が無く基礎から上部に半壊以上の被害を受けた住宅は、構造に依らずにほとんどありません。
揺れによる建物損傷はあまり考えなくて良いということです。(あくまで3.11のような地震ならば、阪神淡路のような直下型はわかりませんがその当時もハウスメーカーなどの住宅の損傷はなかったようです)
被害の大半は、基礎から下の地盤が沈下したり、盛り土切り土の境がずれたり、浅い断層がずれたりで、建物の耐震強度とは全く関係が無い原因が大半でしたから、メーカーの鉄骨系の住...続きを読む

Q着工~引渡しまでに何をすべきでしょうか?

SXLで一戸建てを建てます。着工は6月下旬くらいからです。
一戸建てを検討しているときは、工期中は第三者機関を入れてチェックしてもらうことを
考えていましたが、費用の問題(10回検査で25万)もあり、第三者チェックはやめようかと考えています。

そうなると、自分で現場に赴いて写真を撮るなどの行動が必要になるのかな?と思いますが、それそしたところで何かミスを見つけることがあるようにも思えません。
欠陥住宅にしないようにしたいという思いがありますが、第三者チェックを入れない場合、私は何をすべきでしょうか。引渡し時のチェックだけでも第三者チェックを入れるべきでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建設関係の仕事をしている者です。

ハウスメーカーで家を建てる場合のメリット(特に坪単価が高い、高級住宅の場合)は、
「安心」だと思います。自社の管理も徹底していると思いますので、まず大丈夫だと
思いますが、心配でしたら、可能な限り現地を見に行かれることをオススメします。

お施主様が来られているというだけで、職人さんも気が引き締まると思います。
また、たまには職人さんに缶ジュースの1本でも差し入れしてあげると、
職人さんも人間ですから、気持ちよく仕事してくれると思いますよ。

良い家を建ててください。

Qパナホームの信頼性

家を新築しようと思っているんですが、知り合いの叔父さんが「鉄骨住宅なら絶対パナホーム!!」と勧めるのと、営業の方がとても熱心で良い方なので、パナホームに決めようかと思っています。また、キッチン周りもナショナルなので信頼できるのではと考えています。でも、本当にこれで良いのか不安でいっぱいです。どなたか、パナホームについてよくご存じの方アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「鉄骨ならパナホーム」かどうかは分かりませんが、パナホームは結構良い家作ってると思いますよ。
独創的な設備も多く、見栄えも良いし・・・。

鉄骨なりの弱点などもありますが、逆に言えば木造住宅にも悪い点はいっぱいあります。同じ工法でも施工業者によって全然違ってくる場合もあります。

「●●だから安心」とか「●●だからダメ」などと決めつけずに、納得行くまでメリット・デメリットを営業さんに説明してもらった方がいいですよ。で、比較のために地場の大工さんが作る木造の家について勉強してみるのも良いと思います。

家は大変大きな買い物ですから、決断の時は誰でも不安になります。
こればかりは納得するまで確認しないと解消されないと思います。

良い買い物をするためですから、楽しみながらじっくりと悩みましょう。

Q着工とは何を始めた時から着工というのですか?(新築)

契約書に着工から5ヶ月以内に完成させると謳ってあるのですが、工事がトラブル続きでなかなか進みません。
着工から5ヶ月・・の着工とは何を始めた時から着工というのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!
敷地の土均し、水盛りやり方などをした時点です。
水盛り遣り方とは、建物の外周を取り囲むように木杭を等間隔で地面に打ち、測量器のレベルで水平を出してから、木杭に水盛り貫を打ちつけ、建物の基礎の位置を墨出しした状態を言います。
ご参考まで

Qパナホーム静岡の評判 他セキスイハイム、ダイワ、ヘーベル評判

パナホームって直営と代理店があると思いますが、
パナホーム静岡は代理店でしょうか?
代理店によって、かなり施工や対応などバラつきがあり、
当たりはずれが多いようですが、静岡のパナホームはどうでしょうか?
評判をほとんど聞かないので、すごく不安です。

また、パナホームとセキスイハイムとダイワハウスとヘーベルハウスで
どれにするべきか迷っていますが、
パナホームはカタログを見る限り、機能的な事が詳細に書かれており、機能面では自信があるのかな?とも思いました(セキスイハイムのカタログはあまり機能面では書いておらず、設計の方もどういう意図か分かりませんが、機能の事はあまり語りませんでした)。
ダイワとヘーベル(高いと思いますが・・)はこれから聞きます。
予算限られているので、出来るだけ安いほうがいいです。

Aベストアンサー

↓のクチコミサイトなんかがいろいろ載っていて面白いですよ。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z398f.html

ただ、たまに同業者の嫌がらせと思えるものも散見されるので
そのへんは見る人のセンスでしょう。

基本的にハウスメーカーの評価にばらつきがあるのは、あれだけ
数をやっているので営業、設計士、下請け業者のレベルも様々な
わけで当たり外れがあるのは仕方がないのだと思います。

どうしても納得のいく家づくりをしたい場合は、ご本人が勉強されて
優秀な建築家、施工業者を指名するしかないです。

Q大工経験者及び現役大工さんに質問です

大工さんの仕事着のズボンはなぜあんなに太いのでしょうか?
安全のためでしょうか?

「何のためになぜあんなに太いのか?」
分かる方、是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

仕事でニッカ履いてます。ちなみに♀です。
職種は大工・家屋解体・はつりなど建設関係です。

どんな説があるのかはよく分かりませんが、
皮膚に密着しないので動きやすいのと夏場の汗をかいた時は涼しいです(笑)
あと大工仕事で突起物(釘や足場など)に引っかかった時、
ズボンは破れても皮膚まで傷つけないという事はあります。
ただ上り下りが頻繁ですし現場の状況によっては邪魔な時もありますが(汗)
ニッカにも色々種類がありますが、乗馬タイプ(膝下までピチッとしてるもの)や
超ロング(足首あたりが大きく膨らんでいるもの)は
職種によって多少変わってくるかもしれません。
(塗装工・大工・はつり工・型枠工など)

経験上の話なので質問の答えになってませんでしたらゴメンナサイね。

Qパナホームの福袋45坪の家

正月の熊本日日新聞掲載で、パナホームの福袋キャンペーンの商品で約45坪の2世帯住宅で2100万円くらいの商品に応募したのですが、簡単に当たりました。当たりましたというか、応募者全員に連絡してるように感じました。通常なら、パナホームであればセキスイハイムより坪単価が高いはずなのですが、750万円は間違いなく安いです。まともな商品なのでしょいか?

Aベストアンサー

建てない方がいいです。後、後悔します。
私は昨年の正月にキャンペーンで建てました。
家はエルソナーラの二世帯住宅です。キラテックタイルが気にいりましたがキラテックはスタンダードと思います、失敗でした。
くじに当ればすごく早く建ててと言われます。考える余裕も有りません。
パナは何処の地域でも正月キャンペーンをしています。
外観が決れば後内装は何時でも決めてくださいと言われます。その手に乗ると後々設計変更。内装変更をする度に金額が増えます。気が付いた時は坪単価が上がっています。要注意です。
建築中に再修理しましたが直らず、昨年家が完成した後再修理と約束しましたが、今だ外壁はヒワリ、
今も再修理をお願いしていますが今度はいろえばいろうほど悪くなると言われるので困って大阪の本社と交渉していますが建築された支社へと言われ困っています。
又社員が言うにはパナの家の外壁はガタガタですと平気で言われます。
全てのドアを引き戸にしましたが少しの地震(震度2ぐらいで)でもすごくガタガタ言います、パニックになります。2階のドアの音も聞こえます。
パナに引戸の修理を依頼してもテープを貼るだけと言われます。
パナの家は少しの地震でも音がしますと言われます。
2階で幼女が遊ぶと1階に響きます。
クローゼットもガタガタと言います、下にレールがない為か?。
夏すずしく冬は暖かいと宣伝されておられますが違うと思います。立てた後パナにクレームを言いましたが
鉄骨だから木造と比較しないでと言われました。電機器具、流し台、風呂すべてランクが下がります。
例えば風呂暖房無し、保温材ランク下がる、便座ランクおちなど沢山有ります。旧製品とか。
窓ガラス、サッシュはパナホームのマークなのでガラスメーカに聞いてもランクは分かりません。
価格相当の家です。パナの営業マンはひつこいです。その手にのらないようにして下さい。
契約をするのであれば要注意です。
私はパナを信じ他社メーカーに行かなかったことが失敗で家族で悔やんでいます
最後には他社メーカーの価格となります。
冷静に焦らず失敗しないように、大きな買い物です、あと又買えばいいと言う商品では有りません。
私と同じ目にあいませんように。私は今も悔やんでいます。
私個人としてパナは建たないほうが良いと思います。

投稿日時 - 2012-01-08 20:56:50

建てない方がいいです。後、後悔します。
私は昨年の正月にキャンペーンで建てました。
家はエルソナーラの二世帯住宅です。キラテックタイルが気にいりましたがキラテックはスタンダードと思います、失敗でした。
くじに当ればすごく早く建ててと言われます。考える余裕も有りません。
パナは何処の地域でも正月キャンペーンをしています。
外観が決れば後内装は何時でも決めてくださいと言われます。その手に乗ると後々設計変更。内装変更をする度に金額が増えます。気が付いた時は坪単価が上がっています。要注...続きを読む

Q35坪からみた30坪の家

真剣に悩んでいます。

4人家族、4LDK和室付き(仏間神棚必須)65坪の土地に建てたいと思っています。

仮にわたしたちの予算を(仮)2100万円だとします。(設備もろもろ込)

●2100円で35坪の2階建ての家を建てるか
●太陽光付き2100万円の家にするか迷っています。


※太陽光付き35坪だと2300万円(仮)になってしまい
予算オーバーになりますので上記の二択になります。




35坪の建物は展示場で拝見したのですが、35坪に対しマイナス5坪・・・・畳約10畳分
建物が小さくなるということは狭いですよね。
住宅街のご近所さんは35~45坪です。そこに30坪の家ができたら正直ショボく見えませんか?
それとも5坪くらいでは、大差ないのでしょうか?


※この場合外観おしゃれ云々抜きに、35坪と30坪の見た目を率直にお答えいただければ幸いです

Aベストアンサー

見た目を気にするなら、30坪の平屋なら目おとりしないのでは?
2階建てに必要な階段や2階の洗面台、トイレなどが必要なくなるので、広さは十分ですよね。

30坪が狭いと感じるかどうかは、間取りにかかってくると思いますよ。
都心の狭小住宅なんて30坪ないところがほとんどなんですから。

あとは1階を広くすれば施工面積が大きくなります。
その分、立派に見えるでしょう。
総2階のほうがコストは低く抑えられると思いますけどね。

ちなみに、私のうちの周りもほとんどが述べ床35坪以上の家です。
その中で、お友達のお家がどうも30坪程度らしいのですが、
うちは小さいからと気にしているのは本人くらい。
私も含め、他人は全然気にしませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報