プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい年をして、大の歯医者嫌いで、ここ数年歯医者に行っていません。
しかし親知らずが虫歯になってきて、
以前歯医者へ行ったのですが、生え方が横から生えているようで、
専門の口腔外科などに行った方がいいと言われました。
姉などに聞くと、ものすごく痛くて、熱まで出たというのです。
(そのときはたまたま姉はかぜをひいていたからかもしれませんが)
よく血が止まらなくなるとか、顔が腫れると聞くので、
怖くて余計行きたくなくなります。
そこで、痛いのが大の苦手の私に、
どういう歯医者へ行ったらいいか、ご存知の方、教えてください。
今レーザーで治療できるところもあると聞くのですが、
そういうところはどうなんでしょうか?
抜くときはどのくらい痛いものなのか、抜いたあとどうなるのかも教えてください。

A 回答 (9件)

はじめまして。

私も親知らずを抜いたことがあるので、そのときのことを書きたいと思います。参考になればいいけど…。
数年前になりますが、歯科でtaraccoさんと同じように横から生えていると言われ(あごが小さく、永久歯が並びきらなかったのだろうとのこと)、その日いきなり「じゃ、今抜こうか」と言われました。右下の親知らずでした。麻酔をかけてから(これは注射なので普通に痛いです)、横向きに生えててすぐに引っ張ることが出来ないのでかなり削ってから抜いたようです。先生の手元や表情も見えましたが、麻酔が効いていたので全然痛く無かったです。その後は開いた傷口を数針縫って、消毒のうがい薬と痛み止めを貰いました。麻酔が切れた後はかなり痛かったし、ガーゼを噛んだりもしていましたが、その日の午後は普通に仕事へ行けましたし(接客で立ち仕事、お客さんとも喋る)、習い事の教室へ行ったりと普段と変わらずに過ごせました。

右下の親知らずを抜いてしまったせいで、その真上にある親知らずがだんだんと下がってきて、約半年後に結局こちらも抜こうということになりました。また痛い思いをするのか…と心配でしたが、上の歯はまっすぐ生えていたせいか、抜いた後も全然痛まないし血も出なくて、前回あんなに痛かったのはなぜ??ってくらいでした。痛み止めも飲む必要なかったです。

親知らずが隣の歯を押して痛いので抜く、とか良く聞きますが、そういう痛みが長く続くよりは、抜いて1~2日痛いだけのほうがずーっといいと思います。
私は体力が低下してるときに左下の親知らず側の歯茎から何かの菌が入って喉までぱんぱんに腫れたことがあり、左下の歯もいずれは抜く事になるよと先生に言われてます。菌が入った時の痛みに比べたら歯を抜いた痛みのほうが全然ラクでした(この菌の話は私だけのことで質問とずれますが)。抜く時期が決まったら早々に抜いてさっぱりしようと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜いたその日の午後に普通に仕事できたということがとても励みになりました!
痛みはやっぱり親知らずの生え方にもよるんですね・・・
いろんな方のアドバイスを聞くと、痛くなかったという方もいらっしゃるし・・・
(でも私のはきっと痛そう・・・)
抜いているときは麻酔が効いているので、確かに痛くはないですよね・・・
問題はそのあとの痛みか・・・うーん・・・
でも、ほんの数日、数時間のことだろうし、
今のように親知らずに物が挟まったり・・・といううっとうしいことがなくなる分、
抜いてしまったほうが楽になるんでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/06 10:59

私も4本全部抜きました。

最後の1本は変な生え方をしていてN歯科大の
口腔外科に紹介状を持って行きました。(なくても良いがあった方が良し。)
結論から言えば、そりゃ痛くないと言ったらウソですが4本目が一番楽でした。
「変な風に生えているから」とビビる私に
「ああでも僕らはそういうのしか抜かないし、プロだからね」とあっさり。
実際素晴らしく手際が良かったです。学生時代歯医者の手伝いをしたことも
あるのですからこれは保証します。
確かに毎日やっていれば特殊な症例でも慣れますよね。
あと、出血がどれくらいあるかによって翌日の腫れが決まりますから
たいしたことなくても冷やしすぎない程度には冷やした方が効果は
大きくなります。あまり思い悩まずぱぱっとやってしまうと
結構大丈夫なものですよ。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
口腔外科は、確かにそれが専門の仕事なので、
普通の歯医者より信頼できるかもしれないですね・・・
私も痛い治療をされるより、お金と時間をかけてでも
楽にやってくれるところのほうがいいと思っているので、
やっぱり歯科大の口腔外科に行こうと思っています。
大変参考になりました。励みになりました!

お礼日時:2001/08/06 11:14

ボクはつい最近親知らずを四本まとめて抜きました。


横から親知らずが生えてくると、他の歯が圧迫され、
歯並びが大変悪くなるそうですし、ただでさえ虫歯になりやすいので
できるなら早く抜くことをお勧めします。

抜いたときは(先生によっては全身麻酔)局部麻酔で、
手術中はまったくわからないですよ。
目が覚めたら歯がなくなってました。
でも出血と腫れはひどいです。自分の顔見て爆笑できますよ(笑)
痛み止めや座薬を早めに飲んだ方がいいです。
一度痛み出すと薬を飲んでもあまり効き目がないらしいので。

一本一本別々に抜くのなら入院する必要はありませんが、
四本まとめて抜くときは短期間の入院が必要となります。
一泊~二泊でしょう。

参考になれば光栄です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
局部麻酔ですか・・・ただの麻酔ひとつで意識が遠のく私にはもってこいかも・・・
とにかく痛いということが苦手で(得意な人はあんまりいないと思うけど)
すぐ意識なくなっちゃうんです・・・
出血は、穴があいちゃうくらいだから仕方ないのかもしれないけど、
そのうち止まるんだろうし穴も埋まるんだろうし、
そんなに心配することないですよね?
ちなみに抜いた次の日には普通に生活できるものなんでしょうか??
いつ抜くかというタイミングも大切ですよね・・・
とにかく、大変参考になりました!

お礼日時:2001/08/06 10:53

私が変なのかもしれないけど全然痛くなかったです。


歯を抜くときは麻酔をかけるから痛くないし、そのあとも痛み止めの薬をのめば痛くないです。
痛み止めの薬を飲んでも痛いだろうと思っていつ痛くなるんだろうってまってたけど、とうとう一回も痛くなりませんでした。拍子抜けでした。
歯を抜いたあとはしばらく穴があいた感じになってって気持ち悪いけどすぐ埋まるし大丈夫だと思います。
ちなみに普通の歯医者で抜きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、うらやましーい!
生え方がよかったのか、歯医者さんがよかったのか・・・
いろいろ聞かされていたので、親知らずを抜くのは痛いものだ、と決め付けていたので、
ちょっと安心しました。
でも私のは、根っこが大きかったからなあ・・・
とにかくsirotarouさんのように痛くない人もいるんだと知って、
少し勇気が出ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/06 10:46

tereccoさんはじめまして、kasayaと申します。


私は左右上下4本すべての親知らずを抜いた経験者です。

はじめて抜いたのは10年以上前で、その頃はとても痛い思いをしました。
でも残りの3本はここ1~5年以内に抜歯しましたが、それほど痛くは感じませんでした。(←麻酔がきいているため)
お姉さんのおっしゃるように、顔が腫れる方もいらっしゃるようですが
私は腫れませんでした。出血は誰でもあるのではないでしょうか。
その時はtereccoさんと同じく横から頬に向けて生えていたと思います。
横から生えたり曲がったりしていると、確かに抜歯に要する時間も増えます。
でも、このまま放置しておくと、さらにグングン成長して痛くなりますよ。

怖い気持ちや、歯医者がイヤな気持ちはよ~く分かります。私も同じです。
でも、それを乗り越えたらもう生えてこないのでスッキリしますよ。
私が抜いた親知らず跡は、今ではすっかり穴が埋まりキレイな歯茎(笑)

頑張ってください。大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、歯医者好きな人なんていませんよね・・・
痛さなんて感じるのはみんな同じだし、
別に痛くて痛くて死んでしまうわけでもないし・・・
確かに歯なんてものはどんどん成長するものだから、
早いうちに治療しておけば、こんなに悩むこともなかったのに・・・と後悔しています。
4本すべて抜いたという経験は、とっても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/06 10:43

数年前に上下4本の親知らずを半年ぐらい掛けて抜きました


ギュー (;^^)===C<T_T)イテテ

No.1の方の反対でビビらすようですが痛いっす(>o<")

麻酔をかけて抜く時は痛くないんですがペンチの様な物で『ミリミリ』とか『バリバリ』って感じで音が聞こえて来るのが今でも思い出すと寒気がするようです。
抜いた後は歯茎にぽっかりと大穴が開き舌で触ったら気持ち悪いですよ(>_<)
暫く脱脂綿を噛んどくんですがなかなか血が止まらず、ふと気付くと口からたらっと血が流れてました。
麻酔が切れた後はじわじわと痛くなり『あ~あっ、ここを取ってしまいたい』ちゅうぐらいでした。

まあ、しゃあないからあきらめて大人しく抜かれましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バリバリ、ミシミシという音がするというのは聞いたことがあります。
あごを引っこ抜かれるような感じなんでしょうね・・・
やっぱり親知らずにペンチはつきものなんでしょうか?
私の親知らずの根っこも、レントゲンで見てみると、
すっごく大きくてびっくりしました。
やっぱり・・・使われちゃいますよねえ??
私は麻酔の注射でさえ怖くて、
注射が終わってからその痛みを思い出してしまい、
フーッと意識が遠のくことがよくあるので、
それだけ何とかなれば大丈夫かな・・・
そうですね、ジタバタしても治るわけじゃないので
大人しく抜かれなきゃー・・・

お礼日時:2001/08/06 10:40

去年奥歯がチクチクするので虫歯かと思いましたが、最後の親知らずでした。

根性もひん曲がっているせいか、親知らずも横に生えていました。麻酔も効きにくいそうです。トンカチを使っていました。抜くときは麻酔が効いているのでそんなに痛くありません。痛いのは麻酔が切れてからです。血は止まらないのでガーゼをかみます。ともかく数日間のガマンしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
抜くときはそんなに痛くないんですか・・・
そのあとの痛みは、どういうものでしたか?
痛みは2,3日続くのでしょうか???
ちょっと怖いですけど・・・仕方ないですよね。
そろそろ行かなきゃ・・・

お礼日時:2001/08/06 10:34

親知らずのは根何本かに変われています。


だから、そのまま前歯のように引っこ抜く
と言う事は出来ません。

よって、手順としては、おおざっぱに書くと、
レントゲンで根の方向を確認し、表面に出た歯を
根の数に分断して、根の向いている延長線に
向かって引っ張り根を1つずつ抜いていきます。
このとき、スムーズに抜けないと、治療後の
痛みに左右します。

患者としては、前日に気付などと言って、
決して酒を飲まない事。
治療が終わってからも血が止まるまで、
(最低その日は絶対避ける)事です。
血行が良くなり止血妨げのにもなります。

あと、脳梗塞や心筋梗塞の薬を飲んでいる人は、
掛かり付けの医師に相談したうえで、
場合によっては、行きつけの歯科へ行く時でも、
紹介状を書いてくれる事がありますので、
相談して指示を貰ってください。
もちろん、歯科医にもその旨を告げてください。

歯医者に限りませんが、
ビビッて、通院を先送りにしていると、
治療は余計痛くなります。
特に歯医者では、初期の虫歯の治療だと、
最近は、ほとんど無痛で行えたりもします。
明日行くより、今日いった方が、
治療は少しでも楽ですので、それを信じて、
早く行きましょう。

最後になりましたが、
根っこが複雑な歯根を持つ親知らずの抜歯の場合は、
口腔外科を紹介される事になる可能性も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根っこが複雑だと口腔外科を紹介されることもあるんですね・・・
でも、口腔外科を紹介されるというのは、
私の根っこは相当複雑・・・?
そういえば以前レントゲンを撮ってもらったとき、
普通の歯の倍くらいの大きさだったかも・・・
こ、こわい・・・
手順を教えていただいたので、少しは安心しました。
痛みは、親知らずの生え方だけでなく歯医者の腕にもよるんですね・・・
やっぱり専門のところへ行こうかと思っています。

お礼日時:2001/08/06 10:32

こんばんわ!



抜歯等のレーザー治療については、分かりません。
普通の抜歯でしたら、ついこの前経験しましたよ?

私もtareccoさんと同じで、横向きに「親知らず」が生えてまして・・・。
下2本は、以前に歯茎を切って、抜歯したのですが。
今回は、一応「生えて」ましたので通常の抜歯でした。
そんなに「痛い」とは思いませんでしたよ。
ただ「麻酔」の注射は、ちょっとばかり痛かったですね。
ちなみに私も、tareccoさんのお姉さまのように風邪をひいてましたけど。
こればかりは個人差が有るようですね!

抜歯後は、しばらく(1週間くらい)で普通の状態に戻ります。
出血もすぐに治まる(止まる)と思いますが・・・
女性は、月経時に出血が止まりにくいそうですので、避けられた方が無難だと思います。

「親知らず」は、磨き難く虫歯にもなり易いそうです。
酷くならない内に、ちょっと勇気を出されて、抜歯しておいては?
友人は痛さを我慢して、いつも顔を腫らしてます、観てて「辛そう」ですね!

ちなみに、抜歯したのは、普通の「個人歯科医院」でした。
また明日も抜歯の予定です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりおおげさに考えることではないみたいですね・・・
私も早く行こうと思っています。
早いうちに抜いておけば親知らずの成長も少なかっただろうし、
虫歯になんてならなかったのに・・・といまさらながら後悔しています・・・
頑張ってみようかな・・・

お礼日時:2001/08/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!