ちょっと変わったマニアな作品が集結

新車でインプレッサスポーツワゴンを購入しました。
元々運転には自信がないので(ほぼペーパードライバー)、
近所を運転していましたが、
駐車場から車道に出るときに、縁石に乗り上げながら左折をしてしまいました。
特別に大きな音はしませんでしたが、少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

ネットで調べると、タイヤのサイドウォールを見てください、というのがありました。
他に見るべき点などありましたら教えていただけないでしょうか。

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A 回答 (4件)

>少し擦ったような音(金属系の音)がしました。



下回りを摺ると結構大きな音がするので(経験上)、今回はたいした事は無いと思います。

何れにせよ、どこかに摺った跡が有るはずですので、注意深く探しましょう。 新車なら見つけ易いかと思います。

あと、下回りは見にくい事や、キズを発見した後の修理要否の判断もあるので、購入した店で事情を話しリフトアップして点検するのが良いかと思います。 新車購入なら、リフトアップ点検程度はサービスしてくれると思いますが。 

また、たいした事がなくても、摺った箇所が金属だと、サビ止めの為に塗装タッチアップをしたほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて買う車で、しかも新車だったので気になって質問しました。
ディーラーで見てもらいます。

お礼日時:2007/03/05 00:08

こんにちは。


以前、縁石やってしまったことがあります。かなり激しく乗り上げたので、質問者殿よりも状況が悪いとは思いますが。
その時はすぐに、ディーラーでジャッキアップして見てもらいました。メカニック曰く、もうちょっとでFUELタンクに亀裂が入るところだった、とのこと。他にはエンジン下のアンダーガードが破損してしまいましたが、これは応急処置(落っこちない程度に)で事なきを得ました。
新車でしたら、ディーラーで見てもらうだけなら工賃は発生しない(多分)かと思います。または一ヶ月点検(もしくは六ヶ月点検)が近ければ、その時に一緒に見てもらうと良いかと思います。下回りは結構怖いですよね。
ご参考に。
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危険がない空き地や広い駐車場などの平坦地(道路は水はけのため路肩側に


傾いている)で、車をゆっくり運転してみて下さい。
ハンドルをまっすぐにした状態で軽く手を離してみてどちらかに曲がるようなら、
足回り周辺の部品が曲がっている可能性があります。

通常、車はアライメント調整がされていますが、縁石に乗り上げた場合などは
目視だけではわからない微妙な曲がりや歪みがボディーや部品にある為に調
整機構があるにもかかわらず調整不能になります。
決してアライメントの調整が原因ではありません。
この様な場合はメンテナンスに出して、修理が必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が乗っている中古車はハンドルがまっすぐでも曲がってしまいます。
このような理由があったんですね。
試してみます。
買ったばかりなので、曲がらないことを祈ってます・・・

お礼日時:2007/03/05 00:06

アンダーがダメージ受けてる可能性がある高さ


(最低地上高以上の段差だった)なら
エンジンルームの下周りもチェック。
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この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2007/03/05 00:04

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覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
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Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q縁石を乗り上げた車の救出方法

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Q故障の見極め

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Aベストアンサー

>駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!

駐車場の車止めは、基本的に効果はありません。
あくまで「うちの店では、対応していmなすよ」という「駐車場事故発生時の良い訳目的」で設置しているのです。
ですから、ATの場合「アクセルを踏まなくても、車止めを乗り越えます」よ。

>乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。

石と金属部品が擦った音ですね。

>お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。

ピンからキリまで、です。
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車止めの高さは、自動車が乗り越えてもダメージを与えない高さになっています。
が、全ての車止め製品が全ての車種に対応している訳でもありません。
先ず、(質問者さまの自動車がATだと推測して)広い駐車場などで「ハンドルを放して、アクセルを踏まないで、まっすぐ直進して進む事が出来るか否かを確認」して下さい。
左右に触れないで直進できれば、問題ありません。
また、走行後に「オイルなどが漏れていない」事も確認して下さい。
上記試験で問題がなければ、そんなに気にする事はありません。

>ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?

不安なら、「ちょっと車体底を擦ったので、診て欲しい」と依頼すれば「無償で診察」してくれます。
異常があれば「修理しますか?」と、案内がありますよ。

>駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!

駐車場の車止めは、基本的に効果はありません。
あくまで「うちの店では、対応していmなすよ」という「駐車場事故発生時の良い訳目的」で設置しているのです。
ですから、ATの場合「アクセルを踏まなくても、車止めを乗り越えます」よ。

>乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。

石と金属部品が擦った音ですね。

>お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。

ピンからキリまで、です。
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質問ばかりで本当にすみません。

Aベストアンサー

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
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紹介された業者よりも安いのでしょうか?

車同士の事故と同じ対応です、車同士の事故で質問者様は相手の言う安い修理工場に入れますか?入れませんよね?それが答えです。

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ゴールド免許響くのは、反則点数が加点された場合ですから、自損事故ですから物損事故と同じで処分はありません。よってゴールド免許や1年間無事故無違反には関係ありません。
無事故とは反則点数が加点される人身事故があるかないか?っという事です。

(3)保険会社を通し弁償しますから後々の保険費は高くなってきますよね?

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事故内容を見る限りでは、役所も修理しない可能性高いのでは無いでしょうか?
話しないと分からない事ですがね。

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

車同士の事故と同じ対応です、車同士の事故で質問者様は相手の言う安い修理工場に入れますか?入れませんよね?それが答えです。

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

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Q縁石に乗り上げました…

本日、夜間走行中に交差点右折の際、中央分離帯の縁石の段差を見過ごし乗り上げてしまいました。

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もしかすると底面を擦ってる可能性もありますが、一度見てもらった方が
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Aベストアンサー

>もしかすると底面を擦ってる可能性もあります
一応見てもらって、擦っているなら錆止めしてもらう。
錆が進行してからの修理は高く付く。

通常、足回りは「縁石乗上試験」とか「縁石衝突試験」とか「逆入力試験」などをやっていて、壊れない前提になっている。壊れる場合もいきなり壊れるんじゃなく、「修理工場まで走っていける壊れ方」をするように設計されている。運転者が「何か変だ!」と判る壊れ方。

社外品を使っていると、その辺の強度バランスが取れていないのでやばいかも???

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Q縁石に乗り上げました(泣)

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これってディーラーさんとかでちゃんと見てもらうべきでしょうか。それともこの程度ならこのまま乗ってても大丈夫ってことはありますか?

Aベストアンサー

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そんなに金額は掛からないと思います。
その時必ず下廻りの点検もして下さい。
思わぬ所に、損害があるかも知れません。

Q車の底を当ててしまいましたが大丈夫でしょうか

いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
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底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
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既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
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Q車で縁石を擦ってしまいました。

駐車場に入る時に縁石を擦ってしまいました、私有地だったので所有者さんとお話をしているところです。
そこで気になったのですが、擦ってしまった箇所がもともと傷だらけで今回の分が正確に分からない場合、賠償の金額というのはどうなるのでしょうか?
警察に届けは出していて現場を見てもらったのですが、もとからだいぶ擦られたり削られたりしていたようで今回のものがどの程度か分からないと言われました。
通常は今回の分だけに関して賠償などをするのでしょうが、こういった場合はどうなるのでしょうか。似たようなケースでもいいので教えていただきたいです。
ちなみに、今のところ所有者さんとの間で賠償の話は出ていません。

Aベストアンサー

保険屋さん入れてね?縁石が抜けたとかわれたとかでないなら、別段問題でないと思いますよ。
そもそも縁石ってそのために置いてあるんですから。


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