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食事制限だけのダイエットを続けて一時痩せたのですが、維持することが出来なく過食になってしまい、リバウンドしてしまいました。
どうしても痩せたいので、エアロバイクを購入して運動中心にダイエットをする事にしました。
(ちなみに、私のエアロバイクは心拍数は表示されません。
時間、消費カロリーのみ表示されます。)
毎日50kmずつ1日2回計100km、朝と昼こいでいます。
夜はステッパーとダンベルを10分程しています。
食事内容は、

【朝】ダイエットクッキー(200kcal位)、ヨーグルト、蜂蜜豆乳、キウイ
【昼】和食(ご飯1膳、魚(又は野菜炒めなど)、味噌汁、キムチ)
【夜】ダイエット用のプロテインドリンク(豆乳割り)

です。間食はしないようにしています。
今165センチで65キロで10キロは落としたいと思っています。
このまま続けて痩せるでしょうか?

特に足を細くしたいのですがエアロバイクの負荷は軽くした方がいいのでしょうか?(重くすると足が太くなると聞いたのですが・・)
また、負荷はどれくらいにしたら細くなるでしょうか?
(負荷は、今は8段階中5にしています)

それと、食事についてなのですがご飯は炭水化物なので止めたほうがいいのでしょうか?(豆腐が体に良いと聞いたのでご飯をやめて豆腐に切り替えようか悩んでいます。)

良ければアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

結論からいえば痩せることは痩せると思います。



有酸素運動のポイントは心拍数と時間なので、
有酸素運動にあたるエアロバイクとステッパーをどれくらいの
時間やられているのかがわかるともっと具体的なアドバイスが
できると思います。
ダンベルもされているようですが、こちらも軽すぎる負荷で多
くの回数をやるよりもある程度の負荷以上で筋トレになるような
形で取り入れられるといいと思います。
有酸素系の運動ばかりですと、脂肪は燃えますが、必要な筋肉も
落ちてしまい、基礎代謝が下がってしまいます。

食事ですが、3食のうち2食を代替食品にされているようですが、
コストがかかったり、飽きてしまったりすることや、必要な栄養
素が足りなくなってしまうリスクがあります。基本は普通の食事
で食事内容を炭水化物、たんぱく質、脂肪などのバランスを改善
するのが一番です。それと水分を(水がいいです)よくとってく
ださい。ごはんと豆腐は別の食べ物でありそれぞれに良さがあり
ごはんを豆腐に切り替えるという考え方はおかしいです。炭水化物
がなければ脳に栄養がいかず止めてしまうことは決しておすすめは
しません。何事もバランスなので、それぞれにおいて取りすぎの
ないように心がけるのが一番です。

運動を取り入れたダイエットのポイントは、1日の食事で今の自分
の体重をキープできる量を食べ、運動の消費カロリー分だけを収支
としてマイナスになるくらいのバランスにすることです。
あと、1日の食事の量は変えずに回数を分けて食べることでしょうか。

一番必要なことは短期間でやろうとせず、長い目でみてとにかく継続
してくことです。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
エアロバイクは6時間程です。(朝、昼3時間ずつです。)
負荷についてなのですが、負荷を軽くして長時間やると足が細くなると
聞いたのですが実際はどうなんでしょうか?
やはり負荷はある程度かけたほうが効果的なのでしょうか。
ステッパーは夜のみで今は10分位ですが、もう少々長くやろうか考えています。
有酸素系の運動ばかりだと、筋肉が落ちて基礎代謝が下がってしまうのは知らなかったです;

そうですね、食事の置き換えは夜のみにしようかと思います。
炭水化物も必要ですよね、適度に摂るように心がけます。
水分も沢山摂るようにします。

あせらず、ゆっくり痩せられるように努力していこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/17 18:15

あなたのダイエットについて、計算してみました。

あなたの基礎代謝は、1328Kcal、運動量はエアロバイクが406Kcal、ステッパーとダンベルが118Kcal程度、摂取カロリーは、
【朝】468Kcal【昼】347Kcal 【夜】160Kcal 合計975Kcal、炭水化物の摂取量が 132.7g です。

あなたのダイエットは、私たちのグループの2週間の勝負ダイエットであるデトロイトダイエットよりも、厳しいものです。ちょっとやりすぎだと思います。
ダイエットは長く続けられるものでなくては何にもなりません。ダイエットは過ぎると生存本能を刺激し、過食の衝動を蓄積します。炭水化物はそれ以上減らすと、過食に陥るのが目に見えています。それ以上は絶対に減らさないでください!

運動量は多すぎても効果がありませんので、少し減らす方が良いように思います。ダイエットは急がなければ誰でも成功しますが、急げば必ず失敗します。
あなたの栄養バランスはかなり良いので、炭水化物を減らさないで、豆腐だけを追加し、野菜を増やし、運動量を半分に減らすと良いと思います。

紙面が少ないので、アドバイスだけで理由を省略しましたが、デトロイトダイエットや栄養バランスなどについて、インターネットで検索してみてください。
それから、あなたの基礎代謝や摂取カロリー、運動量などはパソコンを使えば簡単に得られます。アイコンをドラッグするだけで簡単に計算できるフリーソフトなどがありますから、インターネットで検索してみてください。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、運動量は少し多すぎたかもしれません。
炭水化物も減らさないようにしてバランスの良い食事を摂るよう心がけます。

少しずつ痩せられるように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/27 05:30

はじめまして、栄養士の者です。



質問を読んでいるだけで、ダイエットに対しての一生懸命さが伝わってきます。
その一生懸命さは、続かない原因にはなりはしませんか?確かに減量は苦しいものですが、なんだか修行しているようで、見ているこちらが苦しいです。

部分痩せですが、バイクをこいでも、逆に筋肉がついて太くなる場合もありますし、骨自体が太い方などもあります。バイクが悪いわけではないですが、たまには水泳などして、全身運度で均等に筋肉をつけるほうが、カロリーの消費も効率よくなるし、体のバランスもいいのではないでしょうか。

食事にしても、毎回同じような食材を使うのではなくて、変えるようするとか、野菜もたくさん食べるようにしてください(生野菜は避けたほうが)
また、10キロの減量は、どれくらいの期間で達成したいのですか?
10キロだと、1年は必要になると思います。まずは、無理をせず、あせらず、少し楽しみながらダイエットに励んで欲しいと思います。

ダイエットは続けることが大事です。短期間で痩せても意味がありません。年単位の計画を立ててください。長い目で見るとそれが、一番の近道ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、一生懸命やり過ぎるのは続かない原因になっているかもしれません。。
減量については、短期間で痩せるとリバウンドするのは分かっているので、1年でできればと思っております。

バイク以外の運動も少し考えたいと思います。
食事は野菜を多めに摂る様に心がけます。

少しずつ痩せられるように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/20 22:02

はじめまして。

確認したいのですが、エアロバイク1日2回100kmとのことですが、トータルで何時間かかっていますか?通常であれば、1日かけてやっと走りきれる距離だと思うのですが…

また、「足を細くしたい」とのことですが、上記との兼ね合いもありますが、よほどの強い負荷(競輪選手並みの)でない限り、直ちに足が太くなることはないと思います。

なお、炭水化物そのものが減量に悪影響があるわけではありません。あくまで減量は摂取カロリーと消費カロリーの差で決まります。

継続することが重要ですので、無理のない範囲で頑張ってください。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
トータルでは6時間程です。

そうですよね、よほどの負荷をかけないと足は太くなりませんよね・・。
炭水化物も適度に摂るようにします。
有難うございます、維持できるように頑張ります。

お礼日時:2007/02/17 18:06

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エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
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また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

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Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
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エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。


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