電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 主人が資本金(300万円)で有限会社を立ち上げもうすぐ2年です。忙しくなって来たので従業員を雇いたいと思うのですが、厚生年金と健康保険に加入すると一人いくらぐらいの出費なのでしょうか?
 主人一人分の厚生年金と健康保険の場合はいくらでしょうか?将来の事を考えると加入した方がいいと思うのですが・・。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

厚生年金も政府管掌保険も、その金額は、支払われている給与もしくは報酬に応じて決まります。

従って、ご質問に書かれている内容から、金額をお答えするのは不可能です。

が、事の手順は以下のとおりです。
所轄の社会保険事務所に出向き、必要書類を提出しますと、後日、担当者が「会社として成り立っているか」を審査に来ます。
・会社の看板が出ているか。
・出勤簿や給与台帳が作られているか。
などがチェックされ、その上で「適用の可・不可」が通知されます。

私も役員・社員あわせて数名の小さな会社を運営していますが、実のところ、社会保険料の会社負担額は馬鹿になりません。
世の中、これを嫌って正社員を採らず、パートさんで固める会社が多いのも「無理からぬところ...」と感じる時すらあります。

とにもかくにも、より一層のご盛業・ご発展をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答を有難うございました。家族が食べていくのがやっとなので社会保険事務所に問い合わせて見ます。

お礼日時:2007/03/12 21:53

会社が負担する保険料(月額)



◆社長の月給500,000円とする。
健康保険料(政管)20,500円
厚生年金保険料35,720円

◆社員の月給200,000円とする。
健康保険料(政管)8,200円
厚生年金保険料14,280円

以上、概算です。目安にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたい事が詳細にわかりとても参考になりました。さっそく社会保険事務所に問い合わせて見ます。有難うございました。

お礼日時:2007/03/12 22:52

給与によって変りますから、この表を見て支給する予定の給与で計算して下さい。

この回答への補足

この表とはどの表の事でしょうか?

補足日時:2007/03/12 21:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!