プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。17歳、高校生(男)です。
よろしくお願いいたします。

僕はなぜか顔の筋肉が左右対称ではありません。
その筋肉というのが、歯を食いしばったときに硬くなる筋肉です。(名称が分からないので)
顔の右側はどうもないのですが、左側の筋肉が出っ張っているというか、
右側に比べて筋肉が発達しているというか、原因は分からないのですがそんな感じです。
というか片方だけ筋肉が発達するなんて事あるのでしょうか・・・。
鏡で見ても右側だけと左側だけでは明らかに違います。
そのため写真を撮るのも美容院に行くのも嫌でたまりません・・・。

中学2年生くらいまでの写真では左右対称なのですが、
中学3年生の卒業アルバムの顔写真では今と同じ状態です。

中学の時は太り気味だったためあまり気にしてはいなかったのですが、
高校に入学し、「痩せて格好よくなってやる!!」と決意し、
体重を64kgから57kgまでを落とし、顔痩せも努力した結果、
筋肉が出っ張っている事に気付きました。

最初自分は筋肉エラだと思い、色々調べておきゅ膏Dを貼ったり、
マッサージをしてみたりしたのですが効果が出ません。
もう自分ではどうする事も出来ません・・・。

期末テストが終わり、長期の休みがあるので治療をしたいのですが、
どのような病院のどのような科に行けばいいのでしょうか?
またこのように痛くないし、生活に支障が出ないようなことで
病院に行くのは変なことなのでしょうか?

長い文章になって申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的に、人間のかおは非対称です。


質問者の場合は噛み癖があるのではないでしょうか。
片側でよくかんでしまう、歯並びが悪い、虫歯があるなど。
No.1でも書かれているように、肩こりなどのバランスの悪さなども原因に考えられます。
質問者がおっしゃるように歯を食いしばったときに硬くなる筋肉が片側だけ厚くなっているのであれば、「良性咬筋肥大」の範疇に入るのではないかと思います。
前述したものに該当するようなら、歯科・口腔外科、そうでなければ、耳鼻科に受診されるのがよいかもしれません。ですが、これらが原因ならば、手術以外の方法では春休みだけで完治というのは難しいと思います。長年培われてきたものですから。

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/PRS/sinryou/biyougeka.htm

この回答への補足

補足が遅くなりましたが、右の筋肉に比べて左の筋肉のほうが厚みがあります。
左側だけ参考URL先の良性咬筋肥大の写真と同じ感じです。
やはり「良性咬筋肥大」なのでしょうか・・・。

補足日時:2007/03/11 08:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。
自分は歯並びもよく、虫歯も一本もありません。
しかし、暇さえあればガムなど噛んでいるため、
片側で噛んでしまうクセがあるのかもしれません。
もし「良性咬筋肥大」という病気であればとても怖いですが、
そのような病気があるなんて知りませんでした。
そのため大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 19:01

左右対称の顔だなんて気持ち悪くないですか?


一度、鏡を顔の真ん中に立てて見て見るといいですよ。
気にしすぎだと思います。
鏡でご自分の顔を見る機会が人生の中で一番多い時期ですのでそう感じてしまわれているのでしょう。
一般的に美男美女と言われている人の顔をよく観察すると左右対称ではないことが判ります。
あまり気になさらないよう。
男は生き様で顔、変わりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。
最初は自分も「気にしすぎだ!」と思っていたのですが、
ほかの人たちの顔と見比べても明らかに違うみたいです・・・。
でもこういう考え方がいけないんですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 18:49

私もプロの医師ではないので、参考までに読んでください。



顔が左右ではっきり目立つほど違う、というのは多くの場合、
原因は歪みにあります。
腰、背中、首などがゆがんでいると、顔にも歪みが生じます。

一度まず、整骨医などに行ってみてはどうですか?
ちょっとコワいかもしれませんが、軽度の場合、一回の整体(バキバキッ!!てやってもらう)で効果があることもあるらしいですよ♪

>またこのように痛くないし、生活に支障が出ないようなことで
>病院に行くのは変なことなのでしょうか?
そんなことないですよ!
気になるなら“プロに相談”するのはいいことだと思います。

整骨医でなければ、形成外科とかで相談されるといいと思いますよ~!

がんばれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってすみません。
なるほど・・・整骨医ですか。
今度是非行ってみます!!

回答も見やすく、詳しく書かれていて大変参考になりました。
それに最後の「がんばれ!」でとても優希をもらいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!