プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は第一志望である国立大の電気工学科合格のために一浪二浪としてきましたが
結局合格することができずに、偏差値40台の大学の電気工学科にしか合格することができませんでした。(だいたい日本大学より1ランク下の大学です)
ずっと勉強してきた私にとっては、この結果はとても悔いの残る結果です。
と言っても結局はここしか受からなかったということは、ずっと勉強してきたと言っても私に問題があったのだと思います。
それは頭ではわかっているのですがやはり学歴に対するコンプレックスが残ったり、無駄な時間を過ごしてしまったと思うばかりです。

私の両親はその大学でトップになればいい、そこで一生懸命勉強すればいいじゃないと言ってくれますが今はそんな気にはなれません。
高校時代の友人や周りの目が気になったりします。
とりあえず学歴に対するコンプレックスが少しでもやわらげればということばかり考えています

皆さんにお聞きしたいのですが、私はこのまま大学に進学して勉強するか、それとも三浪になってしまいますが大学で仮面浪人するべきでしょうか。
他には卒業後にレベルの高い大学の大学院に進学するか、編入をするかということも考えていますが・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私も2浪経験者です。

現役のときは偏差値40しかなく、一浪で50程度のところに受かり、しかしこんな大学俺のプライドが許さない、こんなやつらと同じ大学には行きたくないと思い2浪し、何とか許容範囲の55の大学に受かりました。現役の大学に比べると大健闘です。

しかしながら、一年上の先輩は都市が一つ下だし、同級生は2つ下だし、そんなやつに馬鹿にされたりするとすごく腹が立ちます。
基本的に大学生の8割はストレートなので。

今は社会人3年目になりますが、同じ年のやつ(5年目)にはもちろん敬語だし。

もともと質問者様と同じでプライドが高いため、そんな事を実にしてしまいます。30歳過ぎれば二浪もくそもないのかもしれませんが、やはり2浪人は今後の人生にも大きな影響を及ぼします。

もちろんあなたの悩みもわかります。私もあなたと同じ年、同じ状況だったので。今この大学言ったら絶対に後悔する、一生コンプレを持ってしまうとお思いでしょう。

しかしやはり浪人は2浪人までにとどめておくべきです。
「いや、そんな事言ったって…」と思うと思います。その気持ちはわかりますが…。
2浪人した27歳の私からのアドバイスです。
    • good
    • 3

質問を拝見致しました。


私の場合も諦めきれずに仮面浪人を敢行しました。
結果は、惨敗でしたが・・・。
但し、私の場合は文系でしたので授業がハードな理系と比べると
ちょっと事情が違うかもしれません。
諦め切れないというのなら仮面浪人をするべきでしょう。
しかし、大学の授業と受験勉強は本質的に違うと言うのと
もし失敗した時のためも考えて最低限の単位は確保しておく
ことを考えた方がいいです。特に今、行ってる大学で就職活動を
する時に「卒業見込み証明書」を発行してもらえる単位数がないと
もう手も足も出ないです。
理科系ならば、kuikkuさんの言うように大学院に進学するというのも
一つの手かもしれません。
    • good
    • 1

一浪で国立大卒の者ですが、国立のなにがいいのでしょうか?


きたないし、クソ田舎だし。ここの掲示板でも質問してましたが、
私はその国立大(底辺地方)の卒業ってことで劣等感を感じ自殺を考えはじめてます。って暗いコメントすいません。私立のほうがいいですよ
    • good
    • 0

まあ参考程度に聞いてください。



このまま大学に進学して勉強するか、3浪の仮面浪人で迷っているならば両方やっていみてはどうでしょうか。

4月から12月末まで大学生活を楽しみ(大学受験は完全に忘れる)
1月中旬の大学の試験が終わってから1日10時間ぐらい勉強してまた受験する。落ちたら落ちたで無かった事にする・・・・
    • good
    • 0

3浪で適当な国立大学より、2浪で三流私大のほうが、就職にはよっぽどましです。

残念ながら2年間はもはやタイムリミットです。コンプレックスを解消したいならまず大学で頑張り、大学院でいい学校に修士で行きましょう。
    • good
    • 0

私も2浪の末、有名ですがレベルの高くない工学系の大学に進学した者です。


学歴コンプレックス、悔い、周囲の目etc...
質問者さんとほぼ同じような心境だったと思います。
周りの仲間が現役または1浪で一流大学や有名大学に進学・・・
本当に自分が情けなくなりました。

私の結論を先に申しますと、3浪は絶対反対、受かった大学に行くべきです。
2浪でレベルの低い大学に行く or 3浪して再チャレンジ。
明らかに3浪はリスクが高すぎます。
3浪すると仮にいい大学に入れたとしても、大学院に進学される場合は、
就職時に年齢的な問題も出てきます。

#7の方とほとんど同意見です。多分、部分的には納得できない、または
あと1年やればなんとかなる、できる、だろうと思われたこともあるでしょう。
しかし、同じ2浪経験の私には、ほとんどが納得できました。

だいたい二浪の原因というのは怠惰なのですが、質問者さんは真面目に
勉強していたとのことなので、この点が私の知ってる多浪者と違うところですね。
怠惰と言われ、少々ショックを受けられたかと思います。
質問者さんの勉強方法を知らないので正確なことは言えませんが、
1日も欠かすことなく、というコメントから、勉強の方法が最適ではなかったの
ではないかと思います。別に1日も欠かさす勉強したからいいわけではありませんよね。
むしろ息抜きをしないと逆効果だと思いますよ。
自分で勉強を考え直すといっても限界はありますから、高校や予備校などで、
信頼できる先生に自分のやってきた方法をチェックしてもらってください。
解釈の違いなどで、自分としては的を射ない回答が返ってくるかもしれませんが、
今まで思ってもいなかった「何か」に気づくということが案外あります。

親御さんもおっしゃる通り、まずは進学する大学でがんばってください。
質問者さんが合格した偏差値40台の大学にも、え?なんでこんなできる人がこの大学に??
という人がいます。一流大学にいても遜色ないような人が必ずいます。
そういう人を大学名などを気にせず、純粋に目標にできると自然にやる気が出てきます。

周囲の目、学歴コンプレックス。
時には、プライドを捨てられるプライドも必要です。
    • good
    • 0

こんばんは。


なんだかウチの息子の姿に似ていて、つい、おじゃまさせていただきました。

ウチの息子は母子家庭の我が家にも関わらず一生懸命塾にも行かせ、本人も「自分なり」に勉強をしてきたと言っていました。

私大、国立前期と名前が通った大学を受験しました(100%の合格点ではなかったのですが、『頑張れば行けるだろう』と言われていました。)が、
結果、全て不合格でして、本人は「浪人する」と口にしていました。

私は大学受験の経験がないのでよくは分かりませんが、
ただ、分かる事は、浪人ってよほど信念を持って、しかも回りに流されず自分を律していける人でないと現役時代には到底及ばないんじゃないかって事です。

ウチの息子もそうだったんですが、自分は一生懸命勉強したと言っていました。
でも、やり方がまずかったんだと思ってます。
勉強方法しかり、生活リズムにしかり・・・。

現役時代、それこそ山になるくらいのテストがありました。
でも、やったらやりっぱなし。
間違った箇所の見直し、分析、再度解いてみる等、基礎学力となる土台の部分をして来ませんでした。
そんな当たり前の事も出来ないのに成績が上がる訳ないじゃん、って思ってました。
それに、負けず嫌いって訳じゃないし、テレビなど娯楽品があるとそっちに気を取れてしまって・・・。
誘惑に弱い、自分に甘いって事でしょうね。


結局、そう言う子にはそれだけの力と結果しかなかったって事だと思います。
そう言う子はいくらやっても無駄。時間とお金の浪費だと思っています。

質問者さまにも当てはまるようなところはありませんか?


「その大学でトップになればいい。そこで一生懸命勉強すればいいじゃないか」と言うご両親の言葉はもっともだと思いますよ。
「その大学で回りに流されず、一生懸命勉強してあなたが第一志望にしていた大学に編入してもいいしその大学の院に行ってもいい」
私は今、息子にそう言っています。

大学って知名度があった方が邪魔にはならないけど、でも、結局は社会に出る為の通過点に過ぎないって思うんです。
人生は社会に出て仕事をして幸せな生活が出来てなんぼのモンだと思うんで、
これ以上の浪人は自分にとって、自分が関わる人間にとってサイコー!!!って結果が出ないんだったらやるべきではない。
そう考えてしまいます。


以上、40代のおばちゃんからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tukusi88さんのおっしゃる通り、少しあてはまる点はあったと思います。
それが何なのかは具体的にはわかりませんが、やはり失敗してしまったのですから何も言えません・・・。

前の回答者様の意見にもあったとおり、私は一つの問題に対して時間をかけすぎていたような気もします。
この2年間、ずっと勉強してきたので2年間を否定されるのはとても悲しいですが、そういう点では自分に甘いと言われても仕方が無いことだと自分でも思います。

とりあえず大学に進学して、自分がどういうふうに生きていくかを考えたいと思います。
編入や大学院を受けることになったら、今度こそ後悔のないようにしたと思います。

有名大学に受かることだけが全てでしたが、社会人になるための通過点だと思えるようになりたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 23:34

こんばんは。


返信の節々・文章の構成などから、あなたのこれまでの生きかたはわずかながら伝わってきます。おおよそ偏差値40台の学校に行くような人物ではないのでしょうね…

さて、
個人的には大学に進学して勉強することを強く推します。

自分は第一志望60台後半のところを受けました。まさか落ちるとは思わず、念のために受けておいた50台前半の大学に行くことになりました。偏差値20近くも下がりました。
しかし結果として特待生にもなり、大きく成長した!と実感できました。もちろん第一志望でもできたかもしれませんが、浪人の道を選ばなくてよかったと切に思います。あ、あとまわりの人の学力が芳しくなく、すごい優越感に浸れました(笑
確かに学歴コンプレックスなるものは少々ありますが、それって東大や早慶以外は皆あるものでは?

ちなみに就職での目安
1浪→問題なし
2浪→空白の期間は?と聞かれるくらい
3浪→もはや非新卒扱い

まとまりのない文章で申し訳ありません。どちらの道を取ろうとも応援してます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特待生になられたとはすごいです。
私の進学先には特待生制度はないもので・・・。
あっても私が特待生になれてたかどうかは怪しいですが。

学歴コンプレックスは色んな方がやはり持っているのでしょうか・・・。

とりあえず三浪はかなり就職に響きそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/17 22:44

 浪人は1年まで.それ以上は時間と金の無駄です.


 2浪以上の人は,なぜ時間と金が無駄になるか分かっていないからまた浪人するんです.
 2浪目ではもう成績は伸びません.脳も老化し始めてきます.また,
2浪もすると大学での知識の吸収力も1浪までの人よりも鈍り,留年
に繋がる可能性もあります.また,社会に出ても自分より年下の先輩
に使われます.生涯賃金もかけられ年金期間も減ってしまいます.い
ろいろその後の人生において影響が伝搬していきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2浪もするとと言うよりも、もう2浪してしまったわけなのですが・・・。

お礼日時:2007/03/17 20:28

高校教師です。


周りの目などたしかにあるとは思います。学校の名前でその人が決まるわけではありません。そこでいかにやるかでしょう。3浪して願いが叶ってその大学へいけたとします。そこで相談者様がまったく何もしなかった。たとえば、浪人時代の鬱憤が爆発して毎日遊びまわってしまった。それでは意味がありませんよ。留年なんかしようものなら就職にも関わってきますしね。
一番になることがすべてだとは思いません。いかに自分を実現させるかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受かった大学で自分にできることをしようと思います。
まだ迷いはありますが、まずは大学に通ってみます。

周りの目やどう思われているかは、かなり気になりますが色々やってみようと思います。

お礼日時:2007/03/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!