アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大学に受かりました。それで今まで在籍していた大学では真面目に単位を取っており、1年次の一般教養科目はすべて取りました。

普通なら単位を認定してもらって、次の大学に生かすのですが、心配があります。

大学を経験して、なにかといって、クラスが結構大事な気がしました。その語学やその他の授業に出ないというのは、友人関係にも問題が生じると考えました。(特に人数が少ないので)

自分は別に1から語学やら数学をすること自体抵抗はありません。しかし、次の大学で落とすようなことがあれば、それこそ馬鹿馬鹿しいのでできれば単位を認定してもらって、向こうでも(単位をとるためでなく、学問として)普通に授業を受ける。つまり、保険として掛けておくことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

私自身は確かに語学を認定してもらうことでかなり楽をさせていただきました。

語学はもっとも友人を作りやすい授業だとは思います。そのきっかけを失ったことはありますが、私自身友人を作る場は他にもあるのではないかと思います。あなた自身1年間大学にいたわけですから、そのことはご存知かと思います。

1年間苦労したわけですから、その分楽して、余った時間を何か違うことに使うのもありだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/23 14:24

一般論ですが、単位を認定してもらっても授業の聴講は可能という大学は多いのではないでしょうか。

おそらく授業担当教員に単位は不要ですが授業に出ても良いですかと言えば拒否する人はあまりいないと思います。
語学や教養科目はほとんどの人が受講するので、確かに履修していた方が友達は作りやすいでしょう。単位認定してもらい聴講だけするようにすることを薦めます。まあ大学によって内容は違いますので余裕があるのなら授業に出るのはプラスになると思いますよ。勉強面でも
    • good
    • 1

僕は入学時に単位認定の手続きをしました。

大学がそういう方式だったので。
保険としてできるかは各大学によるかと。
それにすべて取った、といっても、新しい大学では認定されるものがどうかわかりません。
実際に単位を認めてもらった感想を言うと、非常にラクでしたね。

友人関係を心配されていますが、同じ授業を受けたからといって、結束力が強くなるかは別問題かと思います。
それに、「年上」というだけで、こちらとあまり深く関わろうとしない人もいます。(高校まではたいてい同じ年齢だったから、すぐには受け入れることができない人種なのでしょう。)こういう人に出会ったら、同じ授業を受ける以上の信頼や性格の一致が必要となります。

必修科目(一部を除く)も含め選択はそれぞれの自由なので、友達があなたが受けたい授業に合わせて参加するかどうか疑問ですし、
あなたの全く興味をそそられない授業に友達が参加したら、友人関係の為に、あなたは無理矢理その授業を選択するのでしょうか?
僕に言わせれば、そんなものは大学生のすることではありませんと言いたい。

大学って高校までとは違って、自分の意志で行動しないと単位がとれないしくみになっているのはご存じだと思います。
あなたの将来の夢が何かはわかりませんが、友達に合わせることでその夢が「簡単に叶う」ものであれば、友達に合わせればいいと思います。

友人関係を深いものにしたいのであれば、同じ授業をうけるだけではなく、授業以外の遊ぶ時間を、彼らと共有することに専念されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!