電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方21歳の男です。
かなり前から、おやしらずが合計4本顔を覗かせてきています。
よく言われる痛みは感じないんですが、
自分自身よく虫歯になりやすい事もあり、
思い切って全て抜こうかと思っております。

そこで友人に相談したところ、
痛みが無いならほっとけば、と言われました。
実際治療費もあるので、その選択が賢明だとも思えますが、
おやしらずは抜いた方が良いとも別の人は勧めており素人には判断しにくい事だと思いました。

そこで、おやしらずに関して何か経験がある方、医師の方などおられましたらご意見をお聞かせくださいませんか?
やはり、早めに処置した方がいいのでしょうか?
痛みが無いのに抜歯すると、
何か後発的な症状が起きたりするものなのでしょうか?

お願い致します。

A 回答 (4件)

私は下の親知らずだけ抜いて、上の2本はまだ残しています。


下の歯は虫歯になっていたので抜いたのですが、上は大丈夫だったのでまだ抜いていません。
が、歯医者さんには抜くことを勧められています。
というのは、歯磨きのときに十分ブラシが届かず虫歯になる可能性が高いこと、その親知らずの手前の歯が一緒に虫歯になってしまうことが多いことだそうで、親知らずを残しておく意味がないそうです。
でもなんにもないのに、わざわざ好んで抜くなんて、イヤですよねー。
私もいまジレンマに陥っているところです。
老後のことも考えたら抜いたほうがいいみたいですけどね・・・。
どうされますか?
    • good
    • 0

親知らずの抜歯についていろいろな意見がありますが、


何の症状もなければ、抜歯する必要はないと思います。

確かに親知らずは磨きにくいし、う蝕や智歯周囲炎なんかに
なりやすいですが、将来大臼歯が駄目になってしまった場合
親知らずの移植を行ったり、入れ歯を作る際に支えにする
など、残すメリットはあると思います。

症状のない歯を抜歯しても、順調に抜歯できれば後の
不快事項はありません。
    • good
    • 0

私は4本ともナナメに、手前の歯を圧迫するように生えてきたので抜きました。

生え方が悪く、完全に歯が出てきてませんでしたが、結構あっさり抜けました(大手術とかいうこともなく)。

まっすぐに奥歯とならんで生えている場合は、抜かないで、そのまま奥歯として残しても大丈夫みたいですけど…(そのかわり歯磨きをしっかりしないといけないですね)

私みたいにナナメに生えてると、他の歯を圧迫して、歯並びが悪くなるので抜いた方がいいみたいです。

ということで、歯医者さんに行って相談してみた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

親知らず4本です(^^;)三本は抜きましたが一本はおいてます。

抜いた方が楽かなと自分は思います。あっても役に立たず邪魔なだけかと…親知らずの生え方にもよるのですが、まだ完全に顔をだしきっていない場合は切開してから抜くので通常よりかなり痛みます。出血も多いです。問題ないならもう少し様子をみていいと思います。生えきった親知らずを抜くのはさほど痛みもありません。逆に虫歯になってしまうと大変です。親知らずをのこしておくならブラッシングを確実にしないと、隣接する歯を痛めたりという事もあります。私は一本目が完全にはえきっていないのに虫歯になってしまい。切開して抜歯となりましたが、忘れられないくらい痛かったです。麻酔も効き目がわるく痛み止めが出るまでもたなくて病院で倒れるかと思ったくらいでした。それがあったので残りの二本ははえきったらすぐに抜きました。痛くなかったです。あっという間に終わりました。もう一本はこれまた生えきってないんで今の所おいてますが、そのせいかリンパ節の痛み・隣接する歯の痛みがあります。生えかけのところの歯茎?もピラピラして痛いしイソジンの消毒でよくならなかったら・リンパの原因がこの歯だったら思い切って切開・抜歯しようと思っています。
それから歯医者さんの話では年をとってから抜くより若い時の方が体に負担が少ないということでした。女性の場合、これから先妊娠予定があるなら、妊娠しない間に早めに抜いた方がいいと言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!