アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳児のママです。26歳です。
司法書士を目指しています。専業主婦なので1日8時間程の勉強時間の確保は可能です。
勉強方法は専門学校の通信を利用しようと思っています。
最近、簿記2級を真面目にやって2回目で取りました。
真面目にやって2回目合格とは・・・
そんな私が司法書士を目指そうとしているわけですが・・

大学では経済を専攻していました。
母として女として人としても司法書士をどうにか取りたいと思うのですが、一発合格は可能でしょうか・・・
学費も高いし、3,4年勉強し続けるのは考えていません。

勉強方法は、通信のDVDを考えているのですが、DVDがあるのはLECのみ?WセミナーもDVDがあるけど、講座によるとか・・
通信で一発合格者っているのでしょうか?
HPを見ると合格してるのはほとんど通学生のようですが。
Wセミナーは学費が60万ほどですが、教材費が含まれていないから高くつくとか大手のWセミナーやLECはメール等の回答が遅いとか、
色々情報があり、どれを選べばよいか迷っています。

通信で最適な専門学校を知ってる方がいたら教えてください!!

A 回答 (2件)

通信でもそれだけ時間があれば1回で合格するのは不可能ではないと思いますよ。

あんまりいないです。
通信と通学のちがいは単にモチベーション維持というところだけです。他はなーんにもかわりません。

因みに、仮に1回で受からなくてもその教材を続けて使ってればいいのでそんなに2年目以降はお金かかりません。
2年目からまた新たに他のもの買ったりあっちこっちてを出すというのは一生受からない人の典型パターンです。

個人的にはWがいいと思います。LECは誤字脱字、誤った解説などが多くお粗末な教材が多いです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
Wかぁ~
半分、Wに傾いていましたが、教材をみると、図も少なく、見づらいのでLECにしようかなーと思っているところです。
LECは合格者が多いといいますが、2004年の数字で合格者600数名のうち500数名がLECだったとか・・・
最近の数字はわかりませんが。

• 0

こんにちは。

開業はしていませんが、資格保持者です。(20代後半、子持ち)
私は、子育てをしながら&地方在住で近くに予備校がなかったため、通信制のみで自宅で勉強し、2回目で合格しました(Wセミナーの竹下先生の講座です。分かりやすく、ポイントを押さえた素晴らしい講義でした)。
(・・ここからは私の単なる経験談ですので読み流す程度でお願いします・・)
私は子どもを託児所に預けて、1日7時間の勉強時間を確保しました。(最低限の家事・育児をしようとすると、これが限界でした。)
金額的には、託児所代&受講料(教材費)で100数十万円はかかりました。
更に、お金の面以上に夫と子どもに負担がかかっていたと思います。
平日の夜、土日祝日も勉強するため、サラリーマンの夫に育児の負担をしてもらったり、自分はろくに遊び相手もせず子どもにビデオを見せて静かにさせていた時間も長かったです。
このような期間が2年も続きました。本当に申し訳なかったと思っています。
3歳といえば、昼は幼稚園に行っていらっしゃるのかもしれませんが、まだまだ手のかかる年頃です。
ご両親が同居されているetc…環境はさまざまですので一概には言えませんが、ご家族には相当の負担になることを覚悟の上、勉強を始められるのがよいと思います。
    • 0