アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年末にホームベーカリーを購入し楽しく食パンを焼いています。
最近、生地づくりをホームベーカリ-にやってもらう成形パンに目覚めたのですが・・・
オーブンの料理本では強力粉250gに水・バターなどを加えるロールパンの作り方(もちろん手ごねです)が載っています。
1枚のオーブン皿にロールパンが9個作れる分量です。
少し前、あんぱんを作りました。
強力粉は同じく250gで他の配合は違います。
程よい大きさ12個に成形し、二次発酵をオーブンでしたのですがくっついてしまいました。
焼く時は数を減らし半分ずつ焼きました。
昨日は強力粉200gで小さいうずまきパン(?)をいくつか作ったのですがそれもくっついてしまいました。
どうしたら綺麗な形のパンが焼けるかな?と色々考えたのですが、下記のことについて分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1.元からオーブン皿は1枚ですが取り寄せをして2枚で二次発酵・焼きをする。
2.1枚のオーブン皿で2回に分けて二次発酵・焼きをする
 (2回目のパンはそのまま置いておいても大丈夫でしょうか?)
3.強力粉の量を半分の125gで生地を作る。こんな少ない量でも上手くホームベーカリーで生地は作れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

3に一票。

こねるだけなら大したことはないと思います。(多分)

専門的な知識をひとつ。
手ごねをホームベーカリーにやらせるということですので、
水(あるいは牛乳)の量を1割増しにしてはどうでしょうか。
ふんわり度合いが違います。

もう一つ専門的。
小麦粉のデンプンをアミラーゼという酵素がほどよく切ってくれて
パンを美味しくさせます。
市販の「強力粉」は用途にパンと書かれていますが、これはグルテンと
呼ばれる成分の割合がパンに適していることを示しています。
一方、「パン用粉」はグルテンのみならずアミラーゼも調整して
ありますので、いまよりおいしく焼けるでしょう。
(「モルト」などでアミラーゼを調整することが多いです。)
    • 0

2回に分けて焼くのがいいと思います。

これからしょっちゅう焼こうと思っていらっしゃるのならオーブン皿をもう一枚そろえるのがいいでしょう。道具が揃っているとパンを焼くのが苦になりません。オーブン皿を買わないのなら、オーブン皿と同じ大きさのベニヤ板かしっかりしたボール紙などを用意してオーブンペーパーを敷き、そこにパン生地をのせて発酵させます。一回目が焼きあがったら取り出して、そこにオーブンペーパーごとすべらせて乗せて焼きます。このときオーブン皿は熱くなったままですので、やけどにはご注意下さい。2回目の生地は、ちょっと発酵を遅らせたいので、濡れ布巾をかけて10分ぐらい時間をずらしてから発酵をかけます。パン生地を乾かさないようにくれぐれも気をつけてください。繰り返し使えるガラス繊維質のオーブンシートがあります。ちょっと高めですが使い捨てでないので、オーブン皿の大きさのものを用意しておくと便利ですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/426963/456102/4 …
    • 0