性格いい人が優勝

市販のデミソースなどを使わず、ブイヨンから牛スジなどを煮込んで作る時の栄養計算どうしてますか?
牛スジなどは食べずに取り除くため、どれぐらいのエネルギーや脂質を加えればよいかわかりませんし、牛スジ(牛 腱)は五訂には「ゆで」しか成分値が載っていません。
こんなことで悩んでいるのは私だけでしょうか?まわりに聞ける人がいないので教えてください!

A 回答 (3件)

私は近いもので代用してしまっています。


洋風だしを使ってます。
栄養士ではないので明確な答えではありませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
やはり近いものを代用するしかないですよね。
私も今は栄養計算ソフトに市販のソースの栄養成分表示を見て
入力して使ったりしています。
実際に計算できるものも、その時によって素材の違いが出てくるので、
あくまでも目安として見ていくしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:58

すみません。


読み違えてました。
    • good
    • 0

大手メーカーのものであれば、そのメーカーに問い合わせれば成分値を教えてくれます。


ネットで見れるものもありますよ。

参考URL:http://www.heinz.jp/products/product/id/p00009
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!