アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、31歳のOLです。2000年に4年制大学文学部仏文科を卒業しました。以来、ずっと派遣社員として今にいたっております。将来の不安をいまさらながら考えて、自分のやりたい事をあれこれ模索しておりましたが、先3年をめどに国立の獣医学部を目指すことにしました。いい年してまた大学を、さらに文系にもかかわらず理系を目指し、とても不安なの恥ずかしいのとで誰にも相談しておりません。働きながらの勉強になりますが、どなたか社会人で大学に入った方、獣医学部を目指したから、理転した方、勉強に関してアドバイスや心構えなどありましたら、ご鞭撻いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

chipndaleです。

度々失礼します。あなたは結局受験勉強を開始されたので寸ね。前回私のアドバイスで、獣医を目指されたとき普通の人生を歩むことは困難と言わせて頂きました。その辺の事を全て承知した上で獣医を目指されていると理解させて頂きます。

あなたの人生にこれ以上関係するのは止めようと当初は考えておりました。そしてあなたが普通の人生を歩んでくれたらと期待しておりました。しかしあなたは困難な道を選択されたのですね。

私はほんの一時期社会人を経験しそして医学部を再受験した者です。今のあなたの気持ちは他の方より理解できているように思います。

こんなサイトですが、知り合ったのも何かの御縁です。私の経験を参考にして下さい。
まずは受験勉強に対する心構えです。

1)受験勉強を楽しんではいけません。現役時代は受験勉強をとおして新しい世界を知ることができ、小さいながら受験勉強に意味を見いだすことができたと思います。しかし今あなたが取り組んでいる受験勉強に重要な意義なんか一つもありません。

点数を1点でも余計に稼ぐ為の道具にすぎません。一刻も早く大学に行って専門の勉強に進んで下さい。受験勉強を味わってはいけません。あくまで道具です。

2)常に効率を考えて勉強を進めて下さい。現役時代はそれこそ無限の時間を受験勉強に当てる事が可能だったと思います。しかし今のあなたにそれは許されません。まさしく時は金なりです。cost-performanseを常に追求して下さい。受験参考書なんか本屋に選びに行って時間を無駄にしてはいけません。amazonのレビューなどを参考にして家まで届けて貰って下さい。

このやり方ですと、3冊に1冊くらいしか有効な参考書に出会えないかもしれません。中身が確認できないので… しかし今のあなたに重要なのはお金ではなくて時間です。時間をお金で買って下さい。

3)経験を生かして下さい。あなたにあって現役受験生に無いのは経験です。経験を最大の武器にして下さい。記憶力・理解力・柔軟性…などは現役の方々にかなうわけありません。しかし経験は彼らに圧倒的に勝っています。一例を挙げます。センターの社会選択。現役時代あなたは歴史を選択されたことと思います。政経とかの時事問題はどうも… 当時は暗記力勝負の歴史の方が戦い安かったはずです。

しかし今のあなたは社会人としての経験が蓄積されています。時事問題(人口問題、CO2の問題、イラクの問題、夕張市の破綻の問題…)を聞いても別にそれほど抵抗無いはずです。センターの現代社会はこれらの問題が幅広く問われます。

社会人経験者なら現社はノーベンで平均点の60点は得点できるはずです。ちょっと準備すれば90点は獲得できます。経験を生かすとはそういうことです。2次試験との兼ね合いもありますが、外国語は経験を生かして仏語を考えて見るのも一考ですね。

4)素直になって下さい。年を取ってくると何事に対しても頑固になってきます。新しいことを始める場合この性質は最大の弱点になります。経験者の言は特に注意して聞いて下さい。それを受け入れるかどうかはあとでゆっくり考えれば良いことです。最初から拒絶してしまっては新しいことは身に付きません。

例えば受験勉強で生じた疑問点。年を取ってくると疑問に対してこだわりが無くなってきます。疑問点があってもま、いいかとスルーしてしまいがち。これは避けて下さい。

分からないことがでたら恥ずかしがらずにこのサイトで質問して下さい。みんな丁寧に教えてくれます。チャンスがあれば私も参加します。

5)「恥ずかしい」を捨てる。30過ぎて受験勉強を再スタートし、とても恥ずかしい気持ちと思います。できれば明日にでも獣医としてかっこよくデビューしたい気持ちでしょう。しかしこれからあなたが獣医として生きていく過程でかっこいいなんて感じる場面は一度もありません。

世間は表面、あなたの再受験生としての努力を讃えますが、本音は「いい年して…」です。これから先のあなたの人生は恥の人生です。あなたの再受験のことを会社に知らせる必要なんか全くありませんが、身近な人、特に最大の協力者になってくれるかも知れない弟さんには必ずopenにして置いて下さい。

私は再受験時予備校には通いませんでした(仕事を持っていたのでとてもそんな時間はなかった)。ただ客観的な自分の位置を知る為に大手予備校の模試を日曜毎に月1~2回で会場受験していました。会場でも現役の方々に混じって再受験の私がいるので浮きまくりましたね。

とても恥ずかしかったです。しかし自分がやっていることは十分恥ずかしいことなんだと言い聞かせました。ついでです。予備校の必要性は全く感じませんが、公開模試は必ず受験して下さいね。準備が進んでいなくとも来月の4月から受験して下さい。偏差値30からのスタートです。

6)あなたの受験勉強のスタートラインは後方に引かれています。例を一つ。あなたが大学獣医学部教授で入学者選考委員になったとして。ここに二人の受験生がいる。どちらも得点は同点である。一人は現役の受験生。もう一人は30過ぎた再受験生。どちらか一人を合格にしなければならない…

わかりますね。あなたに必要とされる合格点は普通の受験生が必要としている合格点より高いんですよ。圧倒的な差で合格を決めなくてはなりません。1,2点では若い方を選択します。少なくとも私が選考委員なら。合格点は少なくとも+15点と考えます。

ですから予備校の偏差値で65とあったら70を目指して下さい。年齢のhandyからスタートライインを前方に引いて欲しいくらいですが、現実は全く逆です。

気付くままにいくつか挙げましたが、私の経験からの感想です。全てが正しいとは思いません。参考になる部分のみ利用して下さい。

最後に数学の勉強法です。中一から復習されているとのこと。正しい戦術と思います。ただ中学の数学をすべて復習するのはちょっと重すぎるか? 要は高校数学に必要な基本的計算能力があればいいと思います。

高校入試に出題されるひねった問題は全く必要ないですね。私が数学を教えた経験では公文式レベルで十分と思います。できれば公文の教室に行って小学生に混じってやるのがbestと考えますが、土日は教室やってないか…

公文式は高校の微積分までプリントが用意されていて最初の一歩としては素晴らしいと思います。教室に通うのが無理なら市販の公文の問題集もあります。中学数学の公式集は「中学数学用語と公式スーパーサポート―知りたいことが知りたいときにすぐわかる!」がお薦めです。高校数学は「基礎解法のテクニック」→ 「1対1対応の数学」→ 「赤本」 とやって行き、模試の問題でレパートリーを増やしていけばほぼ完璧でしょう。

あと重要なのは、小学校の分数の四則。大丈夫ですか? 分数の四則では約分の計算力が大切と考えています。

生物はNHKの高校講座を必ず視聴して下さいね。最高の実験教材が提示されます。

以上長くなり申し訳ありません。最後に私の好きな言葉です「もうダメだ、ここが限界と思った瞬間から人間は進歩が止まる」別に有名な名言でもなんでもありません。私の尊敬される方の口癖です。受験勉強頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Chipndaleさま、
またお返事が遅れて大変申し訳ありません。
でも、Chipndale様の熱い思いありのあるお気持ちがとても伝わってきました。見ず知らずの者にこんなにすばらしい苦言を呈してくれる方は
滅多におりません。今、胸がとても熱くなっております。
三十路過ぎてやっと自分が行きたい道がわかって
本当に恥ずかしいと思いましたが、なりふりかまわず頑張ってみます。人の倍勉強して人並にやっとおいつけるくらい頭の悪さですが、
時は金なり、Never Give Up を胸に刻んで夢を叶えたいと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 22:21

 はじめまして。

似たような境遇ですので、書き込ませていただきますね。

 私は99年に私大の文学部地理学科を卒業後、一般企業を経て、05年に地方国立の獣医学科に合格しました。今、2年生(春から3年生)で30歳ですので、ちょうど同年代ですね。

 私も文型で、現役時代数・理をやっていなかったので、これらはゼロからのスタートとなりました。結果的に受験勉強は3年しました。他の方もおっしゃってるように、1年目は基礎、2年目でようやく勝負が出来るかなといったところでした。私は予備校に通い、1年目は1コマも休むことなく皆勤し、2年目以降は苦手科目のみ出て、あとは自習室にこもっていました。2年目以降は学費は免除です。

 Lisa30さんの場合、身近に教えてくれる方がいるようなので、とくに必要性を感じなければ予備校に通う必要はないかもしれないですが、情報収集はこまめにしてくださいね。

 私の場合、センターで1年目:74%、2年目:81%、3年目84%といった感じでした。年によりボーダーは変わりますが、要領を得れば理数で8割はとれるようになります、が・・・それを安定させるのにかなり時間がかかると思います。
 
 あと、受験勉強自体はメンタルな部分がかなりのウェイトを占めるので、自分なりのメンタルコントロール法を確立させておくことが大切かと。これは人生経験の豊富な方ほど上手だと思いますので、現役生や浪人生にはない強みだと思います。(個人差がありますが)あとは、大学での専攻科目を生かすのも手です。私は地理はほぼ満点が計算できましたので。

 合格すれば歳は全く気になりません。ひとまずは受験勉強が順調に進むことを願っていますね。
 

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ruruwanさん、

お返事遅れて申し訳ありません。そして、ご自分の経験談どうもありがとうございました。不安な気持ちが今もたくさんあるので
ruruwanさんのメッセージは励みにもなり、うれしくて涙がでてきました。。。
年齢も微妙で、ひとつひとつの問題を選択するのに悩みがつきません。
しかしこのように見ず知らずの方々に励ましのメッセージをいただき
本当に胸がいっぱいになってます
ここで一旦質問は打ち切って、また何かありましたら質問させていただきます。
本当にありがとうございました。

Lisa30

お礼日時:2007/03/24 14:26

こんばんは、Lisa30さん。

山口県岩国市に白蛇がいます。その世話をしている獣医師が、父の同窓生です。父は、畜産の技術者で、県庁を退職したあと、獣医の資格をもっていましたが、なにもしませんでした。「動物のお医者さん」を読んで、獣医学部の過半数が女子になったそうです。北大?
動物と話せる獣医師になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物のお医者さんネット注文しました。動物と話せる医師になれたら本当にすばらしいですよね。私が獣医師になろうと思ったのは、動物ボランティアにかかわっていて、不幸な動物を幸せにしてあげたいと思ったからです。ですから、動物の気持ちがわかるようになるってすばらしいですよね。私もそんな理想的な動物のお医者さんになりたいです。
山口の獣医師さんは白蛇のお世話までできるのですね!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 18:36

chipndaleです。

御連絡頂き有り難うございました。補足が掲載されていたのですね。私のPCにはアラート機能をonにしていないので、あなたからの補足に気がつかずにいました。

実はあなたの質問は既に忘却の彼方でした。私が補足を希望してから数日はチェックしていました。何の連絡もいただかなかったので、あなたの質問は良くある冷やかしだと考えていました。

会社で厭なことがあって無性に転職したくなってこのサイトに投稿したんだろう、と考えました。今補足を頂きあなたが真剣であることが確認されました。

これも何かの縁と考え私も真剣に回答します。

まず確認です。あなたが来年又は再来年獣医学部に入学して、その時あなたは33才です。その後獣医学部で6年間猛勉強しなくてはなりません。

医者の世界は学部を卒業して直ぐ一人前ではありません。大概最低2年くらいの研修があります。

以上のように考えるとあなたが獣医として世の中で役に立てるようになるのは最短40才なんですよ。

あなたは今31才ですよね。恐らくこれから結婚して、家族を持って…
あなたがこれからやろうとしていることは、あなたの人生で最も輝く時期を受験勉強と専門の勉強に使わなくてはならないということなんですよ(人から見ればドブにすてるようなものかもしれません)。両方満足させたいという希望は通りません。人生を捨てる覚悟なんか無いでしょう?

どうですか? 厭になったでしょう。ですから私の最も親身なアドバイスはその道はあなたにとって縁がなかったと思って諦めなさいと言うことです。

以下は人生を棒に振っても良い。全てを犠牲にして獣医になると決心できた場合のみ読んで下さい。伝えたいことはいくらでもありますが、あなたの質問に答える形を取ります。

>実は学生の時は、数学・物理が駄目で…国立優先で絞って受けたい…

う~ん。苦しい。獣医学部は理系に属します。物理は良いとしても数学をパスするのは難しいですね。現時点で数学無しの理科・英語で受けられるのは私が知っている範囲で宮崎大くらいか?そこにしたっていつ数学が加わるか知れません。来年からは数学有りなんてなっているかも知れません。

センター試験は数学必修なんですよ。ですから数学から逃げることはできません。私は医学部でした。医学部で高等数学が必要とされることは一度もありませんでした。それでも入試では理学部数学科以上の得点が必要とされました。獣医科も大同小異でしょう。

数学を含めて理系科目の勉強法は改めて聞いて下さい。字数制限がせまりました。

入試科目についてはネット上の「旺文社パスナビ」が使いやすいです。

>(浪人時代)の英語・国語ともに代ゼミテストの偏差値で65前後…

センターの英語・国語は満点ねらいで準備できそうですね。数学を捨てるのは不可能ですが合格者並みでOKでいけそうですね。

前述したように私は国立の医学部出身です。うちのクラスには30代の方が数人、20代は数えるのも面倒なくらいの再受験生がいました。

あなたが人生を捨てても獣医になりたいという気持ちを持ち続ける限り獣医になることは可能と思います。最後に月並みですが「never give up」です。

もっと伝えたいのですが字数が…改めて質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chipndale様、
熱のあるご回答ありがとうございました。
見ず知らずの者にとてもありがたいアドバイスだと思いました。
頑張っても10年くらいはかかるだろうとは思っています。
それでもやりたいことは見つからず、派遣社員で一定の年齢まで
働くよりは、一生を通して責任あるお仕事をしていたいなと思いはじめたのが、30歳を過ぎた頃でした。今までも自由奔放に生きてきたので、これからは人生の一部を勉強に費やしても無駄ではないと思ったので
獣医という道に進もうと思いました。
遅いですが、30にしてやっと何がやりたいか見えて着ました
数学が避けて通れないので、恥ずかしいですが、中学1年生から始めてます。この一年は理数系に絞って勉強したいとおもいます。
親身なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 18:32

こんばんは、Lisa30さん。

「動物のお医者さん」読みましたか?父親が獣医の資格をもっていますが、定年退職後、獣医の仕事はしませんでした。
がんばってみますか?図書館で「獣医になるには」という本をさがして読んでみてください。受験は、英語、フランス語どちらで受験しても満点とれますね。国語も、高得点を期待できそうですね。あとは、理科、社会、数学ですね。近所に、個人塾で、親身に相談にのってくれる人がいると心強いです。自宅浪人ということで、NHK高校講座の理科と数学をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。理科は、理科総合、物理、化学、生物、地学を全部ビデオに録画してください。高校の教科書は、まだお持ちですか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HANANOKEIJ さま
お返事が遅れて大変申し訳ありません。
動物のお医者さんは知っていますが、読んだ事がありません。参考になるようであったら、是非読んで見たいと思います!獣医にも定年があるのですか!?知りませんでした・・・。
フランス語と英語は得意科目でしたが、おごらずやり直さなければいけないと思っています。。。個人塾はないのですが、弟が理数系は得意なので面倒みてもおうと思っています。後は理数系は中学からやり直さないといけないくらい恥ずかしい成績です。。。ずっと自宅浪人は厳しいので途中で予備校の単科をとろうと思います。高校の教科書は全て破棄してしまいました。やはり教科書にそって勉強したほうが効率が良いのでしょうか?NHK講座是非とってみます。いろいろとアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/27 21:14

質問者さんにお聞きします。



(1)数学、物理は生理的に受け付けない体質かどうか

(2)私立の獣医学部は全く視野に入れていないのかどうか

(3)地方の獣医学部で学ぶつもりがあるか。

(4)英語・国語の受験当時の実力はどの程度だったか

などを教えて頂けないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chipndale 様
お返事遅れて申し訳ありません。
回答させていただきます
1)実は学生の時は、数学・物理が駄目でずっと家庭教師とのマンツーマンで教えていた
だいて。普段の授業もやっとでした。
2)全く視野に入れてないわけではないのですが、国立優先で絞って受けたいと思ってお
ります。
3)地方で学ぶつもりもあります。
4)当時(浪人時代)の英語・国語ともに代ゼミテストの偏差値で
65前後でした。
以上です。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/02/27 20:57

素敵な決意だと私は思います。



国立ならまずはセンター試験ですよね。
質問者さんが受けられた時とは変わった部分も多いので、まずはそれをチェックされることです。
1度大学受験を経験されているのなら、受験の厳しさはご存知だと思いますが、
働きながらの勉強は相当負担が大きくなるかと思います。
覚えているところ、忘れてしまったところ、新しくやらなければいけないところ、
しっかり区別して、効率の良い学習を進めていく必要があるかと思います。

あまり良いアドバイスにはなっていませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり10年も経つと受験も変わってきてますよね。
浪人の時も、勉強だけしてて、とても辛かった思い出があります。
勉強も計画的に進めて、もう一度、自分の力を試してみようと思います。ご助言どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!