プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋の豊橋に住んでいます。神戸大学経済学部と慶応大学の経済学部は二つとも受かった場合どちらの方が進学する価値ありますか?どちらとも自宅からは通えないので一人暮らしすることになります。

A 回答 (8件)

よくわかりませんが、全国区では慶応の方がネームバリューがあると思う。

でも関西ではやはり国公立の神戸大学のほうがネームバリューもあるし就職に有利だと思う。私は神戸の隣の芦屋に住んでますが、神戸大学は地元ではかなりの花形ですよ。でも全国区では慶応かなー。
    • good
    • 2

 経済面で,慶応に行く余裕があるのなら,慶応の方でしょう。


 もちろん,神戸大学も行く価値のある大学ですので,少しでも経済的な負担を少なくしたいというのであれば,神戸でもいいと思います。
    • good
    • 3

どっちも難関校ですからどっちでもいいと思います。

あとは自分でどっちの大学に魅力を感じるかを決めましょう
    • good
    • 2

大学に行ってみて決めるとか、


どちらの都市に住みたいかで決めていいんじゃないでしょうか?
(金銭面はのぞいて)

首都圏で就職するなら慶応が圧倒的に有利です。


東京近辺に住むメリットデメリットとしては…

メリット
・バイト等も種類が多い
・楽しい?

デメリット
・通勤ラッシュの類がきつい
・人混みが多い

なんかがあるでしょうか。

個人的な意見としては、
迷うなら東京で暮らしてみるのがいいと思います。
一応、仕事や流行の中心ですから。
    • good
    • 2

経済学の世界から見れば申し分の無い双校です。

慶応を推す意見がやや強いですが、神戸大学も三商大のひとつとしてその分野では大変高名です。また国立大学ですから、優秀な学生も(今の堕落しつつある)慶応に比べれば多い気がします。
純粋に大学を就職のためのはしご、と見なすのならば三田会のある慶応がいいでしょうし、全国区で有名でしょう。この点から見たら、慶応との比較で、須(すべか)らく慶応よりもこちらを選択すべきだ、という大学は国内では東大、京大、一橋大の3つぐらいしかないでしょう。神戸大と慶応では本当にいい勝負をします。

ですが、大学院に行きたい、学問や研究、調査をしたいというのならば神戸大という選択もあるでしょう。また、一人暮らしをするのですから、親御さんのためにも国立大を選択するのが、せめてもの子供にできる親孝行です。そもそも、神戸大は5教科7科目、慶応はわずか2教科+小論文ですから、単純に考えて、「慶応合格、神戸大不合格」はありえても「神戸大不合格、慶応経済合格」という逆のケースは少ないでしょう。

ということで、神戸大学を目指す時点ですでに神戸大に進学する予定でなければいけません。
神戸大より慶大がいいのならば、センター試験など受けずにサッサと私大文系(俗に言う「私文」)に転換すべきかと存じます。

* 補足
経営学に関して言及は無いので不要かとも思いましたが..
経営学は神戸大学や一橋大学が発祥といわれています。したがって、現在でもこの分野(神戸大では経営学部、一橋では商学部)に関しては神戸大は高い研究水準を誇っています。例えば、昨今話題の楽天・三木谷社長は、父親が神戸大教授で幼少期から家庭の環境に影響を受け、自身も一橋大学商学部に進み、現在は財界・実業界で大活躍しています。

対照的に、慶応では「商学部=第二経済学部、経済の夜間、経済に行けなかった連中が行くところ」というように地位が低いのです。経営学・商学は慶応ではそのような位置づけにあります。

誤解を恐れずに思い切った物言いで書きました。参考までに。
    • good
    • 5

#5です。

途中、おかしな箇所がありましたので訂正します。


原文
単純に考えて、「慶応合格、神戸大不合格」はありえても「神戸大不合格、慶応経済合格」という逆のケースは少ないでしょう。

訂正
単純に考えて、「慶応合格、神戸大不合格」はありえても「神戸大合格、慶応経済不合格」という逆のケースは少ないでしょう。
    • good
    • 10

将来なりたい職業によりますね。

一般企業に行きたいなら慶応でしょう。公務員だったら学歴関係ないんで(国I除く)神戸大で経費削減!!もありでしょう。
    • good
    • 1

迷わず慶應がいいでしょう。


大学としての格や伝統に差がありすぎます。
比べること時代が問題外です。

          慶應    神戸
司法試験合格者   132人   30人
公認会計士     183人   38人
国1         29人    1人

慶應と早稲田を蹴るならせめて旧帝の理系
だけにしておいた方が無難ですよ。学費面で
親の負担が少ないです。

それ以外の国立に行っても損をするだけです。

入試難易度で言えば、慶應の方が難しいです。
経済のA方式であれば東大京大を目指してる人が
主なので、神戸大学程度では難しいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A