プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっています。

住宅建築予定の者なのですが、「中間検査」ってどーゆーモノなのでしょうか?
必ずやるものなのでしょうか?

小耳に挟んだんですが、とにかく何も解らないのでひとこと情報、お待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には壁や天井が仕上がる前の段階に検査することです。


下地(骨組み)が出来、電気配線等が済み、次にボードを貼り、クロス等の仕上げをするわけですが、仕上がってしまってからではみることが出来ないところをチェックします。大体の間取りが分かりますから、もしイメージと違うようであれば、この段階での修正、変更は比較的簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0

住宅の骨格構造が完成してから


お役所の建築課が行う「安全基準への合致」
などのチェックだったような気がします。
要所要所のクギとかちゃんと入っているか
などチェックの対象のようです。
これは必ず実施されます。

うちは2バイ4(耐力壁)構造で、役人は在来
(軸組)にはうるさいがツーバイのことは
よく知らないから気にしなくていいよ
と大工さんに言われました。

ちなみにこれをやらないと他の工事に入れない
ので、検査スケジュールは工務店にきっちり
確認させてください。
全体の遅れの原因になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。
欲しかった情報でした。

ご教示の通り、中間検査は工務店とキッチリ打ち合わせます。

配線は、ちょっと悩んでて...LANケーブルとか今は利用してないけど、衛生放送にも対応出来る様にもしたいと思っております。

また、よろしくおねがいします。m(__)m

お礼日時:2002/06/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!