プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生、男です。
英語の発音がとても上手な先輩がいて、その人は大好きな洋楽をいつも聞いていて、それを完璧に歌えるようになるまで聞いて歌っているうちにきれいな発音になったそうです。
私もきれいな発音で英語を話せるようになるために、いろんな方法で音読の練習などを毎日しています(当然発音記号もわかっています)。その成果はよく出ていて、まわりからは発音がきれいだとよく言われるほどに上達したのですが、まだまだネイティブの発音とはほど遠いので努力を続けています。
練習の方法の1つとして、私も洋楽を聞き始めようと思うのですが、洋楽のことは全く何もわかりません。
そこで「発音の手本にできるような、(ナマリなどもなく)きれいな発音のアーティスト」を知っているという方がいれば教えてほしいです。たぶんきれいな発音のアーティストなら山ほどいると思うのですが、私は洋楽について本当に何も知らないので、何でもいいので好きなアーティストを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



英語ももちろん大切ですが、洋楽に触れたことがないということであれば、まずはぜひ洋楽の素晴らしさも知ってみては? も含めて、一石二鳥じゃあないですが、ビートルズから入ってみるのが一番宜しいかと思います。

私は中学初頭時代、英語が大嫌いでしたが、たまたま良い先生に巡り合えて好きになり興味を持ち出したのと同時に、当時の友人のお兄さんがたまたまビートルズのカバーを主にしたお遊びバンドをやっていたことから自然と「英語=洋楽」として頻繁に聴くようになり、彼らの影響から高校に上がる前にすべてのアルバムを制覇してみました。当時は感覚だけで聴いていた部分が殆どでしたが。
それ以来現在に至るウン十年、ビートルズを熟知していることは「好き」という部分を大きく超えたところで大きな「財産」になっている、と言えてしまえる程だと思っています。
今更声を大にして言うのがちょっと恥かしいくらいですが、ビートルズはやはり素晴らしいバンドだと思います。

英語の勉強も兼ねられるような良いバンド、ミュージシャンは本当にたくさんです。ここでも「聴きやすい良いミュージシャン」という部分であれば、枚挙にいとまはありません。
でも、それらのバンドの多くがビートルズのカバー曲を通過しているのも事実であり、新しいものに出会うのももちろん宜しいですが、彼らの音楽のルーツがビートルズであることを知って、それらのアーティストを楽しむことが出来るのも素晴らしいのでは・・・ と思うところもあり、やっぱりビートルズを挙げてしまいます。

ビートルズのすべての盤を聴くには大変な時間がかかりますので、↑に挙げたカバーの部分で触れてみて、具体例があったほうがよいかと、ビートルズのカバーものの中からワンサカあるうちの1枚。
数あるカバーものの中でも、一部を除いた殆どがかなり忠実にカバーしているのが可か不可か微妙ですが、どれもナイスなミュージシャンです。ちなみにれは映画のサントラですが、有り余るビートルズカバーの中にあって、個人的にこれはかなり○です(5名ほど大好きなアーティストがいたりします^^。)
http://www.amazon.co.jp/I-Am-Sam-Original-Soundt …

ビートルズは知名度が高すぎることもあり、「洋楽全然知りません」でない、「邦楽ちょっと知ってます」という人でも“ああ、またビートルズか・・・”と何気に飛ばして、今時のチャートを賑わすアーティストの新譜などに行きがちな人も実は多いような気がするのですが、古今問わずメジャーなアーティストでビートルズを通過したことがない人はいないのでは? と思います。

前置きが長すぎましたが・・・。 ビートルズをオススメする理由もちょっと触れておきたかったので^^。
挙げたビートルズはその楽曲/歌詞、そして存在が素晴らしいだけでなく、英語学習の教材としては、聞きやすさ、発音どれを取っても問題ないと断言してしまえるかも・・・です。
ライブ・ステージがある六本木あたりのクラブ(ホステスがいるバーとかではないです^^)などに行っても、ビートルズからのナンバーは必ずといっていいほど選曲に入っているし、私の住む北米圏はもちろんですがそれ以外の国でもビートルズものはカラオケでかなり頻繁に歌われていたりします。

ちなみに・・・
歌というのは不思議なもので、英語を母国語としなくとも、聞き込んで繰り返し練習すればかなりきれいな発音で歌えるものです。
プロの歌手としてクラブでビートルズ、カーペンターズやマヤイヤ・キャリーを美しく歌っている私の友も実は英語全然出来ません、とかそんなノリです。(英語を全く話さない友だけでなくヨーロッパ圏のプロのアーティストももちろん)。

英語学習としても最適ではありますが、やはり日本人ミュージシャンはいうまでもなく、数々の素晴らしいアーティストに影響を与えまくったビートルズをもしちゃんと聴いたことがないのであれば、アルバムを聴いてブリティッシュ・ロックが何でこんなにいいんだろか?なんていう色んな??が出てくるので面白いかも・・・です。

ビートルズものはこのサイトからでも「ビートルズ 歌詞」としただけで相当なレスがあるし、すべての盤(CD)も気軽にレンタルできるので、ここから入ってみることをかなりオススメしてみます。

先に触れたように、良いアーティストは数多です。 そのベースになるもの、歌詞なども聴きやすいビートルズから入るのが賢明かと思います。

ご参考になれば♪
    • good
    • 1

 まず、どのようなアーティストの歌を利用するにしても、


「歌の中で何と言っているか、何と発声しているかがかなりはっきりと聴き取れる」
アーティストを選ぶことが大事です。
 発音を真似するのですから、ことばがきちんと聞き取れないと追随できませんよね。
 おそらく歌詞カードを見ながら歌うことを予定していらっしゃると思いますが、「歌詞カードに書いてある文字と、耳から聞こえてくる歌詞が、どうも食い違って聞こえる!」ということになっては、発音練習もへったくれもないことになってしまいます。
(その辺のワゴンセールで売られているような安いCDなどだと、そもそも歌詞カードが間違っていることが多々あります。これは論外ですね。)

それを踏まえて、お薦めのアーティストを選んでみました。
(個人的趣味で1960~1980年代に活躍したアーティストがほとんどです。)

○カーペンターズ:ボーカルのカレン自身が発音を意識して歌っていたこともあり、発音教材として安心して薦められるアーティストです。
○ビートルズ:他の回答者もお薦めですが、発声がはっきりしているので、聞きやすく、歌いやすいアーティストです。
○ダイア・ショア:「やたら古いな…」と他の方に苦笑されそうな(1950年代)歌手です。ですが、昔の人だけに、発音は明快です。
○シンディ・ローパー:際物めいて言われがちですが、実はかなり真面目なアーティスト。発音もなかなか聞き取りやすい(つまり真似やすい)です。
○サイモン&ガーファンクル:私の英語の発音は、彼らの影響が大きいです。旋律と言葉のリズムが揃った歌いやすい楽曲を多く作っています。
○イーグルス:ロック系ですが癖はほとんどありません。逆に、リズムを掴むのには良い曲が多いでしょう。
○キャロル・キング:聴きやすい、真似やすい、歌詞も良いの三拍子揃っています。
○マドンナ:色物系のイメージが強い彼女ですが、発音が意外と(←失礼)明快。リスニング教材にも良いです。
○アバ:外国人(スウェーデン出身)ですが、それが逆に英語の発音を明確に発音させる原動力となっているような気がします。
○マライア・キャリー:普通に聞きやすくまねしやすいです(単語は)。「あわせて歌え」と言われれば無理ですが…。
○ビリー・ジョエル:派手なメロディー作りをしないので、歌詞が分かりやすいアーティストの一人です。
○キングズシンガーズ:イギリスのコーラスグループ。民謡を中心にしています。発音はもちろん定評があります。
○パット・ブーン:昔、エルヴィス・プレスリーと二大人気歌手の座を争っていました。単語一つ一つを判りやすく発音した、落ち着いた発声の持ち主です。
○ポール・アンカ:発音がちょっぴり派手ですが、アクセントなどを掴むのには良いかもしれません。
○ニール・セダカ:聞きやすく真似やすいアメリカ系発音の代表選手といえましょう。
○ダイアナ・ロス:全体に柔らかい発音をします。このような発音も押さえておくとよいでしょう。

上げていくと切りがないのですが…このくらいで。
下のアドレスは、60~80年代の洋楽を多数取り上げたサイトです。試聴も可能です。こういうサイトで、お気に入りになりそうな曲を選んでみるのもひとつの手かもしれません。

http://www.eigo21.com/03/pops/00.htm

 なお、歌で発音練習をすることは、リズムを掴んだり、文の中で個々の発音がどのように響くようになるかを知ったりするのには好都合ですが、
歌だけに頼らず、ほかの方法でも発音練習を繰り返すことが大切です。
 個人的な体験ですが、私は、フランス語の発音練習をするときに、ミシェル・ポルナレフやフランソワーズ・アルディといったアーティストの歌を真似て覚えたのですが、
「歌を歌わないと正しい発音ができなくなってしまう」ということに気付き、慌ててNHK放送の視聴を中心とする学習方法に切り替えた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な説明でとても参考になりました!ありがとうございます。
いろんな方々のアドバイスも見て、ビートルズから始めてみようと思いました。洋楽を始めることで、英語の発音練習以外に関しても、自分にとっていろんな面で利益になるような気がしました。
徐々にいろんなミュージシャンの歌を聴くようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 22:05

アメリカなどのポップスの歌手の英語の発音は余程のものでない限り


”手本”にはなりません。気を付けないと。とても古いのですが
ビング クロスビーはアメリカの流行歌歌手としてはとても綺麗な発音だと思います。ロックやウェスタンなどは出来たら避けるべきでしょう。
ご自分でこれは如何であろうかと思われるものを聞かれるのが一番良いかと思います。
たば、歌では生きた喋る発音を身に付けるのはかなり困難かと思います。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も高校の頃に洋楽を聴き始めました。

それ程音楽に詳しくはないですが、カーペンターズは非常に綺麗な歌声で、聴きとりやすかったですね。(古くて好みじゃなかったらすいません)
    • good
    • 1

英語話者が歌うものなら目立つようななまりのものはあまりないようです。

ネイティブではない外国人の場合はなまりがあることがあります。

日本人バンドが英語の曲を演奏している場合、声はよく出ていても何を言っているのか聞き取れないことがあります。つまり母音や子音が「弱い」のです。これは声の大小とは別です。このカテでも何度か答えたのですが、日本人の話す様子は「牛が話しているようだ」と揶揄されることがあります。日本語は母音や子音が弱いので、外国人が話すとどうしても「ぅわたしぃぅわ(わたしは)」のように聞こえてしまいます。逆に日本人が話す外国語は何をいっているのかモゴモゴして聞きとりにくいことになります。
これを歌でやってしまうと「大声でモゴモゴ言っている」状態になり非常に聞き苦しいものになります。
自分もバンドをやっていたことがあるのですが、この「大声でモゴモゴ」がどうにも我慢ならず、日本語のときよりも口に意識をやり発音がはっきりするように努めました。結果的にこれが歌でなくとも発音の向上につながりました。
自分の場合は主に英国のハードロックだったので誰にも薦められるものではありませんが、一応アーティスト名を挙げておきます。
Iron Maiden, Judas Priest, Rainbow, Deep Purple, UFO etc...
    • good
    • 0

僕も洋楽を覚えて歌うのが好きですが、



>(ナマリなどもなく)きれいな発音

までは判断しかねますが、ビートルズなんてどうでしょう?
いくつか歌ってみた中で、歌いやすい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!