アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、イギリスに大学院留学しようとしているものです。
学部はDevelopment Studiesを考えています。
一応、ランキングや内容も見て、Bradford大学やSheffield大学、Leeds大学、Birmingham大学を受験しようと考えていたんですが、知り合いにこんな大学院に行って大丈夫なのか、つまり、有名ではないので大丈夫なのかと聞かれて心配になりました。

日本では有名ではないですが、実際授業の内容や教授の方々はどうなのでしょうか。就職のことを考えてももっと有名な大学(オックスフォードやケンブリッジ)に一年浪人してでも入ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ロンドン大学の大学院に留学したものです。

イギリスは、外国人の留学を一種の産業ととらえています。なので、極端な話、英語が大学院レベルでなくても受け入れます。そのため、大学院といえどもフルタイムのコースは留学生だらけ、パートタイムでやっとイギリス人の学生に会う程度でした。国家試験をとれる学部(医学部、薬学部、歯学部など)は別ですが、そうではない学部の場合、イギリスの大学院を出たからといって、就職には全然関係ないと言っても過言ではありません。むしろ先の選挙で判明したように、アジアからの留学生は留学の学費を払って勉強したら、とっとと出て行ってくれというのがイギリスのホンネです。
オックスブリッジを出たとしても事情はあまり変わらないと思います。
    • 0

日数が経っておりますので、有効では無いかもしれませんが。

Development Studiesではありませんがイギリスに留学していた者です。
Development Studiesでイギリスに進学した友人も数名います。
日本では確かに名がありませんが、あげられている大学はどれも有名な大学です。Bradfordと、Leedsには開発で友人が行きました。
当時、著名な教授がいたことと、Bradfordの5年前までは開発学部が一歩先んじていた為だったと思います。
その後の進路にもよりますが、例えば国際機関へ行きたいとか、
学者になりたいのであれば教授で選ぶのがよいと思います。
大学院でマンツーマンで教わりますし、その後のコネにも影響します。
オックスブリッジやロンドンなら日本やアメリカでも名が通りますし、
企業の幹部に卒業生が多いので、普通の企業に勤められるつもりならネームバリューで選ぶのもいいと思います。私自身、面接等でだいぶ助けられ、
勉強したことと全く違う仕事を希望しても通りました。
がんばってください。
    • 0

専攻分野は違いますが、英国に大学院留学をしていた者です。

もう、ランキングをお調べになっているのですね。
日本で名前が知られていないだけで、どの大学も、まっとうだと思いますよ(笑)。大学の数自体、日本よりは全然少ないですし。

大学によって得意分野が異なりますから、開発学の分野で良い評価を受けている大学を選ぶのが賢明だと思います。

もし、時間があるようでしたら、治安なども調べてみたらいかがでしょうか。現地に下見に行ってみるのもいいかもしれません。
    • 0