アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前同じような質疑応答もあったのですが、多少内容も違うので個人的に質問させていただきます。
新築マンション入居を4月中旬に控えています。
入居開始日は3月30日ですが、当日から4月上旬(春休み中)くらいまで引越しが非常に混んでいてシーズン価格のため、我が家は赤ちゃんとの三人家族なので急ぐこともなく、落ち着いて引越しすることにしました。そのため、我が家が引っ越した時には既に引越し済みのお宅とそうでないお宅があると思います。
うちは同じ階に5世帯です。(全戸75戸です)両端部屋と一つ隣のうちは70~75m2で広くはないですがファミリータイプです。残りの二部屋は57~63m2でファミリーもいるけど単身者が多いそうです。実際、契約会などでも女性男性問わず単身者の方(結構ご年配の方も)をよく見かけた記憶があります。
こういった場合でも、やはり同じ階と上下階には挨拶に行った方いいと思うのですが、一つ隣は一番狭い部屋タイプで単身者の確立が高いです。逆に迷惑がられたりしないかという不安もあるのですが・・・
また、挨拶に行くまでに同じ階と上下階が入居しているか否かを販売会社などに確認しておいた方がよろしいのでしょうか?
個人的には赤ちゃんもいて迷惑をかけることも多々あると思い挨拶するのが礼儀かなと思ったのですが、新築分譲マンションだとほぼ同時入居とかで挨拶を省略するするケースもよく耳にします。
体験談やアドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通は挨拶されて嫌がる人なんていないと思います。



いるとしたら人嫌いというだけ。

挨拶なんて大した労力もコストも掛からないんだから

そんなの気にせず、同フロア全部屋(4部屋)+上下階の

6部屋ぐらいは全部回りましょう。
    • good
    • 0

分譲という事はずっと住まわれるわけですよね?


世帯数もそう多くは無いようですし同じ階と上下階は挨拶しておいた方がいいと思います。
これから顔を合わすこともあるわけですし入居時期も少しずれるという事ですし小さなお子さんがいらっしゃるならやはりキチンと挨拶された方がいいと思いますよ。
単身者で挨拶されてされて嫌がられるかも・・・という気持ちもわからないでもないですが逆に単身者だからこそ挨拶こられて(どんな方が住まわれるのかが解って)安心するという事もあると思いますよ。
一人暮らし経験のある私はそう思います。それに物事は最初が肝心で挨拶は基本ですしね。
    • good
    • 0

状況は少し異なりますが、最近新築1戸建てに引越した者です。

結論から申しますと、挨拶に行ったほうがいいかどうか迷っていらっしゃるお宅には行くべきだと思います。私の場合は、挨拶周りに行った際、お留守のお宅が多く、結局思っていたお宅すべてには挨拶にはいけませんでした。そのときは仕方がなかったのですが、今現在やっぱり挨拶に行っておくべきだったと後悔しております。一生のお付き合いになるかもしれませんので是非とも行かれてはどうですか。
    • good
    • 0

購入していても入居しているかどうかは販売会社ではわかりませんし


挨拶に行ったときに住んでいる状態かどうかもわかりませんよね

うちは、2期分譲ぐらいのときに入居したので、上下左右はすでに入居されている状態でした
・・・というのは郵便受けおよび玄関に名前を出しているかどうかで判断しました
分譲であればほとんどのお宅で名前を出すと思います
私見ですがきちんと名前を出している方はきちんとしていらっしゃると思うので挨拶はしておいたほうがいいかも

挨拶にいっておけばその後のおつきあいもスムーズにできますので
どういう方が住んでいるのか把握する意味でもできるだけ挨拶はしたほうがいいんじゃないかと思います

単身者の方だと、朝早くて夜遅く、ぜんぜんあえないこともあるので
その場合は省略してもいいかなぁと思いますが

質問者さんよりあとから入居されるかたには
わざわざ出向くまではないかなと思います




うちはファミリータイプですが
成人された子どもさんが買って親御さんが住まれている方
ご夫婦だけど入居時から単身赴任のかた
社宅で購入している会社で独身っぽい人が複数で住んでいる部屋
購入後賃貸に出されているので住んでいるかたは持ち主ではない人
などいろいろあります
分譲だからってみんながみんな永住の人でもないんですよね・・・
    • good
    • 0

どうも今晩は!



昨夜も同じような質問に回答したものです。
その時は、独身の方のアパートでしたので、
「引越しの挨拶は昔から「向こう三軒・両隣」なんて言いますが、1人
暮らしのアパートでしたら音の響きやすい真上、真下、両隣と管理人
(いればですが…)で宜しいかと思いますよ。
小さい子供がいたりして、何かと付き合いがあったり迷惑を掛けそう
な時は、そのフロア全軒に挨拶することもありますけどね。…以下略」
と、お答えしました。

disco0121様の場合は、分譲マンションでお子様もいらっしゃる用ですので、
↑後半の部分にあたりますね。
つまり、フロア全戸4軒+真上+真下+管理人(いれば)でよろしいかと思い
ます。

実は我が家も、今の分譲マンションに入居したのがかなり遅く、殆どの方が
入居されていましたが、同フロア7軒と真下のお部屋(上と管理人はナシ)に
ご挨拶しました。

たとえ独身の方でも、廊下やエレベーターで一緒になることもあるでしょう
から、お互いの確認のためにもご挨拶された方がよろしいかと思います。

以上、ご参考まで
    • good
    • 1

単身で新築分譲マンションに引っ越しをしたことがあります。



挨拶については、どうしようか迷ったのですが、お隣さん(夫婦)がいらしたのと
上が引っ越ししてきたら、足音が響いたので下の部屋への挨拶も必要と感じ、
両隣、下の部屋に行きました。
上はうるさいのと、後からの入居者なので行きませんでした。

下と反対隣は二度訪問して会えなかったので、二度目に手紙を入れて
おいたところ、向こうから挨拶に来てくださいました。
隣の隣のかたは、私より少し後の入居で、同じ階すべてまわった様子でした。

挨拶については、先の入居とか後とか、はっきりいってわかりませんでした。
本人に聞いてわかったことです。私の場合、入居開始後1週間で引っ越しを
しました。

赤ちゃんがいらっしゃるとのことですので、単身のかたなどと生活時間が
異なって会えないこともあるでしょうけど、両隣と真下の部屋は
挨拶に必ず行って、会えなければ手紙を入れておくといいと思います。
挨拶に来たことすらわからないまま終わってしまいますので・・・
また、入居時期に限らず、真下の部屋は行っておきましょう。一番迷惑が
かかる部屋だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!