電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わかりにくいタイトルで申し訳ありません。
たとえばなんですが、


 夫婦間で子供が一人いたと仮定し、旦那の不倫が原因で離婚したとします。
 不倫相手には慰謝料請求を、旦那には養育費請求をしたとします。
 が、現状の法律上では強制的に支払わせることができない、逮捕されることもないそうです。

 ですが、駐車違反(繰り返すなど悪質)の場合は、最悪逮捕もありえるようです。
 
 個人的見解ですと、慰謝料、養育費を支払わない方が悪質と思うのですが・・・

 ちょっとおかしくないですか?

 
  

A 回答 (5件)

確かにおかしいですね!


もともと法律というの理屈の話なんで、私たちの感情なんて
あまり関係ないんですよ!
「慰謝料、養育費を支払わない方が悪質」だと私も思いますが。
法の理屈をあえて述べさせてもらうと
慰謝料養育費等は民法、民事訴訟法という法律のもとづいてまして、人が人に金や謝罪を要求するときに使われるいろんな理屈がかいてあります。
ところが駐車違反は道路交通法という刑法に基づいた法律で規定
されていて、そこでは罰則として、罰金を払えない場合は懲役も
あります。
とまあこういう理屈なんですよ。

理屈は理屈でおいといて、まあなんで逮捕されないかの私の
個人的な見解は
子供の目線からみて、
両親が仲悪く父親が浮気してるなんてのが判ったら、その子は
相当なショックです。離婚も相当ショックでしょう。
それだけでも相当ショックなのに父親が慰謝料払えない
から刑務所行きになった!なんてことになったら
その子は相当悲嘆にくれるでしょう。ショックのあまり病気になった
りするかもしれません。その子が父を好きかどうかとか尊敬してる
かどうかとかも関係なく心理的に自分の父親が犯罪者で刑務所なんてのは子供にとってショックです。普通の子供が望むことは、父が浮気してたとしても離婚だけはしないでくれと思うもんです。
多分、子供を追い込まないためにも、日本では逮捕まではできない
ようになっているのでは?
まあ父が刑務所いったら子供にとって養育費をわずかでも貰う
可能性も断たれるわけだしネ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

 お言葉を返すようで申し訳ないですが、
 
 養育費&慰謝料=数百万位でしょうか
 駐車違反金  =2万弱でしょうか

 養育費&慰謝料を支払ってもらえないことにより、
 子供、母親の生活が危ぶまれるのでは?と思います。
 ですが、駐車違反金は支払わなくとも誰も困ることがないのでは?
 と思います。少なくとも、誰かの生活が危うくなる危険性はないのでは?
 と思います。
 やはり、おかしいですよね??????

 
  

補足日時:2007/02/23 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/24 14:43

そうですね!


> 駐車違反金は支払わなくとも誰も困ることがないのでは?
> と思います。少なくとも、誰かの生活が危うくなる危険性はないのでは?
> と思います。
> やはり、おかしいですよね??????
そのとおりで、おかしいです。
法律の理屈ってのは、ほんとにおかしいんですよ。

別の例でいうと
民事訴訟の調停離婚なんてのは本とにおかしな話しで、
最近はちょっとでも浮気とか、暴力とかがあると
問答無用的に離婚が成立してしまう風潮があるようです。
子供の感情、気持ちはたまったもんじゃないです。
どんな理由があろうとも親の離婚は子供にとってものすごい
ダメージとショックなんですから。

ほんとにおかしいですよ。法律の決まりごとっていうのは!

この回答への補足

このおかしな法律は、おかしくない普通の法律にならないのでしょうか?

補足日時:2007/02/23 20:00
    • good
    • 0

おかしいですね。


でも、離婚は個人のことで、駐車違反は公的なので、
どうしてもそうなってしまうのでしょう。
前の方も、言っておられるように、強制力もありますので、
法律にのっとって、個人の権利をしっかり主張するしかないですね。

それに、不倫も原因はいろいろで・・・。
夫婦間の不理解・無視・夫婦関係のないことなど、
元はお互いが原因ということもありますからねー。
不倫は不法行為ですが、その前の夫婦の問題は二人の責任だと思います。
不倫してしまう相手を選んでしまったのは自分ですから・・・。
子供は完全な被害者ですが、大人は自分の行為に責任をとるしかないですね。
まぁ、反省しながら、請求はしっかりと、貰うものはがっちりと♪
法律にも、表もあれば裏もありますしね^^

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

>強制力もありますので、法律にのっとって、個人の権利をしっかり主張するしかないですね。
主張できるかも知れませんが、絶対的な強制は最終的にはできないのが
現状ですよね。
それでは、被害者があまりにもかわいそうで、報われないですよね?。 

補足日時:2007/02/23 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/24 14:44

 殆どANo1さんの通りです.



 駐車違反を繰り返しても免停や、免許取り消しになるだけで逮捕はされません。

 駐車違反を繰り返して反則金も払わず、出頭にも応じない悪質な違反者が逮捕されます。

 養育費や慰謝料は公正証書を巻けば、差し押さえや強制執行が出来ますが、基本的に資産が無ければどうしようもありません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

>駐車違反を繰り返して反則金も払わず、出頭にも応じない悪質な違反者が逮捕されます。
 確かに悪質ですね。ですが、悪質な行為を繰り返した結果だと思いますので、当然の結果では?と考えます。
 
>養育費や慰謝料は公正証書を巻けば、差し押さえや強制執行が出来ますが、基本的に資産が無ければどうしようもありません。
 資産がなければ、仕方がないのかもしれませんが、
 養育費や慰謝料を支払わない=罪だと考えます。
 よって、罪をつぐなうのが当然であると思ってしまいます。 

補足日時:2007/02/23 18:51
    • good
    • 0

不倫の慰謝料・養育費については、「民事」事件ですから、逮捕はないですね。



一方、駐車違反は、道路交通法違反ですから、「刑事」事件なので、逮捕される可能性があるわけです。

強制的に支払わせることはできないですが、裁判所を通して「差し押さえ」をすることはできるはずです。
まぁ、支払い能力のない人であった場合は、どうしようもないですが。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

 民事だから、刑事だからではなく、
 悪質なものは悪質なんだから、同等レベルの処罰を与えて当然である。
 と私は思うのです。
 確かに支払い能力がない場合、どうもできないのかもしれませんが
 被害者の場合、それでは納得いかないでしょう・・・。
 
 

補足日時:2007/02/23 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!