プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学生になります。寝癖がひどかったり、風が強い日に帽子をかぶっていった場合、授業中(講義中)には帽子をとらないといけないのでしょうか?ちなみに理工系です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

普通に帽子は取らなきゃいけないですね。

理工系だろうが文系だろうが講義中は帽子を取るって言う礼儀も必要です。だって講義をしてくださっているのは自分より上のかたがたですからね。寝癖がひどいならすこし早く起きてあさしゃんをするなり、風が強くて髪が乱れたならお手洗いで水をつけて直すとかいろいろ工夫をしてみてくださいね!

これから華の大学生、精一杯エンジョイしてくださいね
    • 0

室内では帽子をとるのがマナーですね。

授業に限らず、とりましょう。

理工系なら大丈夫です。
頭髪を気にしないような人間はいっぱいいますから。
とはいえ、髪をちゃんと整えるのもマナーですけどね。
    • 0

帽子取れって注意してますよ。

変わった先生だと、紳士はレディーの前では帽子を取るもんだとか言ってました。(ある意味あんたも変人)
    • 0

大学教員です

授業とは関係なく、屋内では帽子は取るものです。

別に、帽子をかぶっていたら単位を出さないということはないですが、印象は最悪のものになりますよ。
時々、病気などでハゲていて帽子をかぶっていることがあるので、教員としてもいちい指摘しにくいですが。確実に、頭の中でブラックリストに載ります。
    • 0

こんばんは。

迷うことなく、叱られる叱られないを別として「帽子はとります」
    • 0

文句まで言われないでしょうが、オトナとしての礼儀です。

円形脱毛症など身体的な不具合がない場合はとるのが礼儀であると知っておいてください。
    • 0

なにも言わない先生なら帽子程度なら文句は言われません。

しかし、注意をする先生の場合は全員の前で文句を延々と言います。(社会人として・・・とか、礼儀が・・・などです)
また、そのような先生の場合は遅刻等もうるさいです。例えば「電車が30分遅延していて遅れました。」と遅延証明を持ってきても、家を出たのは何時だ、場所は? 等聞かれて、元々5分前程度にしか着かないように出てくる方が悪いなどとされ、欠席扱いにされることもあります。

この辺は生徒ではなく、学生として社会人(又は社会人前)としてみている先生に多いかと思います。ですので、大学生ではとかでなく礼儀等を考えて行動していれば文句や怒られることはほぼ無いです。(勉強で怒られるとかあるかも^^)
    • 0

帽子は取らないといけないと思います。

実際、講義中に帽子を取ってない人はいました。
だけどやっぱり、取ってないと失礼だと思います。
見栄えも悪いです。
小さい教室での授業の場合、目立って仕方ないですよ。
    • 0