電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。今年の4月から大学生になる者です。
私は司法試験に挑戦したく、早速司法試験予備校に通おうと思い、資料を取り寄せました。
自分なりに検討したところ、伊藤塾にしようと考えています。
私は通うなら名古屋校になります。大学から直で通うとすると家とは逆方向で45分程かかります(乗り換えあり)。家から大学までは1時間30分ほどかかります。交通の便はいいとは言えません。名古屋校はライブ講座ではないのですが、手間がかかってでも通学コースにする価値はあるのでしょうか?微妙ならDVDも考えています。通学はゼミなどがあって良さそうなのですが、電車の定期などにも困りますし、予備校がある日は家に着くのは0時頃になりそうです。
また通学だとすると、塾長クラスか高野クラスでは、どちらが良いでしょうか?個人的な意見で良いので、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

伊藤塾長、まだしてるのですか?

某党憲法講演会に注力とか見たのですが・・・
通学なら、当然ながら、伊藤真塾長ビデオクラスですよね
これから旧司法に挑戦ですか・・・今年の受付は終了であと3回ですが
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。塾長はまだ全然ライブ講座などもやってるみたいです。
現行司法試験は一応受けますが、本命は新司法に向けてです。現行で択一が受かれば、ロー入試の時に有利になりますし…。

司法試験経験はないですが、個人の経験からいえば、DVD講座など通信の方が効果的だと思います。

わからないところを何度も聴いたりしやすいし、倍速で聴いたりもできるからです。
よく、通いじゃないと励みにならないという言葉を聞きますが、その程度の気構えでは、いろんな意味でまずいと思います。

いまはヤフオクなどで、通信講座が格安で売っていますのでそちらから入手すると経済的にお得でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。私もDVD講座とても気になるのですが、何か不安で…。でもしっかり一人でもやれば、通学よりも効率が良い気がします。