出産前後の痔にはご注意!

慶應大学の総合政策学部と環境情報学部に受かり、
神戸大学の経営学部の合格発表待ちなんですが、
どちらに進学すべきだと思いますか?

埼玉在住なので、どちらにしても一人暮らしには変わりないです。

どっちでも変わらない場合は、神戸大の方に進学しようと思っています。
アドバイスお願いします!

A 回答 (9件)

No.2のGI-Oです。

ardiさんの仰るように大学に入る時点で、やりたいことが不明確な方は多いと思います。
ただ、「せめてこの授業は受けてみたい」というようなものはありませんか?
もしくは、勉強じゃなくてもいいと思います。
泥臭い話、
「サークルでこんなことをしてみたい」
「女の子にモテてみたい」
「こういう街に住んでみたい」等。
自分自身を振り返って、正直に「これをしてみたい」ということのない大学に行くのは不幸だと思いますよ。
どちらを選択しても「あっちに行けば良かったなぁ」と後で思うような気がします。
それから、就職の際の学歴の話をなさってる方もいますが、文系で言えば、東大と早稲田政経・慶応経済は別として、早慶のそれ以外の学部や有名国立(京大・阪大・神戸大・名古屋大・東北大・九州大)は、大差ありません。
要は、本人次第です。
私は人事系をやったこともありますが、変な慶応大生よりも優秀な地方国立大生の方がよっぽど評価されますよ。
ただ、「優秀=勉強ができる」ではないので、その点は気をつけて。

・・・って、大学にも入ってないのに、就職の話はまだ早いかな。(^^;

いずれにしろ、後悔のない選択をなさることをお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はこの質問をすることで、神戸大学に行っても後悔しないよね?ってことを確認したかったのだと思います。

夏から神戸大学の過去問を解きしっかり対策をしてきたのに対し、慶應大学の対策は1週間ちょっとしかしませんでした。
入試の時は、神戸大に受かればいいのだから、早慶に落ちても別にいいかなと思ってました。
でも、いざ受験で受けてみて、受かると思ってなかった慶應大学に受かり、また、周りの友達も所謂「私文」となって数学を諦めた友達が早稲田大学に受かったりしてるので、慶應は早稲田に対抗できると言うことは知っているのですが、地方の国立でも大丈夫なのかという不安が出てきました。

正直なことを言うと、自分は元は数学が苦手で、政治経済が大の得意だったのですが、国立を受けるために数学にしました。
政治経済をあのまま続けてれば、早稲田にも受かれたなとかんじることもあります。

ただ、そこで数学を克服したからこそ、軽く数学を諦めたような早稲田の友達に負けたくないという気持ちがどこかにあったのだと思います。

就職などで同程度ならばいいのですが、3年後4年後に早稲田に行った友達に圧倒的大差をつけられる事が怖かったのです。
関東から関西に行って新しい環境になることや一人暮らしのことなどの不安とともにです。

でも、ここの回答を読むと圧倒的大差をつけられることはあまりなさそうなので、もし合格したらの話になりますが神戸大に行くことにしました。

もし不合格でも喜んで慶應大学に行きますが。。。。

そういうことにきめました。ありがとうございました。

あと、長文で文がめちゃくちゃですいません。。。。。
自分の言いたいことを何となく理解してもらえればありがたいです。

3教科大学の慶応よりも,国立の神戸大学をお勧めしたいです.

神戸大学の経営学部といえば,三商大で有名ですよね.
慶応といえば,最近は通信教育部のイメージが高くなってきました.
というのは,通信教育は無試験で入れるので,通信で学ぶ人が多くなり,卒業(又は在学)した人のなかでは,ごまかして通学生だと言っている人も増えているそうです.
また,通信制はやはり無試験ですので,どうしてもレベル的には,優秀な人はごくわずかで,他のどの大学の通学生に比べても,大分劣るということも聞いたことがあります.
もし慶応という名前に拘るのなら,いつでも無試験で入れる慶応の通信教育に再度入学しても,良いような気がします.
    • 2

文系の場合、早慶と国立との分水嶺は阪大だと思います。

阪大で地域性、学費を考慮してどちらか。それ以外は早慶です。
迷った時の判断基準です。
神大の場合近くに阪大があるので微妙な学生生活になるかも。
信念があれば神大経営で大丈夫です。
    • 1

関東出身で、今大阪大学に通っています。

ぼくも、当時は慶応に行くか迷っていましたが、今は、かなり後悔しています。
慶応のほうが全然就職はつよいことが先輩、友達を見て知らされました。大阪はともかく、神戸はたいして評価は高くないですよ。
また、関西が死ぬほどすきってわけでもないのなら、本当に関東人にとって関西人にはストレスがたまりますよ。
    • 1

神戸出身です。

他の方の言うとおりネームバリューなら慶應を薦めます。
関東出身の人がわざわざ神戸に行く明確な理由がないなら慶應の方が近いし、就職活動も東京でできるので楽になりますよ。
ただし、慶應の2学部はかなりはずれにありますので、就職活動がしやすいのかは疑問ですが。
経営学を学びたければ神戸を選ぶのがいいと思いますし、浅く広く学びたいのなら慶應を薦めます。あまりにも色合いが違うので比較するのは難しいですが、神戸は他学部履修もしやすいので、経営学部でも経済学部、法学部・文学部等同じキャンパスの学部の授業なら普通に履修できます。こじんまりした環境で勉強がしたいのなら神戸を勧めます。
まあどちらを選ぶのもあなた次第なので、興味のある方に行くことを薦めます。関東の感覚だと慶應を選ぶようですが、関西の感覚だと神戸を選ぶようです。大学時代に違う地方で生活するというのも良い経験になると思うので、十分考えて決めてくださいね。
    • 0

就職面、つまりブランド力で考えるのであれば慶應だと思います。

ただ、全国的にみると慶應の方が就職に有利だと思いますが、関西に限った話であれば神戸大の方がいいかもしれません。
    • 0

卒業した後どう生きて行くかによるでしょう。

またご家庭の経済状況にもよりますし。

関西で生きて行くつもりか、関東で生きて行くつもりか。就職するのは関東でというのなら神戸に行くメリットは学費の面くらいでは?

この回答への補足

今まで関東で生きてきたけど、これを機に関西で生きていくのもありだと思ってます。

兄弟もいなく、人並みの収入はあるみたいなので、親は好きな方に行けと言っています。

• 1

受験なさっている学部がバラバラなので、あなたが大学でなさりたいことがよく見えず、アドバイスのしようがありません。

厳しいようですが、大学で自分が何をしたいのかハッキリなさってますか?
それがハッキリしていれば、人にお尋ねにならなくてもご自分の中で回答が出ると思いますよ。

まさか、慶応と神戸のどちらのブランドが高いか?社会に通用するか?なんてことをお尋ねじゃないですよね?
あとは、費用の面では神戸の方が学費は安いとは思いますし、寄付金等を求められないので、神戸の方がいいかとは思います。
(帰省にかかる交通費を考慮しても)

この回答への補足

正直、大学で学ぶことは自分の中でもはっきりしていないのかもしれません。
慶應大学の経済学部に落ちて、商学部は受験科目の都合で受けられなかったので、ここしかなくなってしまいました。

もちろん総合政策は幅広く学べるみたいなので、特に会計士などの具体的な将来の希望はないので政策学部系もありだと思ってます。
でも、結局は商学系の科目をたくさんとりそうなので神戸大学経営学部にいっとけばいいのかなと思ったり、なんだか複雑な感じです。

うまくは伝えられませんが、受かったところに行ってその学問をまじめに勉強するという気持ちでした。だから、受験は少し興味のあることの学部を幅広く受けてみました。

ただ、大学でも曖昧なままになりそうなので、ここで経営学にきめちゃった方がいい気がしてます。

• 0

大学で何を勉強したいのですか?

経営学部と総合政策学部、環境情報学部では自ずとカリキュラムも違うと思うので
自分がどんな学問を身に付けたいと考えているかで変わると思います。

大卒という肩書を欲しいだけなら好きなほうに行って下さい。ただ慶應のブランド力は
相当強いので自分が貴方の立場なら慶應でしょうね。
    • 0