アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、気になっていた下腹部の痛みのため内診、エコー、MRI、腫瘍マーカー検査をして右卵巣に6cmほどの嚢腫があることがわかりました。皮様嚢腫で癌の心配はないとのことです。

失礼を承知で書きますが、その病院はあまり評判がよくなく、医師の対応も思いやりがなく感じたので、できれば他の病院にセカンドオピニオンも兼ねてかかりたいと考えています。(今の病院の先生は紹介状などを快く用意してくれると言っています。)

幸い、友人や知り合いが何人もかかり、評判のよい病院があるのですが、そこに電話で相談してみると最初の診察の予約がすでに一ヵ月半先と言われてしまいました。

できれば予約待ちをして二つ目の病院にかかりたいのですが、卵巣嚢腫は何ヶ月か放置しておいても大丈夫なのでしょうか。
迅速さが必要なら今の病院でお願いするのも仕方ないかと思っています。
専門家の方、経験者でご存知の方、情報をいただければ嬉しく思います。
当方、病気、手術ともに初めてでどうしていいか不安なので、説明不足などありましたらすみません。

A 回答 (4件)

同じ病気で二度、手術を受けたことがあります。


悪性のものでなければ、急激に悪化することはあまりないのではと思います。
私の場合、一度目に気づいた時は既にかなりの大きさになっており茎捻転の心配があった為、早めに手術しましたが、二度目はtotetyatyaさんと同じくらいの大きさの物が妊娠中に見つかり、出産後は小さくなる可能性もあるということで様子をみていました。けれど、その後も大きさが変わらなかったので、発見から二年ほどして手術しました。
なので、自分が信頼できる先生を探すくらいの余裕はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも腫瘍マーカーの結果も悪性ではないとの事なので、心配なのは茎捻転くらいなのかな…とも思うんですが…。
KCHさんは一度目の嚢腫は何cmくらいだったんですか?差し支えなければ教えて頂ければと思います。
経験者のお話を聞けて少し安心しました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/17 00:32

一度目は男性のにぎりこぶし大と言われ、当然手術と言われましたが、二度目は「経過観察」を続けるという選択もありました。


でも、10cmを超えていないからといって茎捻転を起こさないという保証がないため、お腹に爆弾を抱えてるようで、心理的に負担に思えてきたのと、救急で運ばれた場合の家族の生活を思うと、段取りを組んで手術するのがベストと思い、手術を選択しました。
早く良い病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

皮様嚢腫・奇形腫に手術が必要な理由はご存知と思いますが、茎捻転をすると大変だからということが主になります。

もちろん、ごくわずかですが悪性の奇形腫が含まれていることもあるのでそうでないという前提けれど。
であれば、茎捻転しない限り、待つことも可能と思います。茎捻転を起こす確率を記憶していませんが、あるていどは待てると思います。ただし、その間に茎捻転をしない保証は誰にも出来ず、起こしてしまうと緊急手術になることも考えていてください。
また、同じ卵巣嚢腫であってもNo.2の方のものとは異なり、皮様嚢腫・奇形腫は内分泌治療が効きませんので、経過観察か手術かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、私も茎捻転だけが怖くて、寝返りは打たない方がいいのでは?とか階段の上り下りとそぉっとしたりとか、そういうドキドキが嫌です(涙)。
緊急手術は避けたいので、できれば早く次の病院を探したいです。
激しい運動は避けた方がいいと訊いているので、しばらく気をつけて安静に過ごそうかと思っています。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/17 00:37

今現在も卵巣嚢腫です;


毎月の様に病院で大きさをチェックしています。
先生曰く、10cmを超えると手術対象らしいです。
過去に13cmを超えて、手術をしましたが
人により、胃の部分まで嚢腫で圧迫されても気付かない場合もあるそうです。
卵巣嚢腫の怖い所はやはり軸捻転ですので、10cmを超えると可能性が出てくるのでしょうね。
私は6cm程の時は、ピルやスプレキュアで大きさを現状維持出来ました。
一度、先生とご相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら薬で小さくなる種類のものではないとのことで、大きくなる一方のようなんです。
でも、私のはまだ6cmなんだぁ、と少し安心しました。10cm以上になっている方もいるんですね。
少し猶予がある感じがしますので、安心できる医療機関、医師を探そうと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!