プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹が放送の技術に関する仕事をしたいといっています。
今情報系の大学1年です。そこで資格について考えているのですが、学生のうちにどんな資格をとったらいいのでしょうか?アナウンサーではなく技術をしたいそうです。中学から放送部で技術をしています。
いろいろ調べて、
システムアドミニストレーター、マルチメディア検定、CG検定、画像処理検定、ラジオ音響検定がありました。知名度なども分からないといっています。
教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

第一級無線技術士は、第一級陸上無線技士に名前が代わりましたが、


まず、お勧めといえばこれです。
難しいですが、入社後に、他の仕事をすべて免除してでも取らせる事が
あるぐらいの資格です。

次に、電検。特高受電は無いので、3種で大丈夫です。

この2つは、入社後に資格手当てが出る事があります。

他には危険物取り扱い、乙4あたりも必要ですが、
上の2つの資格をとった後でも充分取得が可能です。
自動車の普通免許ももちろん必要です。ただし、キー局では
業務がらみの運転は禁じています。

なお、大穴で、気象予報士があります。
本来は、アナウンサー等が取ったほうが良いのですが、
文系の人にはちょっと難しい為、
技術がとって、アナウンス訓練を受けて放送に出ているという例が
地方局で数例見られます。

他には、電話関連の資格(伝送線路主任や工事担当者(1種))や、
英検はその人のスキルを示すものとして好感されます。
英語は絶対に必要ですから。

なお、例として出されていました、システムアドミニストレーター、
マルチメディア検定、CG検定、画像処理検定、ラジオ音響検定 の中に、
評価される資格はありません。
パソコンで画像処理をするのはバイト君の仕事です。
(もちろん、社員も出来ないといけませんが、マニュアル化できるような
 毎日のルーチンワークはバイト/外注に任せるのが普通です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり無線技士なのですね。
>電検。特高受電は無いので、3種で大丈夫です。
これはどういうことですか?
自動車の普通免許はまだ取ってないです。大学生のうちにとらないつもりでしたが、とらなくてはいけないことがわかってよかったです。
英語はTOEICを受けるつもりでいるのですが、何点ぐらい必要でしょうか?

お礼日時:2002/05/26 20:53

あ、前の回答の訂正です。



特高受電、民放でもいくつかあります。

でも、3種を持っていれば実務経験で2種に
なりますから、やっぱり3種があればなんとかなります。
    • good
    • 0

再度tntです。



電検は、その受電電圧(つまり、電力会社から受け取る電圧)に応じて
ランクが分かれています。
で、高い電圧を受け取る場合は電検2種の資格者が必要になりますが、
放送局の設備では、案外電気を使わないので、普通6600Vを
受け取っています。
で、電検3種(最低資格)でも大丈夫ということです。
あ、NHKのラジオ送信所には、特別高圧(特高)で受けている
局があるかもしれません。民放にはありません。

TOEICの点数....わかりません。
私の周りではだれも受けてないから。

必要なのは、いきなり海外に行かされて、ちゃんと
仕事をして帰ってくる能力と、文献を読む力です。
英会話できなくても、身振り手振りで全部伝えられれば
(実際は無理ですが)会話についてはokですし、
仕事の実際は資格試験とは違うので、
点数だけではちょっと伝えられないです。

自動車の普通免許は出来る限り早く取ったほうが良いと思います。
他の会社を受ける時に、無いともっと困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり自動車の普通免許は必要なんですね。妹に早く取るように言っておきました。
一緒に姉妹で英語の勉強を夏休みにしようと話してます。
電検難しそうですね。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 10:23

第1級無線技術士をおすすめします。


でもかなり難しいと聞きます。
局内でもこの資格を持っている人はそんなに多くはないのでは?

ただ、この資格もっているのといないのとではだいぶ違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。局内でも持っている人が少ない資格とは相当難しいのですよね。調べてみます。

お礼日時:2002/05/26 20:49

放送のどの部分にかかわりたいかで、全然違うと思いますが、


専門学校で音響や放送の学科に通うと、必ず取らされるのは
ラジオ音響4級(中学の電気回路の計算ができて、ちょっと暗記すればOK)。
できたら3級まで取っておきたいです。
女性だと、現場で機械をあつかうというより、CGとか文字の編集とかするかもしれないので、画像処理とか出来た方がいいかもしれません。
でも、PCでやるのと、放送局でやるのは全然ベツモノなので~~
独学というわけには行かないと思います。
現場で覚えるか、専門学校で覚えるか・・なんとなく行っただけだと
何も身に付きませんけれど(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみたところ3級と4級では合格率が全然違ってて驚きました。

お礼日時:2002/05/26 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!