電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱の経験があります。
でも鬱になる以前からその気があったのですが、
私、仕事や育児など、忙しかったり焦ったりすると、「異常に」イライラしてしまうんです。

このままじゃ将来、自分の子供に当たってしまうんじゃないかと心配で心配でなりません。
今はイライラする時は、「絶対に子供には笑顔で…」と念じるようにしてがんばってます。
でも近々引越ししたり、実家から離れたりで、環境が変わってしまうので、本当に心配です。

神経質のせいかもしれません。
なんでも完璧にしなきゃ気がすまない性格なんです。

時々、そんな自分に疲れてしまいます。。。

何か良い「気持ちのおさえ方」など、ないでしょうか…。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず考えすぎない事です。
忙しかったり焦ったりすれば、イライラするのは普通の事であり、誰でもそうです。
その程度が激しいだけなのだ、という事を認識してください。
これは鬱云々とは関係ない事です。

内容的にはごく普通の事であり、それが少しひどいだけの話です。

次に、対策ですが、完ぺき主義の方にはそういう方が多いみたいですが、私もそうですが、体を動かすことでかなりストレスが解消されて軽減できる事が多い気がします。

私は剣道をやったらほとんど直ったといっていい位改善しました。

武道などは、生活にも大変応用が利き、そういう精神面の訓練的要素も大きいので、こういう場合はお勧めしたいですね。

激しい物でなくても太極拳やヨガなどもそういう要素が大きいのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに体を動かすことが少ないです。
妊娠前はダンスをやっていたから、その反動もあるのでしょうか。

まずは考えすぎないように、いろいろストレス発散を目指します。
ありがとうございます。