プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マンション在住でユニット型のアビテックス(防音室)を使用しています。
今度建売の一戸建てに引っ越すことになりましたが、このままアビテックスを使用したいと思っています。
一階に設置予定ですがGP&アビテックスで1200キロ程重量があります。
床補強などは必要ですか?
不動産を通して設計をした方に相談中ですが、念のためご意見を頂きたく質問しました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 費用は多少無駄になりますが、取り扱ったヤマハに相談し、アビテックスを施工した業者と設計士によく相談させた方が良いと思います。


 アビテックスは新居に移築させるときも専門業者に施工させないと、きちんと性能が出ないおそれが高い思います。
 防音関係ですので念を入れられる方が良いと思います。
 ご依頼の設計士がアビテックスのことを正しく理解できない可能性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
アビテックスを施工した業者に移築して頂くことになると思いますので、設計士さんと直接話して頂こうと思いました。
そこまで考えていなかったので、気付かされました。
出費は痛いですが、防音関係はキチンとしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/29 18:59

住宅の居室の床は180kgf/m2で設計しています。


これは設置面積との関係で変わりますので、補強が必要かどうかは質問だけの情報ではわからないと思います。

目安として、単純に計算すると1200/180=6.7ですので、均等に荷重がかかるとして、床に接する部分(これは防音室の基礎の形状の問題で、防音室の床面の大きさではないです)が6.7m2以上あれば、補強はなくてよいと思いますが、それ以下だったら、改めて構造計算してみないと、補強が必要かどうかは判断できないと思います。

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou812/anou812.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
早速HPを拝見してまいりました。
場合によっては補強はなくてもいいのかしら?と淡い期待を抱いてしまいます。
まずはやはり設計士さんに相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/29 18:50

はじめまして!


北国の設計屋さんです。
重量は、1200キロですか。
建売住宅で一階に設置するのですよね。
二階は、100%無理でしょう。
一階に設置するものとしてアドバイスします。
床の補強は、絶対に必要です。
既存の床組みの状態によっては、独立基礎が必要となります。
良く業者さんの設計屋さんと打合せしましょう。
設計資料としてアビテックスの仕様書(寸法、重量、三面図等)をコピーして設計屋さんに渡しましょう。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答を有難うございます。
専門の方のご意見を頂けて嬉しいです。
教えて頂いた通り、設計士に仕様書を渡して相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!