アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は最近まで、公務員志望で、公務員試験の勉強ばかりしていたんですが、最近になって志望を金融に変更しました。そこで質問なんですが、金融に関する知識はどの程度必要なんでしょうか?またどのくらいの勉強が必要なんでしょうか?今現在、金融に関して無知に近いのでとても心配です。また恐縮ですが、就活をこれからするにあたり、アドバイスもいただけたらとても幸いです。ちなみに大学は中堅私大の法学部です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

銀行勤務・二年目ペーペーの総合職の女です。


金融と言っても、業務内容や部門は様々です。
どのような分野に興味をお持ちですか?まず金融と言っても、保険・証券・銀行・信託等様々な会社がありますよ。今の時代でこそ業務内容がかぶりつつありますが、それぞれの得意とする分野は違いがあります。
まずそこからハッキリ答えられるようするのが、ベストではないでしょうか?

また、専門知識と言っても、新入の方に期待なんかしていないです(私も期待なんかされちゃなかった)。
就活の時点では、どのくらいその仕事をしたいという熱意があるか等が知りたいだけではないでしょうか。
ただ、その時に資格を持っていれば、熱意のアピールに真実味を与えることができるというもんです。

金融の世界は常に勉強していなければお仕事にならない世界です。
また同様に資格を持っていなければ、お仕事にならないことも多々あります。『わ、わからん…。』では、その金融機関の信用問題に関わりますよね。

ですので、今のうちに取れる資格があるのなら、取っておくべき!
社会人になれば、忙しくて中々思うように勉強する暇はありません。
・証券外務員II種(確か一般でも受験可になりましたよね?)
・FP(ファイナンシャルアドバイザー)
・簿記二級
あとは社労士とか宅建とか中小企業診断士とか税理士とかは、かなり有利になる材料ですね。今の学生さんはこれらの資格を持って就活に挑まれる方も多いと聞きます。

あとは、金融に関しての勉強は、日経新聞を読んで勉強するのがいいですよ。分からない内容はネットで調べればよし!です。

公務員→金融に志望を変えられたとのことですが、金融の仕事は激務が多いです。特に男性の場合は。付き合いも多いし。そのへんもよく調べられることをオススメします。離職率も高い業種なので。
大学OBなどに実体験を聞いたほうがいいです。できれば、第一志望の会社に行かれてる方にですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分が希望しているのは、銀行の総合職です。第一志望の会社の社員の方から一応実体験を聞いたことがあるんですが、そのときは、良い話を聞いたもので。もう試験が始まるので今から資格を取るのは無理なんで、どうして金融で、どうして銀行志望なのかは答えられるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/02/18 10:39

私の経験でお話させていただきますので、ご参考に・・・



金融(銀行)に勤めて春で10年目になります。
私は短大卒で、銀行に入りました。
持っていた資格は、運転免許と英検準2級だけでした。
入行前の研修では、「必要な資格はありません。知識は仕事をしながら覚えていただくので心配ありません。」という事でした。

同期で簿記など資格を持っている方もいましたが、資格のない私は特に
困る事はありませんでした。(今まで)
入行してから、検定や通信教育などいろいろ勉強する機会もありますし、私は資格なしで充分勤められています。
いろいろ資格があるに越したことはないのでしょうが・・・

今は、内定後にいろいろ検定を受けてもらったりしているようですが、これも内定者全員が受けるものなので、専門知識を持っているというより、これから身につけるといった感じですね。

就職活動がんばってくださいね!
どうか希望の企業に就職できますように・・・  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いきなりのご回答誠にありがとうございます。
お話を聞いてとても安心しました。知識のないことに気負いせず、どんどんアタックしていこうと思います。

お礼日時:2007/02/18 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!