電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二、三ヶ月前から時々右下の奥歯が痛み先日歯医者へ行って来ました。虫歯ではなく親不知が左右二本出てきてはいませんが真横に向かって生えてきており、奥歯の根?が多少ななめになってきているといると言うことでした。歯科口腔外科での手術を勧められましたが、抜いた方からの経験談などを聞くととても痛そうで怖くてたまりません、無痛手術・抜糸せずに済む方法等々色々情報お願いいたします。現在は数週間痛みは有りません。

A 回答 (4件)

元歯科助手です

この親知らずの状態は完全水平埋伏といいます 私も同じ状態でした

無痛手術というほどのものはわかりませんが、麻酔を受ける前に表面麻酔を
依頼されることをお薦めします  塗り薬なんですが鍼のちくりとする痛みが
無くなります

抜糸は溶ける糸を出来たらしていただきたいとか
依頼してみてはいかがでしょうか? 

私の場合医師が溶ける糸を使ってくださいました 一週間ぐらいで溶けて抜糸の
必要はありませんでした

抜歯専門医がおられますので 歯科医が進めてくださったところを行かれるのが
一番だと思います

なお術後お薬がもらえない 足りない場合とかは過去記事に書かれてありましたが
メフェナム酸というのが一番市販されてる薬で効くそうです
イブは効かないそうです  「ボンタ‐ル」「モギフェン」、「ナムフェン」が良いと
過去記事に載ってます
    • 0
この回答へのお礼

沢山のよりアドバイスいただきました、有り難うございました。とても参考になりました。現在健康状態良好で、忙しくない時期に抜糸した方がよいと思いまして来月早々に紹介状を書いていただき行くこととなりました。

私もそういう親不知が生えてしまい、抜きましたよ。

でも思ったより全然大した事なかったので、ryoninさんに勇気が出ればと思い投稿します。

私は上の親知らずが2本ともそうで、過去歯列矯正していたのですが、矯正歯科の先生から抜かないとその歯が他の歯を押してしまうのでせっかく綺麗にした歯並びが乱れてしまうから、とずっと言われていて、やっぱりイヤイヤでしたけど根性据えて紹介していただいた大学病院の口腔外科に行きました。

初回はレントゲン撮って、手術の説明受けて、本番の日程決めて。説明の時、いろいろ起こりうる怖い話を聞いてビビりまくっていたのですが、先生の腕が良かったのか結構すんなりといきました。確かに歯が大きかったので抜くのが大変そうでしたが麻酔のおかげで感覚はあっても痛みはなかったです。顔がはれるのも、痛いのも、翌日ちょっとでした。

本番の日程ですが、前の日は体調を整えるためによく休めて、そして翌日消毒と様子見のために来院できる日が良いようです。そして可能ならば本番の日は1日お勤めや学校はお休みできると手術後は薬飲んでひたすら寝ていられるのでベストですね。(余談ですが枕にはタオルとか引いた方がいいです。麻酔が効いてると口が閉じない上に血の混じった涎が出てしまうので・・・)。

案ずるより産むが易し!ご成功をお祈りいたします (^0^)v
    • 0
この回答へのお礼

沢山のよりアドバイスいただきました、有り難うございました。とても参考になりました。現在健康状態良好で、忙しくない時期に抜糸した方がよいと思いまして来月早々に紹介状を書いていただき行くこととなりました。

私も同じような親知らずを抜きました。

私の場合は痛みはあまりなかったのですが、他の歯の治療の際に発見されました。
下の両側の親知らずが、前向きに(真横に)生えてました。

ある歯医者で上の親知らず(普通に生えてる)を抜きましたが、後日、割れた破片が歯茎から顔を出してました。(-_-;)
その歯医者では、下は抜かない方がいいと言われました。
理由は、神経にあたってる可能性があり、抜歯の際にその神経を傷付ければ、あごの感覚が鈍くなるとのことでした。さらに、上の親知らずが通常よりも大きかったため、下はもっと大きいだろうから、難しいと言われました。

しばらく放っておいたのですが、やっぱり心配になり、評判のいい別の歯医者に行きました。
そこではあっさり「じゃあ今度の○日に抜きましょう」と言われました。(>_<)
察するに、抜くというより、切断して取り去るという表現がぴったりでした。
抜歯により出てきた親知らずは、ナイフで切ったようにきれいに3つになってました。(細かい破片はありましたが)
抜歯中は、痛みよりも、口を開けている方が辛かったです。(^^ゞ
左よりもさらに深かった右は、抜歯の時間が40分程かかり、途中、2度程休憩をもらいました。(口を開け続けているため)
私の場合は、医者が言う程腫れませんでしたし、痛みも2,3日で、痛み止めの飲み薬でおさまる程度でした。

長文になりましたが、ryoninさんは2,3ヶ月前から痛みがあるとのことですし、奥歯の根が斜めになってきてるのであれば、早めに抜歯した方がいいかと思います。
素人意見ですので、参考まで。

くれぐれも、医者に十分説明してもらい、納得の上で抜歯しましょう。
脅すわけではありませんが、全ては医者の腕次第です。
下記URLで相談を受け付けてくれますよ。

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/
    • 0
この回答へのお礼

ryoninさんこんばんは。

私は親知らずが生えない体質なんだと思ってたんです。(そんな体質あり?)虫歯の治療に通ってたのですが、そこでレントゲンを撮って、見事に真横に生えてる親知らずが・・・。
最初に通ってた歯医者ではやはり大掛かりな手術になるということで怖くて逃げました(笑)というかそこの虫歯の治療も全然進まないので治療も中断して。そして評判のいい歯医者さんで虫歯の治療の続きをしてもらったところ、やはり真横親知らずを見逃してもらえるはずもなく、しかし大掛かりな手術とまではならず、普通よりは抜くの大変だけど・・ということで普通に抜いてもらいました。もちろん麻酔有りなので抜くときは大して痛くありませんよ。ただ、真横に生えてたからか穴は大きくて、抜くのもかなり大変そうでした・・。最初に抜いたときは1週間辛かったです・・。痛み止めもひっきりなしに飲んでました。だからなかなかもう1本を抜く勇気はなかったのですが、2本目は抜き方が良かったのかどうか1本目ほど辛くはありませんでした。抜糸は特に痛くもなんともないですよ。2本目なんてフォークにひっかかって自分で抜糸しちゃいました(怖)
手術だとまさかとは思いますが2本一気にではないですよね?2本一気にだと物を食べれないので止めたほうがいいです。(一気に済ませたいかもしれませんが。)
やはりしばらくは痛くて反対側で噛んで食事しなくてはならないです。
上手なとこだといいですね。へたくそだと普通の親知らずを抜いてもほっぺが腫れる人もいますから。それから、真横に生えてる親知らずはやはり隣の歯を圧迫するようなので、抜かなずには済まないようです。私は痛くもなんともなかったので抜きたくなかったのですが。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼