アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月29日から入居したいのですが、家賃が管理費込み11万円、敷金2礼金2です。本日内見に行きます。が自己資金が今30万円、25日に16万円、残りは7月1日用意できる予定です。この場合契約はできますでしょうか?仮契約をした才はいくら払うのでしょうか?後の残金は入居の時でも良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

基本は、6月28日までに前払いです。


7月1日に払う分を仲介の不動産会社と家主が待ってくれるかです。
敷金+礼金+6月の日割家賃+7月家賃+仲介手数料1ヶ月(エイブルなど半月分)が少なくとも必要です。
今回は、少し厳しいと思います。
    • good
    • 1

関東近郊にお住まいだと仮定して。



敷金・礼金以外に、仲介手数料と前家賃が必要になる場合が一般的です。
つまり、一番最初に6か月分必要になるということです。
仮契約自体は、1万でも2万でも、入れておけば大丈夫なところが多いですが、大抵は1週間以内に本契約とお金を、と言われると思います。

あとは、事情を不動産屋さんに話せば、しっかりした身元だと確信してもらえる場合、
ギリギリの入金でも大丈夫かもしれません。
素直に相談されることをおすすめします。
(最初に30万も入るのですから、キャンセルの心配はないと思ってくれるでしょうし)
    • good
    • 4

賃貸の敷・礼金の取り扱いは、不動産業者によって異なるので一概に言えませんが、普通は契約時または、契約後の指定日(不動産業者が一方的に指定する場合と、契約者と協議の上決定する場合とがあります)に一括納入します。


が、高額物件の場合は相談に応じてくれるのが普通ですので、直接出向いてこちらの事情を説明し、相談してみては如何でしょうか?
仮契約した際に支払う額についても、同様に相談して見ましょう。
手付けを払えば契約自体は可能だと思います。
ただ、仮契約も契約ですので、変更等をお考えのときは、キャンセルした場合の費用を事前に聞いておくとトラブルを防げますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!