dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

a lot ofを使って「とてもたくさんの」と言うときは、どんな表現をすればいいでしょうか?
manyならso manyなどの表現ができますが、a lot ofにはsoもveryも使えない(と思います)ので、どんな表現があるのか知りたいです。
たとえば、quite a lot ofは「とてもたくさんの」を表現できますか?
それ以上に「めちゃくちゃたくさんの」ってニュアンスになりますか?
詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

アメリカに38年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

quite a lot of, awfully a lot of, extremely a lot, というような副詞を使って「とても」と言うフィーリングを出す事ができます。 quiteは非常によく使う表現です。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカに38年半も住んでおられるのでしたらもうネイティブですよね!当方ネイティブ感覚がありませんので非常に助かります。
quite a lot ofはGoogleでもかなりヒットしたのですが、よく使われるのですね。a lot ofの前にawfully, extremelyなどを置いて強調するというのも参考になりました。

1番さんの lots of でFAですが、さらに多くと強調したい場合、繰り返します。

Lots and lots of xxxxx

さらに、

Lots and lots and lots of xxxxx

も使われます(特に会話では)。

後、イギリス英語の表現で強調するときに使われる awful も利用できます。

An awful lot of xxxxx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
lotsは繰り返して使われるのですね!なるほど!
イギリス英語ではawfulでlotを形容する使い方もあるのですね。参考になりました。

lots of

多いことを強調します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
a lot ofとlots ofは程度としては同じくらいかな?と思っていたのですが、lots ofの方が強調になるのですね。