プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頂き物の青菜があります。

花や葉っぱの見た感じはからし菜のようですが
独特の苦味はありません。
菜の花かと思いましたが、ちょっと味が違うような気がします。

少しだけ、おひたしにしたのですが
なんというかクセがあって味がいまいちで…。

これは、なんという植物なのでしょうか?
よい調理法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

かつお菜 たか菜 などアブラナ科の野菜は10種以上と沢山あります。


花はどれも菜の花と呼び共通して言える事は花は総て花弁が4枚ということです。
一般に菜の花と呼ぶのはアブラ菜(ナタネ)です。
調理法としては、油炒め、漬物、汁物などに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
いろいろ見たのですが分からなくて…。

昨日天ぷらにしてみました。
美味しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:09

チンゲン菜花とは、違いますか?


炒め物に合う気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~。
こっちも似てますね(汗)
でも炒め物でもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 12:56

茎立菜(くきたちな)ではないでしょうか?


私も結婚してから旦那の実家から貰い知りました。
(旦那の実家は福島です)
菜の花っぽい感じの花がついていますよ。
てんぷらにすると旦那は喜びます(春を感じるらしいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索して写真を見てみましたが、似てますね。
これかもしれません。
天ぷらにもできるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!