プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左上の奥歯4本を虫歯で治療しました。
すべてメタルボンドでクラウンを被せる事になっていますが、セラミックは硬くて自分の歯が磨り減ったり、セラミック自体が割れやすいという書き込みを見て不安に思っています。今現在仮歯の状態ですが、今からでも素材を変更してもらうほうがいいのでしょうか?
また、今は仮歯をつけているのですが、噛み合わせると歯の硬さを感じて違和感があるのですが、セラミックだとこれ以上の硬さを感じるのでしょうか?実際に奥歯をセラミックにしている方がいらっしゃったら、使用感や困ったこと、良かったことを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

>噛み合わせ部分を金属、見える部分をセラミックというクラウンやブリッジをつくってもらう事はできるのでしょうか?このようなクラウンは材質としてあまりよくないのでしょうか?

勿論できます。
下の歯だと金属面が見えてしまうので、外側を白くする効果が半減しますが、上の歯でしたら、下から覗かない限り見辛いので影響も少ないでしょう。
この場合でも、歯の山の部分を金属にするものと、山の部分を白くするものがあります。
[参考URL>セラモメタルクラウン>ハイパーボンド]で一例が見れます。(三つ並んだ真ん中が山を白くしたものです。これはブリッジですが、単独冠でも出来ます。)

山を金属で覆う(噛む面のみで、外側は一層だけ金属が見える)タイプは白くする効果は劣りますが、壊れにくい。
山を白くするタイプは、事故的に壊れる可能性はあるが、白くする効果はあまり減少しない。しかし、噛み合わせや顎の動きをしっかり取ればカチカチ音はせず、壊れる事もほとんどありません。

参考URL:http://www.labowada.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLも見させて頂きました。とても参考になりました。
今通っている先生には自費だとメタルボンドしかないと言われていたので、他の選択肢がこんなにあるのかと驚いています。
本当にありがとうございました。

セラミックでも製品によって若干の硬さの差があります。

従って柔らかめの材料を使えば噛み合う側や隣の歯が磨り減る事はありませんが、
噛む力の強い人は、セラミックでもすり減らして、金属が出てきてしまう事があります。

柔らかいセラミックを使っても、人によってはカチカチという音が気になる場合があります。これは噛み合わせをきちんとすれば少ない筈ですが、それでも敏感な人は気になるようです。
これは金属冠でも同じですし、誰でも感じるという訳ではないので事前に確認する事は不可能です。

割れやすいというもの、金属冠ならほとんどありませんが、メタルボンドなどではありえる事です。
噛み合わせをしっかりチェックして壊れにくくするのは勿論ですが、ふとした拍子に割れてしまう事も無いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。割れてしまうと、歯を削るのも嫌ですが、自費だと高額になるので再治療といわれても困ってしまいます・・。
それに、神経質なのでカチカチ感が気になるかもしれません。

再び教えて頂きたいのですが、噛み合わせ部分を金属、見える部分をセラミックというクラウンやブリッジをつくってもらう事はできるのでしょうか?このようなクラウンは材質としてあまりよくないのでしょうか?

確かにセラミックは非常に硬いため、自分の歯をすり減らしたり、割れたりすることはあります。

ですから、こういうものを口の中に入れるときは、咬み合わせをきっちり見てもらうことが大事だと思います。それでも割れないとはいえません。割れてしまった場合、またはずしてもう一度作り直しになります。金属の歯を入れる場合、保険診療ではいわゆる銀歯、自費の場合は金歯を使います。詳しいことは書きませんが、銀より金の方が歯に馴染みがよく、一般的に長持ちします。その他もろもろの理由で、僕は金歯を患者さんにはよく勧めますが、どれを選んだにしても、きっちりとメインテナンスに行かなければ、どれでも一緒だとも思います。
 また、咬み合わせた時に硬さを感じるというのは、おそらくその部分の咬み合わせが高い(その部分が他よりもよく噛んでる)状態ではないかと思います。したがってどの歯を入れても、かみ合わせは、よく見てもらうことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。現在の硬さは噛み合わせからきてるんですね。
金が一番いいようですが、噛み合わせ部分を金、見える部分をセラミックというクラウンやブリッジをつくってもらう事はできるのでしょうか?このようなクラウンは材質としてあまりよくないのでしょうか?

Drによって色々意見はあると思いますが、私は(親知らずを除く)一番奥歯は絶対にセラミックは入れません(詳しい理由は専門的になるので割愛します)

奥歯に関しては審美性より機能を重視した方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

一番奥はセラミック外のほうがいいんですね・・・。セラミックの欠点については何も言われてないので、このようにいろいろ聞けて参考になります。
回答ありがとうございました。