アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車でインプレッサスポーツワゴンを購入しました。
元々運転には自信がないので(ほぼペーパードライバー)、
近所を運転していましたが、
駐車場から車道に出るときに、縁石に乗り上げながら左折をしてしまいました。
特別に大きな音はしませんでしたが、少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

ネットで調べると、タイヤのサイドウォールを見てください、というのがありました。
他に見るべき点などありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

>少し擦ったような音(金属系の音)がしました。



下回りを摺ると結構大きな音がするので(経験上)、今回はたいした事は無いと思います。

何れにせよ、どこかに摺った跡が有るはずですので、注意深く探しましょう。 新車なら見つけ易いかと思います。

あと、下回りは見にくい事や、キズを発見した後の修理要否の判断もあるので、購入した店で事情を話しリフトアップして点検するのが良いかと思います。 新車購入なら、リフトアップ点検程度はサービスしてくれると思いますが。 

また、たいした事がなくても、摺った箇所が金属だと、サビ止めの為に塗装タッチアップをしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて買う車で、しかも新車だったので気になって質問しました。
ディーラーで見てもらいます。

お礼日時:2007/03/05 00:08

こんにちは。


以前、縁石やってしまったことがあります。かなり激しく乗り上げたので、質問者殿よりも状況が悪いとは思いますが。
その時はすぐに、ディーラーでジャッキアップして見てもらいました。メカニック曰く、もうちょっとでFUELタンクに亀裂が入るところだった、とのこと。他にはエンジン下のアンダーガードが破損してしまいましたが、これは応急処置(落っこちない程度に)で事なきを得ました。
新車でしたら、ディーラーで見てもらうだけなら工賃は発生しない(多分)かと思います。または一ヶ月点検(もしくは六ヶ月点検)が近ければ、その時に一緒に見てもらうと良いかと思います。下回りは結構怖いですよね。
ご参考に。
    • good
    • 24

危険がない空き地や広い駐車場などの平坦地(道路は水はけのため路肩側に


傾いている)で、車をゆっくり運転してみて下さい。
ハンドルをまっすぐにした状態で軽く手を離してみてどちらかに曲がるようなら、
足回り周辺の部品が曲がっている可能性があります。

通常、車はアライメント調整がされていますが、縁石に乗り上げた場合などは
目視だけではわからない微妙な曲がりや歪みがボディーや部品にある為に調
整機構があるにもかかわらず調整不能になります。
決してアライメントの調整が原因ではありません。
この様な場合はメンテナンスに出して、修理が必要です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が乗っている中古車はハンドルがまっすぐでも曲がってしまいます。
このような理由があったんですね。
試してみます。
買ったばかりなので、曲がらないことを祈ってます・・・

お礼日時:2007/03/05 00:06

アンダーがダメージ受けてる可能性がある高さ


(最低地上高以上の段差だった)なら
エンジンルームの下周りもチェック。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2007/03/05 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A